※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

子どもが熱を出した時の対処について相談しています。熱がないが咳が続く場合、コロナの可能性も考えており、普通の病院に行くべきか、保健所に電話すべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

今コロナウイルスが流行ってますが、そんな中でもし子どもが熱を出した時にどう対処したら良いのかを考えてます。

上の子が3日くらい前から咳が出てるんですが、熱もなく元気いっぱいなので普通に過ごしてます。

ですがこれで熱を出した時に、思いつく原因は全くないけどもしコロナだったらどうしようと思った時に、普通の病院に連れて行って良いものなのかとか、仮にコロナの疑いがあった場合、保健所?とかに電話した方が良いのか。
でも検査する為に保健所の指示を仰いで病院に行って、そこには疑いのある人達ばっかだと思うし、実際コロナとは関係ないのにそんな中に行ってしまって、下の子も居るし
、結果感染してしまったとかなってしまうかも知れないと考えると、どうしてあげたら良いのか分かりません。

なってない内からこんなに心配する事もないのかも知れませんが、なってしまってから慌てるのも嫌なので皆さんならどうするか、どうする事が正しいのかを聞きたいです。

コメント

妃★

住んでる地域の保健所の電話番号を自分のスマホに入れておいてください。

厚生労働省が言う
コロナの疑いがある
とは、現時点では「ここ2週間に感染者がたくさん出てる地域から帰国した人と、一緒に過ごした」ことが確定してる場合です。(接触した「可能性」ではない。電車にいたかも?とかは確定ではない)

現時点ではそれに該当する乳幼児は日本では考えにくいので、
インフルエンザやその他の病気を疑う方が妥当です。

帰国者と確実に濃厚接触したのなら発熱や咳でも、保健所に連絡してからその後の行動を相談しましょう。

街中に、もし居たら、、、は現時点では考えなくていいですし、街中にいて乳幼児が感染したとなると、ニュースに出るやつです。

日本でのインフルエンザ感染者数は毎年1000万人。そのうち3000人強が亡くなる。
まずはこちらを疑ってください。

• 妃★

妃★

心配するのも、備えるのも、いいと思いますよ。
    今のうちに、この後日本で大流行したときに、可能な限り外出しないために、どのように食糧飲料を確保するか検討しましょうか。
    災害と同じで、備えあれば憂いなしです。

予防法はインフルエンザと同じ、手洗い、アルコール消毒(スマホもね)、加湿、よく眠る、栄養をしっかりとる、です。

• 2月5日
  • 妃★

妃★

厚生労働省ホームページから抜粋しておきました。

• 2月5日