※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

1歳9カ月の息子がいます☺️先日、旦那の母方の祖母が亡くなり、明日告別…

1歳9カ月の息子がいます☺️

先日、旦那の母方の祖母が亡くなり、明日告別式で息子を連れて参列予定なのですが、式が終わったら帰ってもいいものなのか悩んでます。

式と火葬場が同じ所なので、他の親族(旦那も含め)は式後そのまま昼食を食べながら火葬が終わるのを待ち、収骨、初七日をやるみたいです。

昼寝の時間もあるし、息子は風邪引いてて咳も酷いので、式が終わったら帰りたいのですが、非常式でしょうか??

旦那は帰っていいと言ってますが、遠方から来てる旦那の弟夫婦&子供(4歳,2歳)は最後までいるみたいなので、途中で抜けるのが気まずいです。

皆さんならどうしますか??

コメント

かなぶん

風邪引いてるなら仕方ないですよ💦
悪化したらいけないし他の子供に移してもいけませんしね。
私だったら火葬の車を見送って帰ると思います。

• まり

まり

ありがとうございます😊ちょっと安心しました。

熱ないからインフルじゃないと思いますが、咳&鼻水が酷いので、やはり帰りたいです😓

• 2月6日
jurara

まったく同じで、うち土曜日に告別式です!旦那は大変だから来なくてイイって言ってますが車で15分の距離だから少し参加して、わたしと子供は先に帰って来ますよ(*^^*)
他はみんな子供も残るみたいですが、うちは旦那が大変だから帰らせるって既に伝えてたみたいです!!

• まり

まり

式の距離も同じくらいです!^_^

子連れの式は大変ですよね💦私も結局旦那に前もって帰る事伝えてもらって、スーッと帰りました😅

• 2月6日
  • jurara

jurara

お疲れ様でした(*^^*)
    私は1時間も居ないで帰る予定です笑
    少し顔出せばいいですよね!

大変なのは子供と母親だけですから😭

土曜日私もスーッと帰って来ます🙋‍♀️

• 2月6日
  • まり

まり

そちらもお疲れ様でした!

親戚とか大勢いても、助けてくれるわけでもないですしね💦
    子供と自分のために短時間にしときましょう✨

• 2月8日
  • jurara

jurara

グッドアンサーありがとうございます✩.*˚

スっーと帰って来ました🤣スタバ行ってゆっくりします笑

• 2月8日
ママ

昼食食べながら火葬待つのそんなにかからないので私なら待ちます…
体調のことがあるので抜けたいのは山々ですが、祖母なら結構近親なので抜けれる途中で抜けれる雰囲気ではないと思います💦

• まり

まり

結局、告別式で帰りました。初七日も合わせてやったので、16時くらいに旦那は帰ってきました。

お昼寝の時間被ってるし、やはり帰らせてもらって助かりました。

• 2月6日
にゃんこ大戦争

次男が1歳半の頃に、義祖母が亡くなりました。
うちは義父が喪主で、式場と火葬場は車で30分程離れた場所でした。
告別式の後に火葬だったので、夫と長男だけ火葬場に行ってもらい、私は次男と帰りました。
義実家の親戚からは誰からも何も言われなかったですよ。

ご主人が帰っていいと言っているなら、帰っても大丈夫だと思います。
うちは事前に、義父に「告別式が終わったら私と次男は帰ります」と言っておきました。

• まり

まり

私も結局、旦那から先に帰る事伝えてもらって、告別式だけで帰りました!

お昼寝の時間もあるから、なかなか長時間は大変ですよね。帰る人が多かったので安心しました😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは葬式に来ませんでした。
だんなのお父さんの葬式でしたが
かぜひいたり、ウイルス怖いって行ったら
いかんでええ。って言われたので
家でごろごろしてました。

• まり

まり

正直私も参列自体したくなかったので、羨ましいです😅
    結局、告別式だけ行きましたが、やはり気疲れしました💦

• 2月6日