※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
妊活

妊娠できず悩んでいます。義姉が出産し、周囲が母になる中、焦りを感じています。自分に何が悪いのかわからず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

少し愚痴らせてください
自分がこんなに妊娠できないとは思いませんでした。
避妊しなかったら自然と妊娠するものだとばかり、浅はかな考えですが、ずっとそう思いっていました
それでも一年経っても妊娠できず、基礎体温測り始めてタイミング取るようになっても妊娠しません
義理姉夫婦は順調に授かれて先月出産したばかり
嫁に来た私は初孫を見せてあげることができず肩身の狭い思いをしています
義両親はとても優しいので、私たちを急かすようなことは一切言わず、ただただ義理姉の赤ちゃんを愛おしそうにしています
悩み始めると意識しちゃうのか、やたら芸能人の妊娠報告、出産報告を毎日のように目の当たりにし、友達も続々母になっていく環境で、妊娠のことを考えずになんていられません
あんまり気負いせずにやっていこうと何度も思いましたが、少し悩むのにも疲れちゃいました
どうして私たちのところには来てくれないの?
何が悪いのか教えてほしい、ずっと待っているのに
実母や親戚に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

a__m

分かります!結婚したらいつか妊娠して出産してるだろうって思ってました!
1年経ってやっと妊娠できたのに、心拍確認後流産しました。
母子手帳とケースを買って、るんるんで病院に行った矢先発覚しました。
自覚もなかったので、信じられませんでした。
それからもう1年になりますが授かれていません。

友達の妊娠・出産報告はおめでたいですが、心の底から祝福する気になれず、距離を置いてしまってます。。
そんな自分がいやになります💦

同じ思いをしている人はたくさんいます!
私はママリの皆様に助けられてます😊
苦しくなったら吐き出してください✨
お互いに授かれますように!

• ふりかけ

ふりかけ

それはショックですね…
    なかなかデリケートな事だから悩み相談ってなかなかできなくて、共感していただけると本当に心強いです😭
    皆さんの妊娠•出産報告を素直に喜べない自分にも少し嫌になりますよね。
    コメントありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね!

• 2月6日
ぐっぴー🔰

わかります!!私も同じく、すぐに一ヶ月ぐらいで妊娠するものだと勘違いしていました!!笑 まさか病院に通ったりするとは…本当に妊娠って奇跡なんだなと痛感しています。
芸能人の出産ブーム、気持ちもわかります!ラインニュースとかで毎日のように誰かしらの妊娠報告があるような感じで、あーみんな順調に授かってるんだなーと遠い目です。笑
中にはもちろん見えないところで沢山苦労されている方もいらっしゃるのでしょうけど、良いところばかり目に入ってきてしまいますよね。
だけど、申し訳ない気持ちになる必要はないと思いますよ(^o^)私もなっていましたし、孫を見せたい気持ちはもちろんありますが、うちも義母は急かさないし、実母も私を産むまでに六年かかったそうで気持ちをすごく理解してくれています!だからそれに甘えて、まだまだ子どもでいさせてもらっています☆
お母さんはもちろん、ふりかけさんのように周りのことをで優しく考えられるお嫁さんがきてくれて、お義母さんも喜ばれているはずです☆
リセットには本当毎回堪えますが、必ず赤ちゃんはやってきてくれると信じて一緒に頑張りましょうね(・_・、)!

• ふりかけ

ふりかけ

なんだかすごく嬉しいお言葉です🥺🥺
    とっても気が楽になりました!
    私たちの、ぐっぴーさんたちの、良いタイミングで赤ちゃん来てくれることを祈りましょう!
    今の生活だって幸せなんだってこと、忘れないようにしないとですね☺️

• 2月6日
  • ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m☆ふりかけさんがおっしゃるように、今の生活も幸せだということに感謝しないといけないと改めて思いました☆つい、いつになったら子どもが出来るのかなと望むばかりで、目の前の幸せを素通りしそうでした!協力してくれるパートナーがいること、孫を願ってくれる優しい両家の両親がいること、心から感謝ですね(^o^)
    きっとふりかけさんのところには、優しくてみんなを幸せにしてくれる可愛い可愛い赤ちゃんがやってきます☆あんなに妊活で悩んでたのに、こんなに子育てって楽しく忙しいし悩む暇もないもんだねーと笑える日がくるように、頑張りましょうね!(*^^*)
    妊活にあたり、一通り検査などは受けたので、もし先々病院に通われるようなことがあって検査内容など知りたいことがあればいつでも言ってくださいね☆

• 2月7日
  • ふりかけ

ふりかけ

いえいえこちらこそ!!ぐっぴーさんの言葉でなんだか心のつっかえがフッと軽くなりました☺️
    そしてとてもとても心強いです!抵抗あったけど愚痴ってよかった〜(笑)
    いつか、願うは近い将来、妊娠生活や子育てでまたこうしてお話できたら嬉しいです☺️
    お互いがんばりすぎず、がんばりましょうね!

