※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

兄弟が海外挙式をした方に質問です。この度妹が結婚することとなり、来…

兄弟が海外挙式をした方に質問です。
この度妹が結婚することとなり、来年2月ごろにグアムで挙式をあげるそうです。(グアムは親族のみ、後日日本で友人を招き披露宴的なものをするみたいです)

こういう話をするのはきたないのは承知ですが、私たちの結婚の時は妹からはお祝儀はありませんでした。
私たちの結婚式代は両家両親が出してくれて、さらにお祝儀でまかなったので身内(旦那側の兄弟)もお祝儀はありませんでした。
もちろん私の妹は学生で実家暮らしでしたのでその時は何とも思いませんでした。お祝いとしてプレゼントは貰いました。

そしてこの度結婚式を挙げるということで、まさか海外だとは思わず、お祝儀十万で大丈夫だろうと思っていましたが、グアムでの挙式に決まり、お祝儀代は遠慮するから飛行機代宿泊代は自腹でお願いしたいと言われました。
2泊3日の予約しかダメだったらしく、1人約15万、安くても10万は超えると言われて、旦那と子供2人いるので最低でも旅費で40万、さらに向こうで使うお金もいります。

一生に一度なので出席したいのはやまやまですが、そんな大金出すと貯金もほぼなくなります。
妹とは仲良く何でも話すので、ちょっとそれは厳しいかもしれないとは言っているのですが、親族だと親にお金を借りてか無理をしてでも出るべきなんでしょうか?
兄弟が海外挙式をされた方、ご自身がした方、金銭面のことを教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

りぃ

旅行会社勤務です。

参列したい前提であれば、
グアムは1泊2日のプランは組めなくないですが余計高い上に式に参列出来ない時間のフライトしかないです。
なので2泊は必要です。
妹さんが頼んでるところでしか旅行頼まないとダメじゃないか確認したらご自身で安いプラン探すのがいいかと思いますよ。
私はハワイ挙式しましたが、旅費は姉が自分で出してくれました。
こちらが出すつもりかな?とか思ってましたが、姉は自分も楽しむしいいんだよ!と。代わりに現地でご馳走したりしました。
ご祝儀は兄妹で話し合っていて一律10万なので、それはハワイとは別でもらいました。

貯金全額使うかどうかと言えば、、それはちょっとなぁとも思います。
お子さんが二人でグアムに行くことで貯金がほぼ無くなるなら辞めた方がいいかなと率直に思いました。

Rommy

私たち夫婦はバリ島で挙式しました。
家族、親戚、友人で合計30人ほどでしたが、皆さんのホテルはこちらで手配・支払いして、飛行機代は各自出していただき、お祝儀はお断りしました。お祝儀はお断りしていたものの、両親や叔父、一部の友人は包んでくれた人もいました。
ちょうどうちの姉があまりお金がなく、経済的に出席が難しいとのことでしたが、姉夫婦の分はうちの両親が出したようでした。
アメリカ人の旦那の妹も同じく金銭的に厳しく、子供が2人いるシングルマザーなので、出席を断念しました。
せっかくの機会なので是非参加してあげて欲しいし、ご祝儀はご本人もいらないと言うのであれば参列してあげることが一番のお祝いになるような気がします。ちなみに私も姉からは何のご祝儀ももらいませんでした😅

うさ

私は、ゲストの方に不快な思いをさせない、身の丈にあった結婚式をするべきだと思ってます。
小さい子もいると、海外の場合行くのは難しいです。
妹さんは飛行機代はせめて出すべきだと思いました。
お金がないのにゲストには配慮しない結婚式は欠席でいいと思いますよ。
小さい子もいて大変だし、これからお金かかりますしね。

はじめてのママリ

沖縄でリゾ婚しました!ご祝儀辞退して、旅費は各自負担にしたので、グアムと悩んでたんですが、親族が海外慣れしてない、甥っ子が小さいなどの負担を考慮して国内にしました😣
もう少し招待される側のことを考えてもらえたら嬉しいですね💦本当に来て欲しいならグアムに決定する前に一言相談するとか。。
大金になるので、私なら正直に厳しいと伝えるかもです😅

はじめてのママリ🔰

ハワイで挙式しました。
両家親族はお祝儀なしで、旅費宿泊代は全て負担してくれました。
仲良い友達3人が出席してくれましたが、最初か実費前提で話してあり、実費で来てくれました。
ハワイで、挙式前夜の家族でのご飯代を出しました。
またハワイでは友達と過ごす時間はなかったので、帰国後にご飯をご馳走しました。

もめごとなかったです。

はじめてのママリ

わたし自身がグアムで挙式をしましたよ!
義母と義弟の分の飛行機とホテル手配しましたが、1人15万なんて全然いかなかったですよ!
なので、ホテル、飛行機の選び方かなあ?と思いました。

はじめてのママリ🔰

ちょっと話ずれますが今月グアムに3泊4日で四つ星ホテルに泊まりますが旦那と子供で旅費は12万くらいですよ😊
子供は2歳未満なので無料ですが💦
6月に予約したので早割?があったのかもしれません☺️

参考までに

さいとう🔰

姉が去年の12月にグアムで挙式をしました!
親族のみで、みんなで記念に旅行~って感じにしたいと言われていたのでもちろん実費でした。
でも3泊4日で1人10万くらいでした!
親族全員初海外でいい思い出になりましたよ!