※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

夕飯後の家族の食事やお風呂の流れがストレスで、夫や子供たちの対応に不満があり、特に長男との関係が悪化している。夫の行動や言動も気になり、子供たちの療育に不安を感じている。家庭環境や夫の態度により、別居を考えている。

毎日同じ事の繰り返しで、うんざりします
特に夕飯食べてからの流れがもう、すごくストレス溜まります
食事前、できた物からテーブルに並べていると、次男が椅子に立って手を伸ばしてきて、夫はスマホいじって知らん顔
長男はいつもテレビ観たいっていって一人だけ食べ出しません
ご飯の時はテレビを消すのが、最近守れなくなりました
私は消しますが、長男が泣きわめくと夫がうるさいからとつけてしまいます
次男はベビーチェアに座らず、私の膝に乗ってきますが、これがもう重くて邪魔で、食べさせたにくくて大変です
やっと長男が食べ出すと、一人だけ先に終わった夫がお菓子を出してくるので、当然長男はご飯いらんといってお菓子を貰いに行き、次男も当然続きます
お菓子を食べると夫はすぐお風呂に入ります
子供たちも一緒に入ってくれればいいんですが、ママと入ると言うときは、後片付けしなきゃいけないのに子供たちがおもちゃを取り合ってケンカするので、片付きません
そんな状況で、昨日はお風呂から出た夫がタオルがない!と叫んでたので、ぶち切れそうになりました
子供じゃないんだから、風呂に入る前に自分で持ってこいよ!
たまに洗濯物を持って来ても、私の物だけわからんかったと持って来ないことがあり、気が利かない事が多いです
夫が子供とお風呂に入っても、下らない用事でしょっちゅう呼び出され、(お風呂で使うおもちゃ取ってなど)後片付けも途中までしかできず、子供のどっちかがお風呂から出てきて、保湿クリームなど塗る→服を着せる→髪乾かす、が終わるともう一人来て、次男はじっとできないので服を着せるのも一苦労です
次男に寝る前の薬をあげるのもゆううつで、歯磨きも暴れるし、もうヘトヘトです
この間夫は脱衣所でスマホいじってたり、トイレでスマホいじってたりします
手伝ってと言っても、やってくれる時と、聞こえてないふりする時があります
長男はお風呂から出たらすぐおもちゃで遊び始め、自分で服を着ようという意思がありません
教え方を間違えました…
ちっとも協力してくれず、全てやってもらうのを遊びながら待ってる感じです
これじゃダメだと思い、服の着方を教えてますが、去年の6月頃から注意されるとママバカ嫌いばっかり言う様になりました
発達障害で療育に通ってます
3歳2ヶ月くらいまで話せず、やっと喋ってくれたと思ったら下ネタばかり言う様になり困っていたら、今度はバカ嫌いばっかりで、もう泣けてきます

次男が産まれてから長男との関係が悪くなり、時々すごい目付きでにらんで来るし、長男に喋ったわけではないときでも、ママうるさいお外出てってと言われます
バカとか出ていけとか、全部夫の真似です
夫と長男と一緒にいるのが苦痛だと感じます
次男は唯一の癒しでしたが、この子も長男と同じで療育が必要かもしれません
3月の検診に行くのが怖いです

最近全然楽しい事がありません
新型肺炎が怖くて外出も控えていて、子供たちも遊び足りなくて夜なかなか寝ません
次男はまだ夜泣きします
もうずっと3時間以上続けて寝てません
そういう話を第三者にしていると、夫が、俺は毎晩夜泣きしたら地なあやしてるけど、ママは寝てるよね、みたいに嘘をついて人を貶めてきます
笑いをとっているんだと言いますが、相手は本気にしているし、もうやめて欲しいです
この人も発達障害なのかなと思います

夫が仕事がなくてずっと家にいるのも嫌でした
毎日スマホいじってテレビ観て、お菓子を食べて昼寝してご飯食べるだけ
やることがたくさんあるので子供みてて欲しいのに!寝てばっかで邪魔でした
やっと仕事再開しましたが、忙しくてもイライラして子供にうるさいばっかり言うので、もう本当に別居したい…
駄文長文失礼しました😔




コメント

deleted user

つ..つらい!!!😭毎日お疲れ様です!
私は全然状況が違うので、気の利いたこともうまく励ますこともできないのですが、読んでて辛すぎてコメントしました😣

よく投げ出さず毎日頑張ってらっしゃいますね😫すごいです。別居は可能なんですか?ここに書いたこと全部伝えて、わかってくれないなら離れてほしいと思ってしまいました😭ころママさんが心配です😭

  • かな

    かな

    こんな愚痴を読んで頂きありがとうございます
    別居すると長男はパパがいいと言うので、兄弟別にしては可哀想だなと思いずっと耐えてますが、長男がしょっちゅう次男を叩いたり蹴ったりして病院に行く程の怪我をされるので、もういいかなと思ってしまいます
    実母が長男大好きで、別居しても絶対長男と離れちゃ駄目!と言うんですが、関係が悪すぎて、もう一旦離れたほうがいいと思ってます
    長男なしては実家に帰れないので、喘息がある次男とどこか空気のきれいな所で暮らす妄想ばっかりしてます😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭もういいかなと思うのでしたら一度試してみてもいいんじゃないかな?と感じました!第三者の意見なのでアレなんですが...

