※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の予防接種について、同時接種に制限をかけるお医者様の理由を知りたいです。4つ5つ同時接種を勧められるが、2本までにしてほしいとお願いしている。

生後3ヶ月の娘を育てています。
予防接種についてですが、4つ5つ同時接種を行う病院と、同時接種は2つまで、もしくは単独接種しかしないという病院があると思います。
同時接種は2つまで(もしくは単独接種しかしない)という病院で予防接種を行っている方のお話を聞きたいです。
お医者様はなぜ接種本数に制限をかけているのか、その理由を教えて頂きたいです!

私は4、5本一気に打つのは怖いのでお願いして2本までにしてもらってますが、病院では全て同時で行うことを毎度進められます。
接種本数に制限をかけてるお医者様の意見を聞きたいので、直接お話を聞いたことがある方ぜひ教えて下さい!お願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロタ
B型肝炎
ヒブ
肺炎球菌
4種混合
BCG

コメント

dolis

初めまして〜\(^o^)/
ちょうど3カ月の娘がいて、先月から予防接種スタートしました!
私が選んだ小児科の医師からは、1度に沢山打つと副反応が出た時に
どの注射が原因でその副反応が出たのか分かりづらいから、
同時接種は2本までにしています、と説明を受けましたー!
その説明を受けて、確かに!と思ったので
そこの小児科をかかりつけに選びました^ ^

予防接種のスケジュールや病院選びは
本当に大変ですよね…f^_^;
お互い頑張りましょうね!!

• mikiyume

mikiyume

回答ありがとうございます!
    ほんと病院選び難しいです(>_<)
    やっぱり副反応が出た時どれが原因かわからないっていうのが理由なんですね!(>_<)ほんとなるほどです。
    dolisさんの先生はなるべくなら1本ずつ打たせましょうという感じですか?それとも2本ずつしましょうという感じですか?

• 5月18日
  • dolis

dolis

かかりつけの病院では
    1本ずつの接種の提案はとくにありませんでしたー!

• 5月18日
  • mikiyume

mikiyume

ありがとうございます!
    2本ずつ進める感じですね☆
    1本にした方がいいのかなと迷っていたのですが少し安心しました(*^^*)
    ありがとうございます♬

• 5月18日
あずきなこ☆

うちの先生は副作用もどれかわからなくなるから注射は二本まで。
それに二本までなら赤ちゃんもすぐ泣き止むけど四本とか注射うっちゃうと長いこと泣き止まなくなるよ!
とも言ってましたよ。
確かにうちの子は二本までですぐ泣き止みます。
ロタは内服なので注射二本プラスロタはやってくれました。
ちなみに二本だと両腕一本ずつですが四本だと両手両足に一本ずつ注射しますよ❗

• mikiyume

mikiyume

副作用がやっぱりどれかわからないですよね。そして、確かに!うちの子はいつも2本までしか打たせてないので結構すぐ泣き止んでるんですが、他の赤ちゃん達は長く泣いてる子が多い気がします!
    やっぱり4回も痛い思いするのは赤ちゃんにとってきつそうですよね( ; ; )
    あずきなこさんの先生はできることなら2本よりも1本ずつの方がいいよと言われますか、

• 5月18日
  • mikiyume

mikiyume

すみません(>_<)
    最後の、点ははてな?の間違いです。

• 5月18日
  • あずきなこ☆

あずきなこ☆

一本をすすめられたことはないです。
    うちは二本をおすすめしますって最初に言われたきりですね。

• 5月18日
  • mikiyume

mikiyume

二本をお勧めされたんですね!
    今二本ずつ進めてるのですが、少し落ち着いてきたので一本ずつに変えた方がいいのかな?と思ってたんですが、このまま二本ずつでいこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
ナオハルトモ

うちの通ってるとこは同時接種はダメ!一種類ずつにして!といわれました。理由をきいたら、内臓などまだ未発達なのに一気にした場合、副作用がでても、どの予防注射で出たかわからなくなり、次打つとき(二回目とか)に分かりやすくいうとハチと一緒で二回目の副作用がかなり強くでてしまうことがあり、アナフィラキシーを起こしたり障害などがのこることもある。子供を守るためにも一個ずつね(*^^*)と言われました(^-^)でも友達はヒブ、肺炎、B型、四種を同時接種と言われたらしく、両手両足に打たれて、やはりその日の夜に高熱がでて大変だったみたいです。

• mikiyume

mikiyume

やっぱり一度にたくさんすると副作用が出た時特定ができないですもんね(>_<)
    そして二回目の副作用で強く出ることがあるんですね。。。アナフラキシー怖いです(>_<)
    今二本ずつ進めているのですが、少し落ち着いてきたので一本ずつに変えた方がいいのかなと思って質問しました。
    貴重なお話が聞けて良かったです!主人とよく話し合って決めようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日