※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

最近妊娠中で睡眠不足や体の不調で辛いです。サポートがなく不安です。旦那の言葉がプレッシャーになります。弱音を吐きたいです。

小さなことかもしれませんが愚痴らせて下さい。

もぅすぐ32週になる妊婦です。
最近夜の寝つきが悪く遅く寝ても早く寝ても朝5時に目が覚めて昼間も寝れず寝不足です。
腰と背中も痛く何をしてても息苦しく今まで出来てた事がスムーズに行かず辛いです。

息切れしていると何でそんなしんどそうなん?
腰と背中が痛いと言うと弱音吐くな。
出産の話をすると、みんなしてる事やろ。
最近弟の子供が産まれ見に行った時に奥さんとの話を聞き
不安になる私に頑張ってな。

そこは2人で頑張ろうなじゃないの?
何もかも共感しろとは言わない。
でも寄り添うことは出来るんじゃないの?

私の家庭の事情もあり、里帰りもできません。
サポートしてくれる人も居てません。
不安になってしまうのはいけない事ですか?

退院して家に帰って育児、家事をすぐしないといけないと
思うだけでしんどいです。
どこまでサポートしてくれるのかもわかりません。

仕事も朝出ていくと日付変わるまで帰ってきません。
なので全て私1人でしないといけません。
だからこそ、今は言葉だけでもいいので寄り添ってほしいのに旦那の口から出るのはいつも

頑張ってな、強いからいけるやろ
誰々かってみんなしてること
俺も風呂入れるくらいするし

その言葉が凄く凄くプレッシャーで重荷。

仕事で疲れた、腰が痛い、マッサージして。
はいはい、しますよ。文句一つ言いません。
私かって人間です。弱音も愚痴も吐きたい。

コメント

初めてのママリ🔰

コウノドリ見せてやってください

• 🐥

🐥

この前見せてやろうと借りに行ったのですが運悪くレンタル中で借りれませんでした😂笑笑

• 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。でもほんとに第三者の言葉って夫婦で話し合うよりも力があったりするので産婦人科の先生や助産師さんに相談してみるといいと思いますよ。

• 2月5日
  • 🐥

🐥

明後日病院なのでその時にでも話してみます😔ありがとうございます😭

• 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんに理解してもらえるチャンスは産婦人科に通っている時が1番だと思いますよ。それから理解してもらおうとしてもなかなか難しいと思いますし、赤ちゃんのお世話で精一杯でそれどころじゃなくなってお互いに余計にイライラしちゃうと思うので。
    私は父親だから子育てするのが当たり前とは思っていません。でも、自分の子供であると言う自覚だけはちゃんと持っててほしいって思います。
    自覚があればそれなりの行動言動ができると思うので今の旦那さんはまだ自覚がないんだと思います。失礼なこと言ってたらすみません。

• 2月6日
  • 🐥

🐥

いえ、ごもっともな意見だと思います!!!
    口では俺は父親だから、自覚あるからと言いますが
    そんなことはないと思ってます😔
    私の旦那になった自覚のない人が父親としての自覚があるわけないんです😔
    私の友達、兄弟に言われてもうっとーしい、夫婦の事やねんからほっとけくらいにしか思ってないし言われてもわかってないので...恥ずかしいです😭
    先生の言葉はすんなり聞き入れてるので一度先生から小学生でも分かるように言い聞かせてもらいますm(__)m

• 2月6日

わたしも同じくらいの週数です。
寝不足、息苦しさ、めちゃわかります。
しかも、妊娠する前より他人にイライラするようになってしまって、少しのことで不安になります。
だからこそ、夫の支えがあれば、さらに愛が深まる時期なのかも、と思います。
弱音や自分の弱いところ、一度旦那さんにぶつけてみたらいかがでしょうか?
ちなみに、わたしは弱音愚痴吐きまくりです😂

• 🐥

🐥

ぶつけようと話をするんですけどなかなか...🥵
    頑張ってな頑張ってなって言われ続けると1人で頑張らないとって気張ってしまうし
    もぅ立ち会い出産も断ってやろうとか意地悪になっちゃう自分もいてて😭😭

たった一言、一緒に頑張ろうって言って欲しいだけなんです😭
    腰、背中が痛い、寝つきが悪い、息苦しい。
    その度に、なんで?なんで?って...

• 2月5日

退会ユーザー

私自身、妊娠しなかったら妊婦さんの気持ちなんて分からなかったなぁと思う事ばかりなので、男の人の意識もそんな感じなんだろうなと、ある程度は仕方ないなと思っています。
    その分、旦那さんは仕事頑張るしかない!と思って、あゆみさんとは違う方向にプレッシャーを感じているのかも…
    なので、自分の話を始める前に、旦那さんの苦労話や愚痴を聞いてみるのもいいかもしれません。

• 2月6日
  • 🐥

🐥

私もそれは思います。今自分が妊婦になったからこそ分かる部分は多いと思います😔
    毎日遅くまで働いてくれてもちろん感謝もしています。なので私に出来る事は精一杯しているつもりなんです😔今日は特に疲れてそうだなと思うとマッサージもして日付けが変わっても起きて待ってます。ご飯も冷たいまま出した事もなければコレと言って家事をやってもらった事もありません。
    でも私も人間で体調の悪い人弱音や愚痴を吐きたい時寄り添って話を聞いてほしいとき共感してほしい時もあります😔たった一言で救われることもあります😔でもそれを我儘だ、甘えだ、弱音だ、我慢しろ、1人で頑張れと言われると辛くて😭

• 2月6日