※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

企業主導型保育園についての悩みです。保育内容や対応に不満があり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

企業主導型保育園について
これっておかしくないですか?

現在、1歳11ヶ月の息子を大阪市東成区の
企業主導型保育園に預けています。

主人が会社員、私が求職活動中なので
現在は保育短時間で預けています。

2/17からコールセンターのアルバイトで
社会保険に入るフルタイムの仕事が決まっているので
2/17から保育標準時間で預けようと思っています。

この保育園について
度々おかしくない?ということがあるので
皆さんの意見を聞かせてください。

・慣らし保育について
明確な慣らし保育のスケジュールが事前に知らされず
結果は
1週目は9:00~11:00昼ごはんなし
2週目は9:00~12:00昼ごはんあり昼寝なし
3週目は月曜が同上、木曜金曜が9:00~15:30昼寝あり
4週目の今週から9:30~15:30になりました

今までに西区の認可保育園、東成区の企業主導型保育園と
2つの保育園に通ってきて
慣らし保育中も特に泣くこともなかったみたいですが
慣らし保育に時間がかかりすぎだと私は思います。

慣らし保育期間中にも面接を複数回入れていたのに
おわる見通しがわからなかったのでずらしました。

・持ち物について
汚れ物入れに記名済みのビニール袋を持っていかせてましたが
1度も使われることなく、袋持ってきてくださいと。
名前書いて、かばんに入れてます。と言って
保育園のロッカーに見に行ってもらっても
いえ、ありません。と言われました。消えたんですか?

他にも入園案内の冊子を見ながら用意してるのに
だいたい間違ってる情報ばっかりで
働くお母さんを応援します!とHPに書いてあるのに
ずっと足を引っ張られています。

・朝の登園時
主人が朝送ってくれますが
今までの保育園は
○○くんおはよう。お父さん、変わりないですか?とか
会話があるのに
何も聞かれないそうです。
荷物を入れている園のリュックも床に投げられるとか。

園の相談窓口の電話番号が入園案内の冊子に
載っていますが
保育園の電話番号と同じなので、どうしたものかと。

コメント

ママリ

慣らし保育に1ヶ月もかけるなんて、信じられません。
記名しているビニル袋がなくなる、リュック投げる、などあり得ないと思います。

  • MM

    MM

    やっぱり長いですよね。
    これから保育短時間から保育標準時間に変更する予定なので
    不安になってしまっています。
    回答ありがとうございました。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育長いですね💦
今まで2箇所通った事ありますが、大体2週間かな?って印象です😓
朝の挨拶、お変わりないですか?も聞いてくれますよ!

リュック投げるなんて論外ですね😭

  • MM

    MM

    やっぱり長いですよね。
    ちょっと園長先生に聞いてみます。
    回答ありがとうございました。

    • 2月5日