※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が寝かしつけで首や鎖骨を触りながら寝る習慣が痛くて困っています。対策や経験を教えてください。

生後11ヶ月の男の子ママしてます🤱
最近?寝かしつけをする際に必ず首や鎖骨をコリコリ触りながら寝るんですがそれが結構痛くて。。。
手を離そうとすると起きる?というか目はつぶってるのに泣いたりしてこっちも痛さと早く寝てよとの葛藤で寝かしつけが辛いです。
しかも旦那の首はダメで私しか受け付けないみたく。。
同じような経験された方いらっしゃいますか??
またその時の対策もしあれば教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るみみん

おなじ月齡でおもわずコメントしちゃいました❗
うちも寝かしつけのとき首とかではないですか胸元つねるような素振りしてきて痛いです😂そういうときは手をにぎってあげたり、指をつかんでもらうように自分の指差し出したりしてしのいでます😭

触ると安心するんですかねー?💦

eiyu

場所は違いますが、服の首元を持って寝る癖が一歳前からあり、指を動かすので、肌に爪が当たって痛いので、しばらく同じように葛藤したり、イライラしていました。
やめさせようとしましたが、泣き叫び寝ないのと、自分もストレスになるので、我慢したり、泣かせたりの繰り返しでした。
最近は布団についているリボンの紐を触るようになり、自分の服よりはマシか、と思いながら、持たせて寝かしています。
もうすぐ保育園に行くので、何も持たないでトントンだけで、寝る練習をしています。
最初は泣きますが、諦めて寝る日も増えてきました^ ^

まなみん

可愛いお子さんですね^^
うちにも同じく11ヶ月の男の子がいます。そして全く同じ行動をしています(笑)
寝る前に腕枕をしながら小さな手で首絞められ小さな指で鎖骨コリコリされてます(笑)あと指で唇をさわってきます( ˊᵕˋ ;)
ちなみに目をつぶりながら泣くのも同じです!夜泣きもそんな感じです。

触ってきた時は、いたずらする手を繰り返しお布団にしまったり手を繋いだまま寝たふりをしたり自分のパジャマを口まで持ってきて隠したりしてます(笑)
ほんと、何なんですかね?!
共感しすぎて長々コメント失礼しました💦