※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得に関連する支払いや給付金について不満を抱える一方で、家族や周囲の人の幸せのために働くことを大切に考える女性の悩みです。成功者の視点や社会の仕組みに疑問を感じる一面もあります。同じように感じている方はいますか?

保育料、子供医療、すまい給付金、所得税...全て所得で計算される。

所得と努力が必ずしも比例するわけじゃないのかもしれない。
それでも所得をあげるために努力をしてる。
それなのにことあるごとに高い支払いをしなければならない、挙句に給付金や助成金の対象外。
たくさん税金を払ってるのに...

正直全く知らない他人のために働いているわけじゃない。
すごく自分勝手かもしれないけど、自分の家族や周りの人が笑顔になるために働いてる。
所得をあげた分子供たちの教育費に、一生懸命働いた分老後はゆっくりと、平日忙しくて構ってあげれない分家族でたくさん旅行に行きたい。

特別な理由ない限り、みんな平等にしてほしい。

でも成功者は常に自分じゃなく、もっと大きな視野で物事を捉えている。地域や国や...経済システムを考えれば仕方のないことだとわかってはいるけど、どこかでため息をついてしまう自分がいます。

同じように思われている方いませんか?
(不快に思われる方がいらっしゃったらスルーしてください)

コメント

なみ

とても思います。
ちょっと話変わるかもしれませんが、タイミング的に💦
受給日を給料日だといってる
ク●ども。
口悪くてすいません。
貧困の子供たちややむ得ない事情があり働けない人たちに本当に使われるならわかります。

でもそれって何パーセント?って感じです。不正に受給してる人多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます☺️受給日が給料日...おっしゃる通りやむ得ない事情であればそんな時こその税金だと思います。でもそこに甘んじれる感覚はいかがなものかと思います。そういう人にはなりたくないものですね💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じこと思ってますよ( ;´Д`)
ジョッキ片手に語り合いたいくらい笑
低所得者ばかりが恩恵を受ける世の中にうんざりしています。
私の住んでいるところは保育園も所得が低い人優先なもんだから、今まで努力して所得を上げてきた人ほど希望の(人気の)保育園に入れない…

一概にはいえないのは重々承知の上で言いますが、給与所得と過去の、現在の努力って比例すると思います。
病気でやむを得ないって人はもちろん責められませんが、頭悪くて稼げないって人は努力が足りないんじゃないのって思います。
皆が遊んでる時に努力してた人がなぜ遊んでた人のツケを払わなきゃならんのだ…と。

すいません、保育園のクラスメイトと保育料が月に5万違うことを今日知ってしまって私やさぐれています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます😊
    ジョッキを片手に、ぜひお願いしたいです(笑)とてもうれしいコメントで元気がでました✨

低所得の方ばかりが恩恵を受けてますよね。その恩恵の源になる層への恩恵は全く考えてもらえない...理不尽な世の中です💦

所得が低い人が優先なんですね。それこそ教育(子供の環境)は平等にというなら、所得関係なく抽選にしてくれた方がまだ納得いきますね😭

わかります。やむを得ない事情は別として稼げない、もっというなら稼ごうとしない人はやはり努力が足りない部分はあると思います。
    ただ...(反対意見ではありません❣️)育った環境の負の連鎖なのかなとも思います。
    向上心というものを持ち合わせてないのかなと。あるいは、豊かな生活を知らないからこそそのままでいれるのかなと。努力しようと思える環境に今も昔もいないのかなと思ったりします。
    だからといって、仕方ないなとは思えませんが😅
    つくづく子供を育てる環境は大切だなと感じ、やはりしっかり教育費をかけてあげたいとなり、結果働き税金を納めて搾取されるという...こちらもある意味悪循環ですね(笑)

保育料の差激しすぎたすよね😭そして、私たちは保育料払ってるんだからと叫ぶ方はだいたいがそんなに払ってないっていう...やさぐれる気持ちものすごく共感します!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも椿さんのお返事で元気でましたよー✨ありがとうございます😊やさぐれた心も落ち着きを取り戻しました🤪笑

