※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

予定帝王切開の手術日は何週に組まれていますか?37週での切開が多いが、お腹で成長させることが大切と言われている。早く産まれた場合は緊急帝王切開になる可能性があり、不安を感じている。皆さんの意見を教えてください。

こんにちは🎶
予定帝王切開ですが、予定帝王切開の方は何週に手術日を組み込まれてますか??

現在34w1dで、子宮頸管が短い為、切迫早産入院中。
病院側は37wまで入院させて38w〜39w内で産むと言ってます。予定日は早めがイィなと思い、言われた週数内での初日、3/3にしました。が、
結構ママリで調べると37wには予定帝王切開してると言うお話が多く...。
何人かの先生に伝えてみたら、
出来るだけお腹の中で成長させてあげる事が大事。
早く産まれてしまうとその分だけ赤ちゃんに障害なり、リスクがある事もあるからギリギリまではお腹に居させるよ。
と言われたけれど、
じゃあ産まれちゃったらどうするんですか??と聞いたら
その時は緊急帝王切開だょね。としか言われず、
なんだか不安です💧
皆さんの意見教えて下さい😂💓

コメント

POOH

産科で働いてますが、予定帝王切開は基本的には38週代で組むので普通だと思います☺️
それより前に破水したり、陣痛がきた場合は緊急帝王切開ですが、手技などに代わりはないですので問題はないですよ👍️

はじめてのママリン

一番上の子は問題があったので37wで帝王切開でした。それも37w2dにするか、37w6dにするかで悩み少しでもお腹にってことで6dにしました。4日違うだけでもリスクの差があるそうですよ。
真ん中の子は38wでした。
私も出来るだけお腹の中にいれておいてあげたいと思ってます。

みーみ

多いのは37週だと思います!
が、破水や陣痛とかきちゃうと処置も大変だから正産期に入ってすぐやっちゃおう!って医師都合だと思います😂
なので本来ならなるべくお腹に居させてあげた方が良いと思うのでお医者さんの言う事も間違ってないと思います😊
産気づくのは個人差もあるし、産気づいちゃったら…緊急帝王切開ですね😅としか言いようがないと思いました😅💦入院中なら産気づいても自宅からの人よりすぐ処置してもらえるし、だからギリギリまで待とうって言ってるのかもしれません🤔

私自身は1人目は市立の総合病院で、医師と手術室の関係でこの日ね!と37週3日に指定されました😂
2人目は38週4日の予定でしたが、35週の時に妊娠高血圧で入院したので血管プッツンが怖いからと病院が最短で出来る37週2日に変更になりました💦

ママリ

逆子の為予定帝王切開で出産しました🙋‍♀️
37週0日での出産でした!
私も同じく34週で切迫早産の診断を受け、35週から出産後まで入院生活でした💦
お腹の子は発育不全と言われ小さめだったので、先生はできれば38週以上お腹にいさせたいとおっしゃってましたが、私の体の方がもちそうになくいつ陣痛がきてもおかしくない状態だったので最短日時で手術が決まりました💦
36週からは栄養剤点滴追加で人工的にお腹の子の体重を増やしたりしてました😅
ギリギリまでお腹に居させる、という先生の判断は私の時と一緒だなぁと思いました💦私の先生もギリギリまで出産日の判断迷っておられましたがやはり37週がギリギリだということで2日前に手術が決定し急なことで気持ちの整理もつかないまま慌ただしく出産を迎えたという思い出です(笑)

先生方もプロですから、これまでの経験からきぃさんの体は38週まではもつというご判断ではないでしょうか?☺️

今日日程決めましたが38w1dで出産になります!
担当の先生じゃない違う先生に聞いた時は予定日の10日前から組めると言われました!
大体38wからだと思います😊
上の子が緊急帝王切開で32wで生まれてますが正産期前だと赤ちゃんの状態によっては新生児科に入院になります!
上の子は早すぎたのでNICUで酸素のチューブやミルク飲むためのチューブ入れて胸にモニター付けてました😂
上の子の時がリスクあったのと赤ちゃんに何か問題が起きる可能性がある体なので赤ちゃんがダメそうなら緊急帝王切開になると言われました!