※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている新生児が、ゲップを出す際に苦しそうにしている。ゲップが出ないときもあり、苦しそうにもがいたり、むせたりして心配。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
新生児のままです。

母乳とミルクの混合で育てているのですが、
母乳左右飲んだあとゲップをさせて、
ミルクを飲んだあとゲップをさせてと
二段階でゲップをさせています。

母乳・ミルクは横抱きで、頭を少し上げて飲ませています。
ゲップは、肩にのせるやり方でやっています。
ゲップが出るとき、出ないときがありますが、
ゲップが出てもまだでるかもとしばらく待ってから
ベビーベッドに寝かせているのですが、
急に横抱きにするから?か、とても苦しそうに
もがきます。もがいた後に、5,6分した後に
ほぼ毎回むせて、咳をして苦しそうにするので
すぐにもう一回肩に乗せて、背中とんとんをします。
その際に苦しいのか、大泣きをすることもあります。
その後に寝かせて、寝るときと寝ないときがありますが
同じような経験をされている方・された方いらっしゃいますでしょうか、、、?
毎回苦しそうにするので、心配です、、、
何か経験談やアドバイス等ありましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

肩にのせてゲップ出してまだ出るかなって待ってる時も肩にのせたままですか?
うちの子は肩にのせてゲップ出そうとしたら苦しかったのか吐き戻ししてました😅

• 苺ママ

苺ママ

1度ゲップがでても、肩に乗せたまま3,4分待ちます!
    その後に最近は、一旦横抱きにして少し様子をみてからベットに寝かせますが、寝かせるときも苦しそうにします💦

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    ゲップ出たとしても出し足りなくて苦しそうにするときもあります。
    時間おいてからも出たりしますし違う方法も試してみるのもいいかも知れないですね😅
    我が子は画像みたいに座らせてました。
    5分トントンして出なかったらしばらく座らせてまたトントンしてそれでも出なかったら右を㊦にして寝かせてました☺️

• 2月5日
  • 苺ママ

苺ママ

座らせてやる方法試してみます🙇‍♀️
    画像の添付までありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月6日
抹茶

新生児の頃似たようなことありました
2段階でゲップするとの事ですが、ゲップしないとどのくらいトントンしてますか?
もし出ないようならすぐには寝かせないでしばらく横抱きでトントンしてると違うかもしれませんよ(><)
ちなみに母乳よりもミルクの方がゲップが出ないと苦しい見たいです(._.)

• 苺ママ

苺ママ

5分は肩乗せでトントンするようにしています。もう少し長いほうがいいのですかね?🤔
    横抱きトントンもう少し長くやってみます!
    そうなんですね、、、ミルクの方がゲップださないのでかわいそうです😥

• 2月5日
22

新生児の頃げっぷがなかなかでなくて 同じような感じでした!
げっぷが出ない場合は15分くらい縦抱きにしておくか、
寝させる場合は 授乳クッションに寝させて頭を上げたり、右が下になるようにタオルでかったりしてました!
右を下にすると 吐き戻し減ったり窒息しにくい みたいなこと聞きました😆