※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお米せんべいばかり食べていて、手づかみが苦手。他の食べ物も吐かずに食べるが、お米せんべいが好き。食べ過ぎに注意が必要で悩んでいる。手づかみでベタベタしないレシピを教えて欲しい。離乳食に悩んでいる。

生後11ヶ月の娘ですが、お米せんべいばかり食べます。
10ヶ月くらいからおかゆがダメになってきて、おやきならなんとか食べると言った形が、お腹の風邪で食欲がなくなって以来、おやきも食べませんでした。
手づかみはベタベタするのが嫌いみたいで、ベビー用の野菜パンのように乾燥したものはよく食べます。

他は全く食べないわけではなく、吐きだすなどもなくバナナ、BFのおかずは食べてくれてました。ある日お米せんべいをあげたら、それまで嫌がってたのに突然目覚めたみたいで、手づかみでバクバク食べるようになりました。フードファイターのようにせんべいを食べてます。

ネットで「お米せんべいもお米なんです」と見かけて、食べるならいいか、と思ったけど「食塩も入ってるので食べ過ぎは注意」という情報も見かけました。
一回で5.6枚食べてるので確かにやばいかもと思いました。

でも手づかみで自分のペースで食べられて、手もベタベタしないし嬉しいみたいで、こちらもイライラしなくて済むので、そのラクさに負けそうです。

同じような方いましたら、どうしてましたか?

なにか手づかみでベタベタしにくいレシピなどあったら教えて頂きたいです。

まとまってない質問ですみません。離乳食悩みでパンクしそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかゆより、すこしかためというか
軟飯か大人と同じぐらいの硬さでもたべてくれませんか?😭

• ちゃこ

ちゃこ

大人と同じご飯で、きなこをまぶしたボールや、しらすわかめのふりかけをまぜたものをボール状にしたら、手は潰して投げ捨て、フォークに刺してあげるとギリギリ食べる、といった感じでした(^◇^;)

• 2月5日
(๑╹ω╹๑ )

海苔に普通のご飯挟んでハサミで切ったやつは手全く汚れませんよ🙌
あとは野菜を混ぜた卵焼き、パンも汚れません☺️
多分噛みごたえしっかりあるものがいいんでしょうね🤔

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    歯は生えてきてますが、海苔は口の中で残ったり嚙み切れるかわからなくてまだあげてないんですよね^^;
    ぐちゃぐちゃポイがいつも悲しくて作る気力が湧かない感じが続いてます。でも何かやってみないとですよね。
    レシピ教えて頂いてありがとうございます!

• 2月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

さっきお昼にご飯を海苔で挟んだやつあげたら、食べてくれました!握りつぶすのでぐちゃぐちゃになりましたが、それでも口に持っていくようになりました!嬉しくて泣きました!教えて頂いてありがとうございました😊

• 2月5日