※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたがし🔰
妊娠・出産

夫がパタニティーブルーで不安を感じているので、どう声をかけたら良いか、育児に対する不安がある。経験談や改善策を教えて欲しい。

若い旦那さんがいる方に質問です。

わたしの夫は今年で22歳になります。
現在わたしは妊娠7ヶ月なのですが、夫は毎日不安で堪らないと言い、パタニティーブルー状態です。
わたしは、妹や弟が赤ちゃんの時にお風呂に入れたり、寝かしつけたりと、赤ちゃんと接する機会が多かったのですが、夫は、親戚の中でも1番若い上に、末っ子で、今までに、大きくなったわたしの妹弟と接することはありましたが、赤ちゃんと接することが全くありませんでした。
先日パパママ学級に夫婦で参加させていただいたのですが、ますます不安になってしまっている様子でした。

どのように声をかけてあげたら良いのでしょうか。
また、誰もが誰も、最初から出来るわけがないことは承知しています。看護師さんや保健師さんからも、慣れだよ、と声をかけていただきます。
妊娠中の今現在、お腹の子ににほぼ無頓着の夫が、生まれてからも育児に対して無頓着になってしまうのではないかと、不安です。
みなさんの経験談や、改善策など教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの旦那も妊娠中は自ら進んでお腹撫でたりお腹に呼びかけたりすることは全くと言っていいほどなかったですよ!育児本も読んだことないしパパママ学級にも行ったことはありません。でも産んでからは一生懸命育児をしてくれます。
産んだ私ですら本当に赤ちゃん入ってたんだ〜と思ったので男性は余計に実感がないのかな?と。
産んだら変わるパターンもあるので今はあまり気にしすぎなくていいですよ!

  • わたがし🔰

    わたがし🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    育児本読んだり、お腹に呼びかけたりしてもらうことがいつしか自分の理想になっていて、理想を押しつけていたのかもしれません、、
    あまり気にせず様子を見てみます。
    ありがとうございました!

    • 2月5日
おすけまま

旦那私ともに現在22歳です
1人目の子供は今年で3歳
旦那とは1歳半の時に出会いました
赤ちゃんの頃を世話していた訳では無いですが旦那なりにオムツを変えたり服を着せたり
でも失敗続きで
布団はうんちまみれ、服は反対
などなど笑笑
それでも何度もチャレンジしてました
子供を目の前にしたらやるしかないんですよね
どうしようできるかな
なんて私ですら思いました
2人育児できるのか、、なんて未だに思ってます
男女関係なく不安になる気持ちはあると思うので
生まれたら少しずつ変わるんじゃないかなぁ…とは思いますが汗
回答になってなくてごめんなさい汗

  • わたがし🔰

    わたがし🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり初めから完璧に出来る人なんていませんよね。
    そう思ってても、みんなできているのではないかとすごく不安だったので、安心しました>_<
    旦那さんのチャレンジ精神素敵です。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 2月5日
ぶーちゃん

うちは23歳夫婦です!
旦那は、娘がご機嫌な時に遊ぶ係です😂
こっちとしては泣き止ませたり育児してほしい気もしますが…
仕事もして慣れない育児で疲れさせては、と考えてしまいます💦
ただ、うちの旦那は家事を積極的にやってくれるので、助かってます!

実際私の父は3人目産まれて(私は三姉妹の長女です)やっとパパになった、とパパが言っていました😂

ママよりはパパの方がパパになるのは遅いと思いますが、うちは2ヶ月まで里帰りしていて、育児しない旦那でも、それなりにオムツは変えられるし、お風呂担当は旦那だし、離乳食あげられるし、なんだかんだでできるようになりますよ👍

  • わたがし🔰

    わたがし🔰

    ありがとうございます!
    役割分担!いいですね!
    わたしの夫も、今ですら仕事帰りは疲れたーと言って帰ってくるので、これで育児まで手伝ってもらったら、心が壊れてしまうのではと、すごく心配です。
    出来ることから少しずつ少しずつ手伝ってもらおうかと思いました。
    ありがとうございました!

    • 2月5日
deleted user

私は16相手は17です!
出産するまでお腹撫でたり呼びかけたりはあまりなく相手が甥っ子がいるので甥っ子ばっかり可愛がってましたが出産してからよく抱っこしてくれたりミルクあげてくれたりおむつ替えてくれたり自分からするようになりました!今は息子ばっかりです☺️
男性は妊娠してないですし自覚は出産してからだと思います。

  • わたがし🔰

    わたがし🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱりみなさん自覚が湧き始めるのはパパになってからなんですね。
    安心しました。
    ありがとうございました!

    • 2月5日
ゆ

旦那が22歳です
妊娠の時は胎動を気持ち悪いといいオムツもうんこなんか絶対むり!と子供も1人目は男の子がよかったなど文句ばっか
言っていた旦那ですが
産まれてからは
成長していくほどに
メロメロになってますよ😊
ただ、旦那さんに
育児の期待をしすぎると
最初はよく喧嘩になりました😭

  • わたがし🔰

    わたがし🔰

    ありがとうございます!
    わたしの夫も胎動を感じることが、プレッシャーになるからと、触りたがりません💦
    自分の理想を押しつけずに、少しずつ一緒に育児を行なっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月5日