ほんと、子供のことに関しては平等にしてほしいです😢
    100歩譲って保育料に差が出るのはしかたないとして、入園できる/できない は平等にして欲しいです。

負の連鎖、本当に思います‼️
    育つ環境ってすごく重要だと。
    話は少し違くなってしまうのですが、結婚相手も似たような環境(親の経済力や教育理念、お金に対する価値観、家族の結びつき度合い 等々)に育った人の方が幸せな結婚生活が送れる可能性が高いと思っています。

我が家はとても裕福でリッチな暮らしをしている!なんてわけではないですが、それでも 私が親にしてもらったのと同じくらいは子供にしてあげたいと常々思っています。
    教育も生活レベルも。
    そのためには努力してお金稼ぐ必要があります!
    もちろん仕事が好きって言うのもありますが♥︎

納める税金のことを考えると腹立たしいですが、母としても妻としても社会人としても 必要とされ、評価されることは嬉しいことですもんね、明日からもお互い頑張りましょーね😊✨
    (文才がないので無理やりまとめた感がひどい🤣笑)

• 2月7日
🌱

わかります!
稼いだら稼いだ分の税金払えって、おかしな国ですよね
なのに偉い人の使い込みだとか、母子手当とか生活保護の不正受給とか、真面目に働いて税金おさめてるのが馬鹿らしくなってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます😊本当に...税金のパーセンテージもどんどんあがりますし💦努力しない人のために働いているわけではないのに😭
    高く納めた人にも何か恩恵を受けれるサービスが欲しいですね。

• 2月6日
やこ

私も思います。。
なんでもかんでも所得所得ってうんざりです。。
住まい給付金だって、対象外。子供の医療費も負担あり。
周りからしたら所得が高いから仕方ないよー。かもしれないですけど頑張って働いてもこれぢゃーね。と思ってしまいます。。
やむ得ない人もいるので一概には責められないですけどね(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます☺️
    所得が高いからって仕方なくはないですよね。
    実は住まい給付金が対象外だとママリで知って落ち込みました💦子供医療も子供手当も対象外で、挙句に住まい給付金まで対象外だと知ったタイミングで、この質問を書きました。。。
    みんなでサポートしないといけない場合もあると思います。でもおっしゃる通り、頑張ってもどんどん税金をとられるなら、モチベーションあがらないですよね😭

• 2月6日
ママリ

そう思います!

うちの所は軽い所得制限がありますが第一子から保育料無料になっていて大半の家庭は対象になっているのに、我が家は4人目なのに給付対象外。
1人目なのに無料で預けている人もいれば、うちなんて子供4人も生んで少子高齢化にも貢献しているのに高い保育料を取られて(笑)
私も所得を上げようと資格を取ったりそれなりに努力はしてきました。税金ばかり高くなって、所得制度で給付対象外になることが多くて不公平だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます☺️お子さん4人もいらっしゃるうえに、資格もとられて、高所得なんて...本当に素敵だと思います❣️おっしゃる通り、税金だけでなく少子高齢化にも貢献されてるのに、更に高い保育料なんて、理不尽すぎますね💦本当に不公平だと思います😭

• 2月6日
虹色ママ

知り合いには言えない愚痴ですよね。分かります。
恩恵受けないのに取られていくの、モヤモヤしてしまいます。保育料は幅がありすぎ、と思います。児童手当、総額どのくらい差が出るのか計算したくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうざいます😊
    言えないです🙅‍♀️💦
    生涯年収の手取り(受給額含む)を計算したら、更に落ち込みそうですよね😭

• 2月6日
  • 虹色ママ

虹色ママ

そうですね。ため息出ちゃいますね。
    落ち込むと言えば!!配偶者控除・配偶者特別控除にも、納税者の所得制限があることを知りました…😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたいですね😭1120万以下でないとなんですよね💦なのに900万以上の給与で所得税もぐんとあがりますし💦

• 2月6日