※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

再婚した場合、実の父親を子供に伝えるべきか、再婚後の子供との関係について悩んでいます。面会交流も微妙で、子供が父親を認識する前に会わせない方がいいか考えています。どう思われますか?

シングルさんとお話したいです!
うちは昨年離婚したのですが、息子が物心ついた時、実の父親の存在を伝えるべきか、というのを最近考えています。

もし仮に再婚したとして、子どもが出来たら、子ども達にとっては父親は違うわけで、そこにいるのはパパだけど自分だけ違う…と気にしてしまうんじゃないか?
再婚して出来た子どもと自分を比較してしまうんじゃないか?と…

面会交流は一応、公正証書にて取り決めたものの実現するかは微妙なところで、それならもう父親を認識する前に会わせないほうがいいんじゃないかとか…

ざっくりしてますが、子父のことや将来についてどう考えているのか意見を伺いたいです!

コメント

のんたん

再婚した後のことは、考えていません。
私が40代なので、もう子供はないと思うし‥‥。

私も同じ悩みを抱えています。
でも、子供と元夫が拒否しなければ面会は続けて良いと思うし、父親として認識しても良いと思っています。
何かあったときに息子にとって味方になるかもしれないから‥‥
でも、すごく悩んでいて、元夫がアスペでトンチンカンなので、いない方が良いかなぁ?とも思っています。

  • りんご

    りんご

    面会はもう何度かなさってる状態ですか?
    うちも元配偶者がトンチンカンで自己愛パーソナリティかじってるような人間なので、父親として見本になれるとも思えないし、同じくいない方が…と思ってます😅
    やっぱり悩みますよね😣

    • 2月5日
  • のんたん

    のんたん

    別居して1年で基本的には月1で面会してます。
    でも、最近向こうからのキャンセルもあり、、、、、
    だんだん減るなら物心つく前に辞めたいなぁとかおもってしまいます。

    • 2月5日
  • りんご

    りんご

    ええ…お子さんまあまあ大きいのに可愛いって思わないんでしょうか…
    関わるりんごさんの方もストレスですよね…

    • 2月5日
  • のんたん

    のんたん

    口ではカワイイと言いますが、クリスマスプレゼントなどはないです。
    すっごくストレスになります!

    • 2月5日
  • りんご

    りんご

    所詮口だけですよね☹️
    どうにかそこだけでもストレスフリーになれるといいですね😣

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

積極的に伝えるつもりはありません。
聞いてきたら、もう少し大きくなってからねっと言うつもりです。
大人になっても興味があるなら、話すと思います。

再婚は考えてません。
血の繋がりが無い事で、子供に寂しい思いをさせたく無いからです。

子の父とは絶縁したので戸籍の父親欄も空欄だし、たぶん会う事は無いです。

  • りんご

    りんご

    なるほどですね😣
    そうですよね、積極的に話すメリットがないですし…

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなる頃には、父親が居ないのが当たり前になってるんで、知りたい気持ちは薄れてるんじゃないかなと思います🤔
    それでも知りたいと言うなら、知らないままが良かったって思うかもだけど、それでも聞く?って言うかもです😂

    • 2月5日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私の幼なじみは、20歳で結婚したのですがその時に実は父親が違う。と親から伝えられたそうです。
家を出る時に話そう!と両親は決めていたそうですよ。
幼なじみも初めはビックリしたようですが2歳から一緒に居るので本当の父親に変わりはないそうです😊
妹と、父親は違う!っていうのもその時気付いたけど2人とも変わりなく仲良しです。

私自身もシングルなのでそこは悩みますね( ´•ω•` )

シングルmama

私は会わせるつもりは無いです。
それに、私なら会わせないです。

もし、死に際で子どもに会いたいと言われても、会わせる事はありません。
※調停でそう言ってましたが、
会わせるわけがありません。

命懸けで産んだのも私、
命懸けで育てたのも私。
そういうのが、親ですから。

何の努力も夫婦の改善もせず、
簡単に離婚を選んだあなたには、
親としての何の権限も無い。

男は気持ち良く出して終わり。

それで、甲斐甲斐しく汗水足らしながら、時に血を流しながら、毎日毎日必死に歯をくいしばって子どもを育ててきた母親に、出したたげの男が、子どもを会わせろなんて、よく言えたもんだと思います。

親の権限など、子への愛情など、
自ら捨ててきたのですから。

私は子連れ再婚はしません。
最初から心に決めているし、
私は決めた事は曲げない性分なので、
300%あり得ません。

子どもには大きくなってから本当の事を話します。
それまでは、
私たちの幸せを守るために、
一緒には暮らしてないんだよ。
言い続けます。

事実ですから。
嘘をつかない事、ごまかさない事、母親として、子どもからの受けるべき制裁は受けることです。