※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

下の子がママに依存し、上の子も我慢の限界。週末のママ独占時間が取れず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

上の子3歳8ヶ月、下の子10ヶ月です。
保育園には通っていないので在宅で2人をみています。
最近下の子の後追い、ママ命っぷりが炸裂していて何をするにも私でないと泣きます。私の姿が見えないと泣くため、家の中でもエルゴでおんぶして過ごしているような状態です、、、(社宅のため泣かせっぱなしができないです😭)
上の子にも構っているつもりですが、今日ついに我慢していたのが爆発したのか寝る時間になり大泣き😢
旦那が近づこうものなら"パパ来ないで!"、大声で"ママーー!"っと叫ばれ、、、我慢してたのが爆発したとなんとなくわかったので、とにかく抱きしめて落ち着かせようと抱っこしていました。でもその間も"ママのこと嫌い!""寝たくない!"などずっと言い続けていてこちらも涙が出そうになりました😭
その間下の子は旦那に任せていましたがママ命真っ最中なので、、下の子も旦那に抱っこされた途端ギャン泣き😂
泣き声の二重奏でしばらく大変でした、、、
二人っきりで寝室に入ってとにかく抱きしめて抱っこしていたので落ち着いたのか、しばらくして上の子は眠ったのですが、、、我慢させていたこと、彼の気持ちが爆発するまできちんとフォローしきれていなかったことに罪悪感でいっぱいになりました😭
次男が生まれてからもたまに週末旦那に下の子を任せて、長男と2〜3時間遊びに行ったり映画館に行ったりママを独占できる時間を作っていたのですが、旦那が忙しくてここ2ヶ月はその時間も取れていませんでした。
週末なんとかその時間を作りたいなと思っているのですが、なんせ次男が私以外の人といるととにかく泣き続けるので、、どうすればいいでしょう😢?

乱文、長文で失礼しました😭
しばらく罪悪感で眠れなさそうです、、、😢

コメント

なぁな

もし可能であれば次男くんが寝てから2人の時間を作ってのんびりするのはどうでしょう?

もちろん長男くんに事前に「今日は次男くんが寝たらママと2人で○○しようね!次男くんにもパパにも内緒だよ😊」などと伝えてあげると特別感がまして気持ちも少し落ち着くかなぁと思います♪

• ちぃ

ちぃ

それならすぐ出来そう!と思い、昨日さっそくやってみました!
    最近かるたにハマっているので"◯◯(次男)寝たらかるたやろうね!"って🥺そしたら嬉しかったのか、次男が寝たらすかさず"ママ、かるたやろう?"って凄く嬉しそうでした😢❤️これからもなるべく毎日少しでも特別感のある長男だけのママ独占時間作りたいと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございました!

• 2月8日
  • なぁな

なぁな

お力になれてよかったです😊
    そして会ったこともないのに長男くんの嬉しそうな姿を想像したらなんだか泣けてしまいました😂💕
    少しずつの積み重ねが子供にとっては大切なんだなぁと私も改めて感じることができました✨
    素敵なご報告ありがとうございます☺️

• 2月8日
ちゃん

下の子はまだ10ヶ月!
パパに頑張ってもらいましょう!笑
うちも社宅です。下の子は早い段階からママっ子で後追いギャン泣きがずーーーっとあります、が、泣かせてます。
外にも響く泣き声ですが、構えないもんはしょうがない😱その代わりキリがいいところで必ずお待たせ!って抱っこします。4ヶ月ぐらいまではエルゴとかで抱っこして対応してましたが、次男10キロあって重くて思うように動けないのでやめました😂
今は夕方のEテレ様々でその間にやりたいことやらせてもらってます!
それにしても上の子と時間を取るって素晴らしいです!!
うちはしたことないです…長男はどちらかというとパパっ子なのでパパに任せることが多いですが、なかなか仕事が忙しいので相当我慢してるだろうなーって感じです😱

• ちぃ

ちぃ

社宅にお住まいなんですね🥺うちは他の家庭の生活音に凄くシビアなところで、、同じ社宅の長男と同い年のお子さんのいる家庭は、上からも下からも直々に"うるさいけど何してるんですか?"って苦情言いに来られるようなかんじで泣き声も凄く気を遣います😅
    長男はもともとすごいママっ子だったのが、次男が生まれてややパパっ子になりつつあるんですが、、長男なりに寂しかったり我慢してのパパっ子ってかんじなのでなんとか上手くフォローしないとな〜と思ってます😭
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました💕

• 2月8日
きりん

うちは、下はまだまだですが、上の子が赤ちゃんの頃からママッ子なので大変さよーく分かります😅💦
週末、お兄ちゃんとの時間もう少し長くは取れないですか?
きっと子どもって適応力もあるから、パパと公園とかに行っちゃえば下の子も少しずつパパとの遊びの楽しさも理解してくるんじゃないかな?って思いますよ😆
うちは、下が1ヶ月検診終わってから、ほぼ毎週末は長女と2人のデートは丸1日です!
うちは、保育園通わせてるので、今育休で休んでる間は日中は下の子とラブラブして、帰ってきたらなるべく上の子優先に!って出来てるけど、ずっと在宅だと1週間のうちにお兄ちゃんだけにかける時間って本当にわずかだと思うから、週末2・3時間を半日→1日と時間を延ばして、旦那さんにも頑張ってもらって慣れていくのが一番だと思います💦

• ちぃ

ちぃ

うちも長男が元々すっっっごいママっ子で🥺旦那が仕事が忙しく長期で家にいないこともよくあるので、次男が生まれて本当に寂しい思いをさせてしまってるだろうな、、と日々反省してます😢
    毎週お姉ちゃんとの時間作ってらっしゃるの凄いです😭💕
    春から長男も幼稚園なのでうまく時間の使い分けして長男とも次男とも上手く楽しく過ごしたいものです🥺💕
    コメントありがとうございました!

• 2月8日
まみ

下の子を一時保育とかで預かってもらったりは厳しいですかね?💦

そしたら上の子と一日遊んで満たしてからお迎えに…とか!

• ちぃ

ちぃ

その手もありますね🥺💕
    この前は次男が生まれて初くらいの本当に大爆発だったので、、それも検討してみます😢💕
    コメントありがとうございました!

• 2月8日