※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
船じゅ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、しゃっくりやげっぷの不安があります。教えてください。

つい1週間前に出産しました‼︎
わからないこどだらけで
不安なので教えてください…>_<…

赤ちゃんが毎日しゃっくりを
授乳後にします
毎日なので不安になってきました(;_;)

あと、授乳後にげっぷを
させようと背中をさするんですが
げっぷが退院してからなかなか
でなくなってきました
大丈夫なのか心配です、、

初めての子なので
わからないことと不安が
いっぱいです
是非生後1週間の赤ちゃんは
どおなのか教えて下さい😢😢

コメント

deleted user

赤ちゃんはしゃっくりしやすいですよ〜

胎児の時に羊水が肺に入らないための反射なので、赤ちゃんのうちは特に多いと思います。

なので授乳した後、逆流しそうになったりするとしゃっくりでます。

げっぷは出なければ顔を横に向けて寝させて下さい。そうすれば、万一吐き戻しても気道に入りません。出なかったげっぷの空気はおならになるだけです(^^)

  • 船じゅ

    船じゅ

    そおなんですねっ
    安心しましたあ(´Д` )❤️

    心配なので授乳クッションに
    もたれかかるような感じで
    寝かせてます…>_<…
    次から横にさせて寝かせてみます😖👌🏻

    ありがとうございましたあ(;_;)💓

    • 5月17日
けいけいマミー

船じゅさん☆
私は2カ月の男の子3人目のママです(*>ω<*)
赤ちゃんはしゃっくり毎日何回もするから大丈夫ですょ!いわゆる反射的になるので心配ないです😌
ゲップは出ない時もあるので、その時は右を向けて
(もし吐いたらつまらないように)して寝かせてますょ!ミルクは母乳より空気ぐはいるのでゲップはさせた方がいいと思います。

  • 船じゅ

    船じゅ

    しゃっくり心配してたんで
    よかったです〜😭😭

    ミルクと母乳両方
    授乳のときにしているのですが
    それだとげっぷはよく
    させたほうがいいって
    ことですよね?…>_<…💦

    • 5月17日
みりみり

心配になるぐらいしますよね。
赤ちゃんはしゃっくりをよくするみたいです。普通らしいですよ。病院で看護師さんが言ってました。
しかも赤ちゃんは大人が思ってるほど辛くないらしいです‼︎

これも看護師さんが言ってたんですが母乳の方がげっぷしにくいみたいです。5分ほどやって出なければ別にいいみたいですよ!
うちの子はほとんどげっぷしませんでした。
心配なら顔を横向きにすればもし吐いても喉には詰まらないそうです。
あとげっぷで出なくてもおならで出るみたいなので(๓˘▽˘๓)
子どもの事だと色々気になっちゃいますよね。私も不安と心配ばかりしてました!

  • 船じゅ

    船じゅ

    苦しくてもなにも
    ゆってくれないから
    心配になってましたあ…>_<…💦

    ありがとうございます(^ ^)❤️

    母乳をあげて足りない分
    ミルクをあげているのですが
    そのときはげっぷも頑張って
    させたほうがいいですよねっ?😭💦

    • 5月17日
  • みりみり

    みりみり

    ミルクあげた時はちょっと頑張ってさせた方がいいかもですね。その時も5分ぐらいを目安にトントンすればいいと思います☆
    出ない時は出ないのであんまり深く気にしない方がいいと思います!
    うちも最初の頃はミルク足してましたがほとんどげっぷしてませんでしたし。
    吐きやすいですか?
    喋れないので不安になりますよね…

    • 5月17日
  • 船じゅ

    船じゅ

    わかりましたあ
    ありがとうございます😣❤️

    やっぱりそおなんですねっ
    病院ではしてたのに
    帰ってきたらしなくなってたので
    助産師さんにも聞けなくて😭😭

    結構吐いてたので
    むせてたし気管に入ったら
    とか小さいのでいろいろ
    不安になってしまいました…>_<…

    • 5月17日
  • みりみり

    みりみり

    吐きやすいと心配ですね。ちょっとならいいですがたくさん吐いてしまったなら😣
    横向きか頭を少し高くするしかないですね。
    もう少し大きくなったら自分でげっぷ出来るようになるので。
    それまではちょっと心配ですね。

    • 5月17日
かっほ

出産お疲れ様でした😌💕
そしておめでとうございます🌟

今4ヶ月の子がいますが、未だにしょっちゅうしゃっくりしてます😱
赤ちゃんはよくしゃっくりするそうです👶
新生児期はしゃっくりしても平気な顔してましたが1.2ヶ月目くらいから
苦しくて泣き出すので大変ですよ〜😭

  • 船じゅ

    船じゅ

    ありがとうございます(^ ^)❤️

    しゃっくりはもう
    癖みたいなかんじ
    なんですね😳😳

    わかるようになってからが
    大変なんですねっ
    可哀想です😢💦

    • 5月17日
あずすけ

ウチの子もゲップが出にくく、オナラを苦しそうに出していました!
しゃっくりも授乳後、必ずと言っていいほどします💦
問題ないと思いつつも眠気も覚めてしまったり、何より長くてかわいそうなので助産師さんに相談したら、おっぱいを少し飲ませると止まるよと聞いたので、最近は長くしゃっくりしてたら飲ませてます😊

  • 船じゅ

    船じゅ

    やっぱり小さい子だと
    しゃっくりはしょうがないんですね
    …>_<…💦

    いいこと聞きましたあ(^ ^)❤️
    次からやってみますっ
    ありがとうございます( ^ω^ )👌🏻

    • 5月17日
もこ(*´罒`*)

おむつが濡れてた場合にもしゃっくりしやすいですよー

ゲップ出ない場合は逆流して吐いてしまうときがあります

でも 気持ち悪いとかではなく、「あ、でちやった」程度のものなので吐いてしまった場合は鼻や口に残ってないかを確認して拭く程度いいと思います!

縦抱っこしてゆっくり揺れてポンポン背中優しく叩いてみたり、さすってあげてみてください

揺れるとでやすくなります!
ママさん、ファイトー❤️😍❤️

  • 船じゅ

    船じゅ

    そおなんですねっ(´Д` )‼︎

    そこまで深刻には考えなくて
    大丈夫なんですね
    安心しましたあ😢💕

    頑張ってやってみます‼︎
    ありがとうございます(^ ^)💓

    • 5月17日