※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が39度の発熱。熱が上がり切ったか不安。足が冷たい時、温めるべき?

生後11ヶ月の娘がインフルエンザになりました。日曜日に発熱し、3日目が終わろうとしていますが、熱が39度を越えます。熱が上がり切った時、体を冷やす?冷ます?ようによく言われますが、「上がり切った」がよくわかりません。今39度、頭と手は熱いですが、足は冷たいです。これは足を温めるべきですか??

コメント

ゆた

なかなかお熱下がらず心配ですね😢
手足が冷たい場合は、体の大事な部分に熱を集中させて、ウイルスなどをやっつけるために熱を蓄えようとしています。なので、これからまだ熱が上がる可能性があるので、体を温めます。
熱が上がりきると、手足が温かくなり、汗をかいたりと体が熱を発散させようとします。
薄着にするなどして、熱を逃がしやすくするために体を冷やします。
早くお熱下がるといいですね。お大事に。

.。❁*

顔の赤みはどうですか?

以前調べたとき、

手は温かいけど足が冷たいときは、足は汗をかいて温度が下がっている可能性があるから顔が赤ければ上がりきっているとみて良い

というようなことが書かれていた気がします!

早く良くなるといいですね💦おだいじに😣

• .。❁*

.。❁*

追加ですみません💦
    プラス 汗をかいていたら、というのもありました!

• 2月4日