※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオ
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。

夜間断乳のやり方について教えていただきたいです。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を子育て中です。
離乳食もモリモリ食べるので3回食にステップアップしたところです。
混合で寝る前にミルク160㏄を飲んだ後に母乳を飲みながら寝落ち→布団に寝かせています。

6ヶ月あたりくらいから夜中ひどい時だと5、6回起きるようになり母乳をあげ、寝かせるを繰り返し、朝方にミルクを160㏄あげています。

3回食になったこともあり夜間断乳をしようかと思っています。

そこで質問があります。
1.夜間断乳をする際、寝かしつけの時も母乳を飲みながらの寝落ち→布団をしない方がいいですか?

2.お昼寝の時も夜同様、母乳を飲ませての寝かしつけをしていますがそれもやめた方がいいですか?
またお昼寝の際、途中で起きて機嫌が悪い時には母乳をあげて再度、寝かしつけをしていますがやめた方がいいですか?

3.寝かしつけの方法でオススメがあれば教えていただきたいです。

現在
離乳食の後にミルク、母乳は飲まず日中はお昼寝前の2回母乳を飲んでいます。
ミルクは朝方と寝る前の160㏄のみ。20㏄〜40㏄残す時もあります。

4.日中のスケジュールはネットや本を参考にしていますが改善点があればアドバイスをお願いします。

寝る時間は7時半〜8時半、起きる時間は6時半〜7時。
3回目の食事は5時〜6時、お風呂は6時半〜7時半。
お昼寝は午前、午後合わせて2時間〜2時間半、夕方までお昼寝が延びないようにしています。
日中は散歩に出かけたりもしています。
伝え歩き、ハイハイをして日中はぐずることなく、抱っこもほとんどせず体を動かして遊んでいます。

周りの友達は1歳過ぎて夜間断乳を機に日中も断乳した、月齢が低い時から夜起きなかったなどなど。

できればミルクをやめても母乳はあげ続け、夜間のみ断乳をしてぐっすり寝てくれればと思っています。
初めての投稿で長文、乱文になりましたがアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

夜間断乳を8ヵ月の時にしました。
赤ちゃん的には、暗くなって寝たら、朝になるまで(起きる時間になるまで)おっぱいやミルクは貰えない、と言うことなので、夜の寝かしつけはおっぱいで問題ないと思います。赤ちゃんは時間が分からないので、6時になったらあげるとかではなく、外が明るくなったらとか、起きる時間になったら、とかの方が受け入れやすいと思います。
2番は赤ちゃんに寄るかもしれません。ママリで夜間断乳したら、余計寝なくなったという投稿を見ます。なので、おっぱいに執着している子なら、寝る前のおっぱいを一気にやめてしまった方がすんなり行くと思います。が、うちの長女の様にそこまでおっぱいに執着してなければ、昼間あげても大丈夫です。ミルクも飲んでるとのことですので、どちらかというと執着してない方なのかな、と読んでて思いました。
スケジュールはいいと思いますよ!
夜のミルクは160しか飲まないですかね?飲むなら200あげてもいいのでは、と思いました。
保育園入れるために夜間断乳しましたが、おっぱいはあげてました。なので、飲むならどんどんあげればいいと思います!

• カオ

カオ

ご回答ありがとうございます。

おっぱいでの寝かしつけが楽で私がついついやってしまってる感じで…ぶっつんさんの仰るとおり子どもはあまり執着してないかもです。

寝る前のミルク、残したとしても毎晩200㏄作ってあげてみようと思います!

急に全部なくしてもびっくりするかもなので日中は続けてみようと思います!

経験談を聞かせていただいてとても参考になりました。
    夜間断乳頑張りたいと思います!!

• 2月6日
ぴょんすけ

8ヶ月のとき夜間断乳しました!
おっぱいしながらの寝落ちはやめたほうがいいと思います。目が覚めたときにおっぱいが無くなってるって泣いてる場合もあるので😄
しっかり起きた状態でおっぱいおしまいにして、寝かしつけの方法を変えたらいいのかなと思います!
うちではオルゴールをかけて抱っこゆらゆらか添い寝トントンで寝かせるように練習しました🙋
あとはお母さんの覚悟次第かなと思います。最初はすごくおっぱい求めて泣いてきます。
それに耐えて寝かしつけられるようになったら、すごく夜が楽になりました🎵
始めるときは大変だと思いますけど、お母さんの寝不足も解消されますから頑張ってみてください!

• カオ

カオ

ご回答ありがとうございます。

寝かしつけはどうしようか迷っていたんですがやはりそうですよね💦
    おっぱい→ミルクを飲んでゲップをして覚醒してからの寝かしつけに挑戦してみます。

オルゴール、抱っこゆらゆら、添い寝トントン、いろいろ試してみようと思います!

覚悟大事ですよね。
    夫の休みに合わせて協力してやろうと思っていたので、昨日、夫と話し合って夜間断乳のやり方、長い時間泣いてもおっぱいは絶対あげないなど、共通理解をしました!

毎回違ったり、中途半端にやると子どもも混乱すると思うので、覚悟を決めてやろうと思います!

アドバイスありがとうございました。
    夜間断乳に成功した時の話など聞けて覚悟を決めることができたので頑張りたいと思います!

• 2月6日
カオ

グッドアンサーみなさんにつけたかったのですが、1番最初にご回答いただいた、ぶっつんさんにつけさせていただきました。