• 2月8日
ママリ

初めまして。私が書いたのかと思うくらい😂でコメントしました😣私も同じです😵
2015年に結婚して、しばらく子供はいいかなと思っていて、2017年ごろから、そろそろ…と思い出しました。ですが、中々授からず2019年から不妊治療の病院へ通い出しました。
初めはタイミング法で、今は人工授精です。3回目で授かりましたが、流産してしまい、今4回目のトライです。
私たちも義両親にとっては初孫なので、焦る気持ちとてもよく分かります。
芸能人の妊娠、出産も報告見たくなくなっちゃいますよね。
ですが、妊活にはストレスも良くないので、適度に発散しながら、自分たちのペースで授かる事が出来ると思うので、人と比べずお互い向き合っていきましょう😊✨

• ふりかけ

ふりかけ

はじめまして。
    そうですよね、ストレスもよくないから考えすぎないようにしていますが、なかなか難しい😔
    赤ちゃんも私たちのいいタイミングを見計らってくれているんだと思って待っています。
    お互い授かれるといいですね!

• 2月6日
ひとみ

私も、しばらく親戚の集まりにも行けませんでした。
クリニックはいかれてますか?夫婦で検査して、治療して無事授かりました。
もっと早くからクリニックに行けば良かったと思ってます。

• ふりかけ

ふりかけ

クリニックはまだ行っていません。
    旦那さんも割と協力的で、リセット後どうしても私が申し訳ない気持ちになっても、また2人で一緒に頑張ろうね!と声を掛けてくれます。1人じゃなくて2人で一緒だからねと強調してくれるのはとってもありがたいですけど、もし不妊の原因が自分にあって、今後妊娠できる希望がないとわかった時に受け入れられる覚悟がまだないと言われ、今年いっぱいは通わずに自己流のタイミング法でやっていこうと話し合いました。
    原因知りたいような現実逃避したいようなすごく複雑な心境です。。。
    クリニック行って原因わかりましたか?

• 2月6日
  • ひとみ

ひとみ

クリニックで原因わかりましたし、もし原因があった場合治療すれば良いので(簡単な服薬から手術まで色々ですが)検査はした方がいいと思います。1年妊娠しなければ定義としては不妊症になりますので。
    私はもっと早くクリニックに行って検査しとけば良かったと後悔してます。時間の無駄でした😖

• 2月6日
  • ふりかけ

ふりかけ

そうですよね、原因がわからないことには手段も打てないですもんね。
    早めに2人で受診してみようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して避妊しなくなったら、すぐ出来るものだと思ってました!
しかし一年たっても出来ず、不妊治療開始(꒪⌓꒪)
結局結婚5年目にしてやっと授かることができ、その間に友人達、同僚達、後輩達、親族のお嫁さん達何人に先を越されたことか...。報告を受けるたびに嬉しい気持ちの中に、なんで自分には出来ないんだろうと言う気持ちも混じり、素直に喜べず葛藤する毎日でした。うちは親族の集まりが多いので、おちびちゃん達の誕生日会などで集まる度に、子供達がはしゃぐ姿を見たり、お嫁さん達が育児について話してるのをただニコニコして聞いてたりするのが地味にキツかったです(´•̥ ω •̥` )
不妊治療から数年して、なんとなく気持ちも軽くなり、いつか来てくれたらいいなくらいに考えられるようになった感じです。
ふりかけさんも色々悩んでしまうと思いますが、ストレスも身体に良くないので考え過ぎないように過ごせたらいいですね!
ちなみに不妊治療で顕微授精までしましたが、授からず、その後の検査で慢性子宮内膜炎であることが判明し治療の末、数ヶ月で授りました。参考までに。
長くなりましたが、ふりかけさんのもとに赤ちゃんがきますように(*^▽^*)

• ふりかけ

ふりかけ

うちも親戚の集まりが多く、周りはもうすでに2人目3人目…素直に可愛いなあという気持ちと、羨ましい気持ちと、いろんな感情が出てきて笑顔が引きつらないように気を張るので大変です(笑)
    妊活って精神的にもタフになるのでしょうか?
    辛いことを乗り越えて母になる準備をしているんだと言い聞かせてゆるく続けていきたいと思います。
    私たちはまだクリニック等には通っていないのですが、やはり専門科に診ていただいた方が近道ではありますよね…
    なかなか勇気が入りますが、また一歩踏み出してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タフになると言うよりかは私の場合は開き直った感じかと思います(º ロ º๑)出来ないなら仕方ないかーみたいなw
    私は歳がもう急がないと高齢出産に近づいてしまう年齢だったので早めに不妊治療しましたが、クリニックに行くのは自分が決心したらでいいのだと思います(^-^)

• 2月6日
  • ふりかけ

ふりかけ

なるほど🤔自分の感情に素直にいたいなと思います!
    妊娠がわかった時、どんな気持ちでしたか?想像するだけだ泣けてきます🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠がわかった時はビックリが1番の感情でした!
    その時期は私の都合で病院に通うのを少し辞めていたので、まさかタイミングだけで出来ると思ってなかったから驚きが1番でした(๑°o°๑)
    そのあとすぐ嬉しさが込み上げてきたのを覚えてます😊

• 2月7日
  • ふりかけ

ふりかけ

改めましてですが、おめでとうございます!!
    我が子に会えたときは、それ以上の嬉しさでしょうね🥰

• 2月8日