※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ゆで卵を作ると必ず温泉卵になります。これでもか!ってくらい茹でてるつ…

料理ヘタクソの悩みを聞いてください…。

ゆで卵を作ると必ず温泉卵になります。
これでもか!ってくらい茹でてるつもりなんですけど
何故か、いつも温泉卵になってしまいます。
うまくいっても、半熟とか…。
何故でしょうか。
沸騰してから15分ほど茹でています。
それ以上茹でた時に、割れて中身が出てしまいぐっちゃぐちゃになってしまっており、怖くてそれ以上はゆがいていません👀
何が原因なのでしょうか?

コメント

なたまめ

茹でる前の卵は冷蔵庫から出してますか?常温ですか。
沸騰した鍋に入れる時はおたまで静かに、先に卵全体を水で濡らせば綺麗に向けます。
卵を入れたら弱火に落として10分立ったら火を消して湯の中で5分放置。これでうまくできると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷蔵庫から出してます!
    ありがとうございます😭
    やってみます!

    • 2月5日
あーちゃん♡

ゆで卵は水から茹でて沸騰したら、弱火から中火で7分程ゆでればできますよ!
水は卵がかくれるほどです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水からですね!トライしてみます!

    • 2月5日
ココまる♡

んー、不思議ですね😳💦

我が家の場合だと、
強火で沸騰してから卵を入れて約12分、火の加減はそのままでしっかり硬いゆで卵になります!

沸騰してから少し火を弱めたりしていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中弱火(そんなのないのかもしれませんが…)くらいにしてます!

    • 2月5日
ゆらり

卵は最初から入れて茹でてますか?
もし沸騰してから卵を入れてたらそれが原因かも分かりません💦
卵は大体10分程度で固まりますよ☺️その後時間があるようなら鍋に蓋して蒸らしてしばらくして皮を剥いたらいいと思います🙌

ママリ

沸騰してから卵を鍋に入れてほったらかしにすればかたゆでになるはずなのに…!
逆に温泉卵の方が難しい気がします😂
とりあえず、鍋に塩を入れてみる、後は鍋に卵を入れるとき、おたまかなんかでそっと入れる…とかどうでしょう!?

はじめてのママリ🔰

炊飯器でゆで卵作るのはどうですか?半熟には出来ませんが、お米の上にアルミホイルでくるんだ卵を置くだけです!

5人のまま

沸騰したお湯に10分ぐらい入れてれば何がなんでもゆでたまごになりますよ。

私は百均のゆで卵の黄身の硬さがわかる?変なの入れてます!

うる

沸騰して火を止めると温泉卵になりますよ💦
卵を入れるのは水でもお湯でもどっちでもできます!

私は半熟にしたい時は沸騰してから卵投入して7分、冷水で軽く放置
固いゆで卵にしたい時は沸騰してから卵入れて10分です!

はじめてのママリ🔰

色々とコメントありがとうございます😊!
今日帰ったら早速トライしてみます!

ママリ🔰

茹で卵、1個だけならレンジでやってます(笑)