※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひろママ
子育て・グッズ

年子2人の小規模卒園後、幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園は平日行事や送迎が心配。実家近くの保育園も選択肢。皆さんはどうしていますか?

年子かご兄弟のお子さんお持ちで、お仕事してるママさんに質問です!

いま年子2人を小規模保育に預けて仕事をしています!
上の息子が来年の3月で小規模卒園なのですが、
その後を迷っています…
小規模の仲の良い子たちは、幼稚園に行く子が多いみたいで、仲良い子たちがいるなら幼稚園にしようかな…
でも幼稚園だと平日の行事も多かったりするイメージでその度に仕事休むのを考えたり、朝の送迎がバラバラになることを考えたら、上の子の卒園のタイミングで下の子も同時に違う保育園に入れれたら楽かなとも思います。
入れたい保育園は実家の目の前なので入れたらかなり助かります!!
幼稚園か保育園でかなり迷ってます😂

皆さんはどうしてますか?もしくは、どうしますか?

同じような方や経験のある方いらっしゃいましたら是非参考にさせていただきたいです🙏

宮城県 仙台市 宮城野区

コメント

オカ

お気持ちわかります^_^全く同じ思いをしました。
私は1人の娘ですが、四月〜保育園にしようか幼稚園にしようか悩みました。結果、自宅近くの幼稚園にしました。小学校の時を考え、お友達が変わらないように自宅付近の幼稚園にしましたよ!

• あおひろママ

あおひろママ

コメントありがとうございます😊😊やはり小学校のこと考えますよね、、自宅近くの幼稚園を視野に入れてみます!!!

• 2月10日
りりり

うちも上の子が小規模卒園しました!
その後保育園に入りましたが
、引っ越していまは幼稚園です。
わたしはフルタイム勤務ですが、意外にそんなしょっちゅう仕事休むということはないです(^-^)
園にもよりますが、うちの幼稚園は働くお母さんに理解のある園かなと思います❗️
預かりも基本祝日以外やってくれます(^-^)

保育園は、希望してもその通りになる可能性が低く、結局2ヶ所送迎になってしまうかもしれないのでは😅
と思います😅

短期間でしたが保育園、そのあと幼稚園に転園させて思ったのは、やっぱり幼稚園のほうが保育が充実してると思いました!

• あおひろママ

あおひろママ

コメントありがとうございます😊😊
    けっきょく幼稚園に通われてるのですね!働くママに優しい幼稚園だとありがたいです、、
    無償化になりましたが、預かり保育料は結構かかるものなのでしょうか??🤔

• 2月10日
  • りりり

りりり

すごく返信遅れましたすみません(>_<)
    預かり保育料は、上限ありますが無償化の対象ですよ!
    ただ、幼稚園と保育園では徴収方法が違うみたいです。
    幼稚園の場合は、一度預かり保育料を立て替えて、半年に一度返ってくる、と説明を受けました。
    まだ、施行されて半年経ってないので戻ってきてませんが😅
    預かりの無償を加味するとひと月5000円程度で無償化さまさまです🎵(笑)

• 2月24日
シロちゃん

ウチは下の2人が年子ですが3番目の子が宮城野区の2歳までの企業型保育園に通っています。
しかし、
今回、実家と自宅の近くの認可保育園に希望を出し2人とも通ったので4月からは地元の保育園に通うことになります。
小規模保育園を卒園のタイミングで幼稚園に入れたくても、幼稚園申し込みの際はみんな泊まり込みで順番で勝ち取って入園したらしく私には無理なので、保育園の申し込みをしました。
今は家業を手伝っている状態ですが、4月からは職場復帰なので自宅から近い保育園になったので少しは楽かなと思っています

• あおひろママ

あおひろママ

同じ宮城野区の方の意見嬉しいです!
    けっこう人気な幼稚園はすごい並ぶみたいですよね、、
    私の家の近くの幼稚園は人気ですがすごい並ぶと言う話はあまり聞いたことがなく、、
    保育園に入れたらあまりお金もかからず楽なんですけどね、、悩みます😅😅

• 2月10日
37nosk

息子さんと同じ月齢の息子が小規模に通ってます。うちも卒園後どうするか悩みましたが、私自身がパートというのもありますが18時まで預かり保育のある幼稚園に行く予定です😃

ただ私の住む太白区はほとんどプレの申し込みも終了しているので、検討している幼稚園があるならその辺も調べてみたほうが良いかもしれないです🤔 息子が入る予定の幼稚園は人気のためプレに通ってないと入園はほぼ無理と言われてます💦

• あおひろママ

あおひろママ

同じ月齢の息子さんいらっしゃるんですね!嬉しいです♩

一応私の家の近くの幼稚園はプレに行かなくても幼稚園の願書は出せるというとこまでは調べたのですが、、
    その幼稚園は人気だと聞くし、保育園は待機いるしでどうしようか悩みます😅😅

• 2月10日