※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夕方眠くなるとき、寝かせるとスムーズに寝るけど、遅くなる。幼稚園前だから夕寝は楽。育児書との違いに悩む。

15時以降は寝かせない方が良いとは知っているけど夕方とてもぐずぐず😭

夕方眠くなった時に無理やり起こしてると寝る時めちゃギャン泣き。逆に夕方寝かせとくと寝かしつけもスムーズでご機嫌で1日終われる。

寝るのは少し遅くなるからどちらが良いのやら...。
でも私としては夕寝させる方が楽だし本人も楽しそうだからついついさせてしまいます😅

幼稚園入れるまでまだまだだから良いかなと思ったり...。
育児書とやってる事違いすぎて🤔

質問じゃなくてごめんなさい。

コメント

育児書って机上の空論ですよね。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね😂
    育児書とは書きましたが出来ないことに自己嫌悪陥るの嫌なので読んだことないです😂

• 2月4日

15時以降寝かせない方が良いって初めて聞きました😲

お互いゆるーく育児頑張りましょう😊✊

• ひよこ

ひよこ

ちょうどママリの今日のひとことで出てきました!

ゆるゆる育児すぎて大丈夫かなと思ってしまいましたが、気抜く所は抜いた方がですね😊
    ありがとうございました!

• 2月4日
かにゃ

わたしあまり気にせずに眠たくてグズってる時寝かせちゃいます😰
夕方って何かと忙しいし、頑張って起きててもらってお風呂ご飯急いで済ませようとしてもずっとグズってる状態なので寝かせちゃった方が楽です😂

• ひよこ

ひよこ

そうですよね😂
    私も寝ぐずり始めたらよっぽどじゃない限り時間気にせずに寝かしつけちゃいます😂

人生でこんなに寝れるの今だけだから寝ときなと思いながら😂笑

• 2月4日
まま

みんなが同じように当てはまるわけじゃないのでいいんじゃないでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    子供と上手に向き合っていきます😊✨

• 2月4日
プーさん大好き

育児書は読んだことないし、それ通りにできてる人がいたら、驚きます(笑)
ひよっこままさんのいいと思う方でいいと思います😊

• ひよこ

ひよこ

育児書とは書きましたが自己嫌悪に陥りたくなくて読んでません😭
    今日のひとこととかで出てきて誤解与えるような書き方してすみません😭😭
    でも育児書通りにできる人いたら凄いですよね!

そう言っていただき安心しました!ありがとうございます!

• 2月4日
ぴぴ

1歳なってすぐくらいは18時くらいから30分ほど寝かせてましたが21時には寝てました🙌

もう少し体力ついてきたら夕寝もいらなくなるのかもしれませんが、いまは寝せてあげてもいいんじゃないですか☺️?

• ひよこ

ひよこ

うちも夕寝させても割と寝てくれるんですよね😂
    だから良いかなと思って!

寝たい時に寝かしてあげます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
さき

今月一歳ですが、朝寝も未だに2時間、昼寝も3時から5時まで2時間する時ありますよ!!
その子の個性だと思うので、育児書やネットは参考程度で楽な方ほぅでいいと思いますよ!!
ママにとって大事なのは育児書じゃなくて子供の笑顔ですよ👩

• ひよこ

ひよこ

すごいよく寝る子なんですね!!

子供の笑顔が一番ですよね!
    寝ぐずりは本人も私も辛いから、眠たい時は寝かせます🥰🥰🥰

• 2月4日
おもち

育児書は最初から全くアテにしてなかったので、生まれた時からずっと私と旦那のペースでのんびりやってますよ😊
育児書使わなくても子供は成長するし、ひよっこままさんと娘さんのペースで良いかと😌
そのうち夕寝しなくなる時期がきますので、夕寝するうちはさせてあげて良いと私は思います👍

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!
    のんびりペースが子供にも大人にもストレス与えないから一番ですよね!!

• 2月4日
ちゃんのすけ☻

その子その子に合ったやり方でいいと思いますよー☻

うちの娘も、結構育児書から外れてましたよ‼︎

• ひよこ

ひよこ

愛情持って育てて子供が笑顔だったら一番ですよね!

• 2月4日
  • ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

自分も子供も笑顔が1番です‼︎

ママが笑顔な事が1番の子供へのいい影響みたいですよー☻

• 2月4日