※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

医療費控除の申請方法について教えてください。パソコンがなく書類も印刷できません。どうすればいいでしょうか?

医療費控除についてなのですが、今回の医療費が15万超えで国から書類がきたのですが、、、
夫は会社員で年末の源泉徴収の書類しか見たことがなく、確定申告??とやらに行ったこともなく医療費控除がどうやってできるのかわかりません。
家にパソコンが無く書類などの印刷はできません。
どのように申請するのでしょうか??

コメント

ママリ

スマホでもできるんじゃないですかね?
印刷はコンビニでもできますし。
医療費明細表は手書きでもいいと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    どこに申請するのでしょうか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    税務署です。

    • 2月5日
二児ママ

今年からスマホでもできます。
会社員のご主人様なら年末調整は会社で去年してると思うので、確定申告の時期になれば税務署へ行って『医療控除だけしたい』と伝えたら大丈夫です。
スマホでするなら、税務署へ行く必要はありません。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 2月11日
ママリ

・医療費のお知らせ
・医療費のお知らせに載っていない医療費の領収書
・源泉徴収票
・旦那さんのマイナンバーカード(もしくは、通知カードと身分証)
・印鑑

確定申告の時期になったら、これをもって税務署へ行ったらいいと思います。

申告書だけなら、もう配ってるのでもらってきて郵送でも受付してますよ。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月11日
deleted user

スマホで作れますよ💡
①医療費控除、スマホで検索して国税庁のHPへ
②所得税(確定申告等制作コーナー)へ
③確定申告等の制作はこちら、というピンクのバナーを選択して制作を選びます。
e-Taxなどは登録しないと使えないので書面での制作をします。
④各選択肢を進めていって、必要な入力をしていきます。
支払った医療費は病院と人物ごとに入力していきます
例)〇〇〇〇(ご主人の名前) 〇〇医院 〇〇〇円(病院ごとの総額)
プリンターに転送してプリントアウト。印鑑が必要です。税務署には控えも持参しないと受理されません。ご主人の名前で申告されると思うので、免許証や保険証とマイナンバーカードの写しも添付しましょう

  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費のお知らせが届いてたんですね💦
    明細は作らなくても、その通知を持っていけばOKです🙆‍♀️

    • 2月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月11日