※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が便秘気味で、麦茶をあげたいが量や方法が不安。スパウトマグであげてもいいか、母乳とのバランスも心配。アドバイスをお願いします。

麦茶っていつから飲ませました?
5ヶ月半の娘を育てています。
5ヶ月入ってすぐ離乳食をはじめて今のところ問題なく食べているんですが、便秘がちになってしまいました。(3日に1回くらい)
水分が足りないのかなあと思い麦茶を買ってみたんですが、まだ飲ませておらず、、、。
お祝いでいただいたスパウトマグがあるんですが、それで飲ませてあげればよいのでしょうか?
1回にどれくらいあげるべきなのかもよくわかりません。
体重が軽め&よく吐く子なので、麦茶あげすぎて母乳飲まなくなったり飲んでもげぼーっと吐いたら嫌だなあと思いまして。
どなたかアドバイスください!

コメント

たんちゃ

7ヶ月くらいから飲ませてます!
うちの子も便秘でルイボスティーを飲ませてます🤤
スパウトでもいいと思います!
私はスパウト買わなかったので小皿にすこーし1日スプーン3杯とかから徐々に増やしていきました!

• pq1234pq

pq1234pq

ルイボスティーって便秘に効果あるんですか?でもちょっとクセあるから好み別れそうですねT_T
    なるほど!最初スプーンで慣れたらスパウトをお試ししてみようかと思います◡̈

• 2月6日
清ちゃん

麦茶は離乳食始めたときに、少しずつ飲ませました。

つゆり

5カ月半から離乳食始めて、併せて麦茶も飲ませ始めました!
最初はスプーンで2、3杯、少し経ってからストローマグであげましたが、口に入ってもすぐに出されてました笑
水分補給というよりストローの練習の為にあげてる感じです。
離乳食の後はおっぱいあげてます。
最近になって、ちょっとずつ麦茶も飲むようになりました。

うちも離乳食始まってからうんちの出が悪くなりましたが、離乳食のせいかなと思ってあまり気にしてません。
おっぱいだけの時は水っぽかったのが、食べるようになったらちょっと粘っこいうんちに変わったので、出にくくなっちゃったのかなーと。
おしっこがよく出てるなら水分足りないわけでは無いと思います!

• pq1234pq

pq1234pq

離乳食はじまってうちもねっとりうんちに変わってきました!前はドロドロだったのに、離乳食すごいって思ってます(O_O)
    おしっこはたっぷりでてるよで大丈夫そうですかね!ありがとうございます。

• 2月6日