※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

別の地域で保育園探しに引っ越したシングルマザーですが、保育園見つかるまでの経験や、住む場所と仕事のバランスが不安です。どの順番で探すべきか悩んでいます。

シングルマザーの方に質問なのですが元々住んでいた地域ではない別の地域で保育園探して引っ越された方はいらっしゃいますか?保育園みつかるまでどれぐらいかかりましたでしょうか?別の地域に引越たいのですが保育園見つからないと働けない。仕事してないと住む場所借りられないし収入ないと不安。住む場所と保育園と仕事どういう順序で探したらいいか迷っています。

コメント

るー

もう10年近く前なのでどういう方法を取ったのか覚えてないですが、別居の際に違う市に引っ越しと同時に保育園に入園しました。
引っ越しも保育園入園も住民票の移動も全て6/1になっています。
多分引っ越し先の役所の人に相談しながら進めた気がします。
ちなみに仕事は元々してたのでその辺は参考にならずにすみません😥

• saaye

saaye

役所の方に相談できるんですね😃
    全部同時進行で探してそれぞれ事情話すとかして進めるのもアリかなと思いました✨

• 2月6日
mama

母子寮住みです。
認可の保育園空きがなくて落ちてしまったので認可外に預けて生後2ヶ月からフルタイムで働いてます。認可外の保育料は2ヶ月から7万程でしたが、去年の10月に無償化と同時に始まった非課税家庭への認可外保育料補助金がでるので今は3万ほどで済んでます。
保育園が見つかってからじゃないと雇って貰えないので、保育園が先です!

• saaye

saaye

認可はなかなか厳しいですよね💦
    保育園優先で探すなら認可外も考慮に入れてみようと思います‼️

• 2月6日