    離れてみてきっとママ自身寂しくなったりするとは思いますが、このまま何も変わらずというのは精神衛生上よくないと思います😖

    下の子も喘息だということなので、やっぱり気にすることも多いですよね🥺お母さんにあなたが好きなのはわかるけど私もつらいの...と全力で訴えて強行突破で実家に帰るか、旦那さんと上の子を義実家に行かせるなどしてもいいと思いますよ〜😭

    • 2月5日
  • かな

    かな

    次男が入院したとき、長男と3日間会えなかったんですが、夫に「ママはどこ? 」「お風呂はママがいい」「ママいつ帰ってくる?」など言ってたそうです😭
    本当にこのままでは良くないですよね
    母に次男を預けて長男と二人で出掛けた時は、素直でいい子でした
    もっと二人だけの時間を作ってもらえるといいんですが、なかなかそれも出来ません

    • 2月6日
ママリ

うん。光景が浮かびます。
あれ?我が家の事かな?って思うところもあります(笑)
夕飯時ってバタバタしますよね。
勝手に食べ出す次男。好きなものだけ食べたら、私の膝に乗ってきたり、邪魔ばかりする。長男は同じく直前までTV見てる。好き嫌いはないけど、自分で食べない。
あれ持ってきて、これ持ってきてと言われ、何度席を立つことやら。。
うちは、ほとんど夫がいないんですけど、休日とかいるときにスマホ見てたり役に立たないと、すごくイライラして、いない方がマシなんじゃないかと思ったりします。
でも、「○○して!」と言えば動いてくれるますが。
子供は、仕方ないとこありますが、夫には協力してもらいたいですよね。
一度話し合われてみてはどうですか?
一人で頑張りすぎかなと思いました。

  • かな

    かな

    こんな愚痴を読んで頂きありがとうございます
    どこもこうなんですかね😭
    なんで忙しい時に男はスマホでゲームしてるんでしょうか…
    夫はプライドが高いので、下に見てる私から指示されるとすごくムッとします
    怖くてこっちもあんまり言えません😓
    子供がお茶などひっくり返すと夫が激怒するので、子供の行動にはらはらします
    家族4人でいるのが本当に苦痛です
    次男が産まれる前は、4人で幸せになれると思ってたんですが…😓

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    子供が二人以上いると、やはりバタバタなりますよね。
    歳が近いと喧嘩も増えるし、お互い嫉妬して張り合ったり。小学生くらいまでは、食事も着替えも手伝ってほしいと言うそうです。
    それに、プラス、夫が非協力だとストレスでしかないですよね(^^;
    でも、子供は成長しますから!いつか落ち着いて食べれる日が来ますから!
    夫を育てるのは大変だけど、子供は時間が経てば色々できるようになりますし。

    特に下が3歳になると楽になったと感じられると思います!
    ちなみに、飲み物は絶対こぼしますよね。だからうちは未だに二人とも蓋付きのコップです。お皿もプラスチック。家具も余計なものは置かないようにしてます。

    • 2月5日
  • かな

    かな

    長男が実年齢より幼いので、二人目は5歳あけたかったんですが、自分の年齢も心配だったので3歳差になりまし

    子供二人育児を甘くみてました😓
    想像以上に大変です
    長男が赤ちゃん返りなのか、自分でご飯を食べなくなったので、食事に余計時間がかかります
    口開けてまってる二人に交互に食べさせたり、鳥のヒナみたいです😓
    4月から長男は保育園と療育、次男は保育園なんですが、ちゃんと行けるか心配です
    今でも朝は二人とも全然言うこと聞かずに遊んでるし、毎朝仕度するのに大声出して、家を出る頃には酸欠でめまいがしてます
    次男がふざけなくなれば、長男もつられずに済むので、つい次男にきつくなってしまいます
    毎日余裕がなく、あっという間に1日が終わって、全然子育てを楽しめてません
    子供が3人いても、毎日凝った料理を作るお母さんもいるのに、自分が情けないです😓

    • 2月6日