※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。しまじろうの絵本や動画、鏡を試しましたがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいるんですが
歯磨きを何をしても嫌がります😢
しまじろうの絵本や動画や鏡を見せても中々上手く行きません
どうしたらいいですか?😂

コメント

ママリン

言葉がわかって、ある程度しっかり物事が考えられるようになるまで、どうしようもなりません😭(笑)

• みー

みー

できる所までやって
    あとは諦めるしかないですかね😂笑

• 2月5日
  • ママリン

ママリン

うちは虫歯なるほうが嫌なので諦めずにしっかりやってます😭
    ↓の方と同じやり方です😅
    歯医者さんに教えてもらいました😔

• 2月5日
  • みー

みー

押さえつけるしかないですね😂
    諦めずにやってみますね!
    ありがとうございます☺️💕

• 2月5日
としたろう

逆に嫌がらずに出来る子っているんでしょうか😅

羽交い締めでやってます〜

お兄ちゃんは、もう嫌がりませんが、小さい時のクセがついてしまい、今も羽交い締めです(笑)

お股に子供の顔を挟んで、子供の手を足で固定する方法です

• みー

みー

母に聞いたら
    私や兄は歯磨きを喜んでやってたみたいです😂

私もさっき固定してやってみたのですが泣きすぎて諦めてしまいました😥

• 2月5日
  • としたろう

としたろう

私、歯医者なんですが…

ごめんなさい🙏
    お母様の歯磨きって、本人にやらせてるだけだったり、真剣に仕上げ磨きはされないような、歯磨きだったのではないでしょうか…(乳歯の時虫歯ゼロだったら、お母様真剣にやられていたものだと思いますが…)

ウチの子も歯ブラシするよって言えば、しっぽ振るかのように喜んで来ます(笑)でもいざと言う時は泣き叫びます(笑)

「嫌がるから、諦める」は絶対にやめていただきたいです😭

その結果、同じ理由で、歯磨きがないがしろになってて、多くの虫歯を抱えて来院される母子を何人もお見かけしていますから…

可哀想だから磨かない、はお子さんのためでもなんでもないですよ!虫歯を作ってしまうことの方が、より残酷です…

• 2月5日
ちゃんちゃん

うちもそうでしたよ!なので足で押さえつけてギャン泣きの中やってました…笑
でもいつからか忘れてしまいましたが、今は押さえつけなくても歯磨きさせてくれます!

• みー

みー

やっぱりギャン泣きしても
    押さえつけて歯磨きさせた方がいいですかね笑笑
    とりあえずギャン泣きしても諦めずチャレンジしてみます!😂

• 2月5日

うちの子の場合なので通用するかは分かりませんが、私の歯ブラシを持たせて息子には私のを磨いて貰いつつ私は息子の歯を磨くだったり、バイキンマンいるー!やっつけるぞー!おー!と張り切ってやるだったり、バイクの音をイメージしてブーンブンブン♪とササッと磨くなどして何とかと乗り切っていました😌💡

ササッと磨いてあとは歯医者でフッ素をまめに塗ってもらったりなどして嫌にならないよう(泣いても多少は続行しますが)、なるべく短時間で済ませ仕上げに歯磨きシートなどをやったりして楽しく歯磨きの時間を過ごすと時期に習慣ついてくるので長めにできるようになったらしっかり磨いて糸ようじと歯磨きシートをしていました🤣✨

• みー

みー

くまぴさん素晴らしい…
    プロのママさんですね✨️✨
    効果音つけてみたりはしてなかったので明日からやってみようと思います!

参考になりました
    細かく教えてくれてありがとうございます!☺️

• 2月5日
ママリ

うちも少し前まで嫌がって泣いていて、毎回おさえつけて磨いてました😣💦
1歳頃から歯医者にフッ素を塗りに行っていますが、先生に2歳半頃までは嫌がると思うけどおさえつけてでも磨いてあげてと言われました😢
虫歯になるよりはマシだと思って可愛そうですが、心を鬼にして磨いています。
最近になってたいぶ会話ができるようになったので、嫌がらずに磨けるようになりました😭👍🏻

• みー

みー

やっぱり鬼にしなきゃですよね…
    私も甘かったと思うので明日から
    心を鬼にして歯磨きしようと思います😂会話ができるようになればいいのですが😥泣こうがなんだろうが頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月5日
ぶーちゃん

めちゃくちゃわかります〜‼️
うちもギャン泣きです。

でもやっぱり虫歯になるのはかわいそうなので、押さえつけてしていたのですが、あまりにギャン泣きで、、、押さえつけられるのがトラウマになりそうで。。。

何か良い手はないかと思っていたのですが、昨日から、パパに笑かしてもらって、爆笑させて口を開いた隙に磨く方法で何とかギャン泣き回避出来ました✨
2人がかりでしか出来ない方法ですが💦

何とか泣かずに楽しく出来るやり方があれば良いですね😄

ママリ

うちは、歯ブラシを自分で持ってカミカミまでは大好きですが、やはり仕上げ磨きをしようと私が歯ブラシを持つと不穏な空気を感じとり逃げます😅
暴れますが他の方と同じく押さつけて、磨いている間から磨き終わりまで誉めちぎります😁
磨き終わったあとも、歯磨きできてすごいなー!と言うと自分に自分で毎回拍手してます😅
歯科衛生士さんに嫌がるのはもうしょうがないからあきらめず磨くこと、長引かせずさっとやること、ごめんねは絶対言わないこと(歯磨きはダメなことと思ってしまうそうです)とアドバイスされました☺️

ナオ

子供の歯を磨く時に、フルーツの桃の表面を歯ブラシでゴシゴシしても傷にならない程度の力で優しく磨くことを続けてみてください!
息子ははじめ嫌がってましたが、これを続けてると歯磨きが大好きになり、自分から歯ブラシを取りに来るようになりましたよ〜
試してみてくださいね!!

てん

ブラシが歯茎に当たると痛いらしいので、あまりゴシゴシしないで磨くように心がけています。
あとは、ひたすら褒めちぎってます(笑)

仕上げ磨きでフッ素を塗っているのですが、その味(?)が好きなようで、喜んできてくれます。
最近は自分で磨きたいのか、奪おうとするので、
「順番こだよ。ママが終わったら息子くんの番ね」と言って阻止します。
うちの子の場合、押さえ付けられるのが嫌な様で、なるべく押さえずに磨くようにしていたら逃げなくなりました。

♡

電動歯ブラシは如何でしょうか?