※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園や幼稚園に通わせながら、2人目の出産で里帰りしなかった方への質問です。旦那さんの勤務形態や退院後の対策を教えてください。保育園の送り迎えや食事の準備など、両親や義両親の手助けはなしです。

上のお子さんを保育園や幼稚園に行かせてて、2人目出産の際、里帰りしなかった方に質問です。
旦那さんの勤務形態…や退院して帰った後の対策などしたことなど教えていただけないでしょうか?
入院期間や産後1ヶ月だけ、旦那さんの勤務時間を変更してもらったとか、宅食頼んだとか…
保育園の送り迎えなども。
両親、義両親の手助けは基本無しとします💦

コメント

ままさん

回答じゃなくてすいません!
あたしもまったく同じことで悩んでいます!!上は保育園児です!
一緒に参考にさせてください!

かこ

旦那がもともと帰宅時間が早い仕事でしたので迎えは旦那にお願いしていました。
送る時だけ母にお願いしていましたが毎日ではなく、旦那が迎えの時間に行けないときは保育園をおやすみしていました。
これは本当難しいですよね、、
ちなみに食事は出産前に冷凍を買い溜めしました。
足りないときは旦那に買ってきてもらったり、旦那が休みの日にわたし1人で買い物行ったりしてました^_^

みかん

次男出産の際は里帰りしませんでした…
夫は深夜帰宅なので、計画分娩にしました。

産前産後の理由で長男は保育園へ。
入院中のみ、2連休と残りは19時頃帰宅にしてもらいました。
保育園の送りは夫、迎えはファミサポ さんに頼みました!

ご飯は宅食や温めるだけの簡単なものにしていました。