※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休育休について相談です。生後8週から保育園に預け、会社に承諾済み。産休として保育園手続きに書いても問題ないでしょうか?

無知ですみません😭教えていただきたいです。
私のパート先からはうちは産休育休は無いと言われています。
戻ってきたくなったらいつでも戻っておいでと言われました。
私は生活のために保育園に預けられる生後8週から預けようと思っています。
その場合生まれる前に役所に行って、保育園の手続きの紙に産休と書いていいのでしょうか?
8週から職場に復帰するということは会社には承諾してもらっています。
求職な訳でもないし、求職にしたら保育園も入れないだろうし産休と書こうと思っているのですが、ダメなのでしょうか?😭

コメント

まいか

私も同じでしたが、産休がないパートだったので、役所の人に聞いたら求職といわれたので求職にしました( ;∀;)
お陰ですぐは入れず結構待つことになりました( ;∀;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😢私も待つことになりそうです、、

• 2月5日
ままり

自治体によるかもですが、一度退職してるのであれば産休ではないと思います。
そして再度働くことが内定してるなら、求職中ではなく、内定者(呼び方は違うと思いますが)という扱い(産休育休明けほど点数高くないけど、求職中より点数高い)になると思います。(勤務先届という職場に書いてもらう書類が必要になります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます。
    聞いてみようと思います!

• 2月5日
ママ

産休と書くと就労証明書の提出が必要になりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでした、、、
    厳しそうですね😭

• 2月5日