※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
お金・保険

医療費控除の還付金額に疑問があります。100万円の医療費がかかり、シュミレーターでは10万円の還付が表示されるが、国税庁の申告で5万円となります。計算が間違っているのか不明で、詳しい方に教えて欲しいです。

医療費控除について詳しい方教えてください…

資料をまとめて、あとは税務署に持っていくだけの状態まで出来たのですが、還付額がどうも納得できません。

妊娠出産、歯のインプラント治療などをしたので医療費は手当金などを差し引いて100万程かかりました。

外部サイトなどのシュミレーターで計算をすると10万程還付されますと表示があるのですが、実際国税庁の確定申告等作成コーナーで進めていくと還付される金額は5万程ですと出ます。

間違えているのかなと思いやり直しても同じ金額…どういう計算なのかな、、

考えられることなど分かる方いらっしゃれば教えてください( ; ; )

コメント

キティまにあ

まず源泉徴収額はいくらになってますか?

• 🍮

🍮

源泉徴収税額106600円となってます。

• 2月5日
かなママ

外部サイトのシミュレーターは個人情報正確に入力したものですか?

各種控除で課税所得、税率など変わりますよ。
国税庁ホームページからの入力に、漏れなどありませんか?

さえぴー

シュミレーターって還付額高めなイメージなので精度が疑問ではありますが、もしシュミレーターの方が正しいとしたら、
考えられるのはおおもとの支給額(収入)の金額ミスか医療費控除含め控除額がどこか違うのか、くらいかと思います。

ママリ

所得税率が5パーセントだと100万手出しして5万くらいになりますね。!
シミュレーターよりも確定申告書の方が完全に正しいです。
シミュレーターはあくまで簡易的なものですよ!

ママリ

年収によってはそのくらいかなと思います🤔💦

ママリ

シュミレーターに全ての控除入れました?控除入れてなかったらそれが原因かもしれません。
扶養控除やら、生命保険控除やら、ふるさと納税やら…
控除多いと医療費控除で戻れる金額減りますよ!

🍮

みなさん回答ありがとうございます💦
所得税率10%だと思っていましたが、医療費控除の分を引くと課税所得金額5%の額になってました…