※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療を理由に失業手当の受給期間延長について、病院の署名入り証明書が必要です。クリニックに書いてもらうことが可能です。

顕微授精での治療をしても良い結果が出ないため、正社員を退職すると決めました。

雇用保険の失業手当ですが、不妊治療を理由に受け取り期間3年へ延長をされた方はいらっしゃいますか?💦

ハローワークへ聞きましたところ、3年間への延長は可能だが、病院の署名入りの治療を証明できる証明書の提出が必要と言われました。
書式は何でも良い、との事です。

クリニックへは頼めば書いてくれると思うのですが、それらしい書式をネットで探しましたが「不妊治療連絡カード」しか見つからず、、、

それには「事業主殿」と記載があるので、はたしてこれをハローワークへ提出して受理されるのかと思いまして。。。

クリニックに頼めばクリニックの書式での診断書というものを書いてくれるのでしょうか、、?💦

どなたかわかる方教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

のん

地域にもよるんですかね、、、
失業給付は求人に実際応募しなくても、適当にハローワークに行ってパソコンのネット検索するだけでも良かったですよ。ハローワークから職を探しに来た証明として判子もらえてましたが🤔⁉️
治療中はお金がかかるので空いている時にちょっと立ち寄って求職中ということで失業給付もらっていましたよ😅💦

病院はハローワークに言われた内容を伝えれば、必要事項を書いた診断書をもらえると思います。

• ゆきち

ゆきち

えぇー!!
    そうなのですね!😳

3年間と言っても期限を覚えておくのも面倒だし、どうせなら満額貰いたいしとなると計算しながら職探しか、、とか思っていたのですが、先に手当てを頂けるのでしたらその方が良いですね💦

お聞きしたいのですが、その間の健康保険と年金は国民健康保険と国民年金をご自身で払ってらっしゃいましたか?💦

それと、給付を受けていても結局就職せずに職探し終了、、となっても大丈夫なのでしょうか?💦

沢山質問して済みません🙇‍♀️

• 2月5日
  • のん

のん

給付だけ受けて仕事に就いてないですよ☺️✋認定日までに○回職探ししなきゃいけない?とか多分回数があると思いますが、回数分ハローワークに行ってネット検索して、たまに求人印刷して探してる感じを出しつつ😅
    求職活動した証明の判子をもらう、、、の繰り返しで給付もらっていました。

んー🤔3年以上前なのであいまいですが、退職後は旦那の扶養に入れてもらったので払ってないと思います。

• 2月5日
  • ゆきち

ゆきち

なんと、、!
    教えて頂きありがとうございます😭

わたしもその作戦で行ってみようと思います💦
    正社員を辞めるとかなりの手当が減るので、失業手当ぐらいは満額貰いたいという気持ちがあります😭

相談して良かったです!🥺
    扶養の件ももう少し調べてみます💦

• 2月5日