※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお迎えについて、妹が行きたがり困っています。保育士さんに伝えてもらいたいが、言い方が難しいです。妹は発達障害があり、義妹も厄介です。保育園での状況も気になっています。引っ越し後は自分がお迎えに行けるので、それまでお願いします。

現保育士の方にお聞きしたいことがあります


娘ののお迎えについてですが
やたら旦那の妹が行きたがり困っています


なので保育士さんに
基本は両親か祖父母でお願いします、と


伝えてもらうつもりなのですが、、
他に分かりやすい言い方ないですか?


難しいことは理解できない発達障害のある
妹なので、仕事帰り義母のお迎えないと泣いて帰って
きたこともあるんですが、、、


娘のは躾にも
色々と言ってくる厄介な義妹です


さすがに保育園はわたしも娘も
先生にクラスの子に

誰?と言われ嫌な思いをしています

引っ越したら
あたしがお迎え行けるようになるので

ストレスがなくなるので
それまでなんです( ;∀;)

コメント

いちご みるく

まず、お迎えは誰でも行けるものではありませんよ。
必ず親の堂井がいりますし、今は不審者に対してとかも防犯対策してるので、顔見知りでないと保育園には入れません。
実際に妹さんがお迎えに要ったことがあるのですか?
職員は発達障害だと知ってますか?
妹さんが迎えに行ったときに伝えてもらう予定なのですかね?お迎えしなくても良いと要っても無理やり迎えに行ってしまうのですか?保育園側としては親から「義妹のお迎えなので」と聞いてなければ娘さんは帰さないと思います。それで誘拐事件もありましたし💦

  • いちご みるく

    いちご みるく

    すみません、誤字が多くて

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ質問が具体的で
    ありがたいです


    転勤で免許とる予定がズルズルと
    ずれてしまい、

    とりあえず車だけ購入し
    旦那の母に保育園の送迎お願いしている状況なんですが


    母と離れられず
    保育園の迎えにまで車に乗っている妹さんで


    何度かクラスの子に
    だれ?と娘が聞かれましたし、あたしも先生に聞かれてます


    はじめは発達障害を隠してたので
    そんなことも知らずに

    中まで一緒にお迎え行ってました


    今はとても神経質な妹さんで
    下の子が泣くだけで

    泣いてるよーと毎回言ってて
    嫌になり旦那もあたしも放置しています
      

    おそらく先生は
    異変を感じてあたしに聞いてきたのかと思うので、発達障害は
    伝える気はありません


    問題は
    おままごとのように、娘が
    扱われることで

    あたしの仕事休みは
    旦那の母が知っているので

    娘だけを連れて
    保育園のお迎えに行きます
     

    最近は娘も
    ママなんでお迎え来なかったの?と言ってくるので
      

    直接先生に 
    部外者には渡せないんです!と


    わかって欲しいと思ってて、、

    旦那も旦那の母も
    妹をかばうのであてにならないんです


    毎日保育園のお迎えが 
    憂鬱すぎて

    • 2月4日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    保育士から妹さんに伝えて欲しいということですか?
    それなら、発達障害であることは伝えて相談した上でお願いするのが良いと思います。
    基本的に家族の問題ですし。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね


    5歳の子供に目の前で
    何度か言われてても異常さに気づいてないので 

    分かりやすい言い方でと
    お願いしてみます


    ありがとうございました

    • 2月5日
はじめてのママリ

まずは義理の妹さんの障害について話した方が良いと思います。
保育園によりますが、家庭の事情は配慮できる限界もありますし、お迎えは基本両親か祖父母でお願いします!と伝えているのを他の保護者の方が聞いてトラブルになるかもしれないので、、😭

旦那さんからはっきり伝えてもらうことは難しいですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど


    旦那はどこでもついてくる妹さんに諦めてるので当てにならなくて

    先生に事情言ってお願いしてみます 

    ありがとうございます

    • 2月5日