※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那と義家族による問題で鬱や夫源病になり、離婚や別居、引っ越しを検討中。子供のためにも悩んでいます。

旦那と義家族のせいで、鬱、夫源病になりました。
今は実家で療養しているのですが、
旦那や義家族のことを考えると、本当に自分の生きてる意味は?っと考え出して止まりません。

旦那は、私の病気の原因が自分だと全く思っておらず
反省も改善もされません。
(私の通院している、心療内科にも私に内緒で来たよ!
と主治医に言われました。そして旦那さん結構変わっていて会話が成り立たなかったと言われました。
私との会話でも噛み合わない事もあったのですが、喧嘩になる度に、もっと噛み合わなくなっていったので、詳しくは分かりませんが、もしかすると精神的な病気なのかな?っと思っています。)
旦那にされた事や
・自分の趣味が忙しくてワンオペ
・平気で嘘をつく為信頼がない
 私が実家にいる間に、飲み歩いたり、友人を泊めていた
 これも問い詰めてやっと、認めた
・お前より外で働いている俺が偉い発言
・食費をくれない癖に私の口座から引かれる
 ETCなどはばんばん使う
・喧嘩して、イライラしたら物を叩いて威嚇したり
 給料口座の暗証番号を勝手に変更した
・私の病気の事を知人にペラペラ話す
・私や娘よりも義家族が大事
・娘には会いに来ないのに義兄の子供は2時間かけて、
 新幹線で会いに行く
・義兄や友人の所に出産祝いをしない
・私の体調を考えて、皿洗いは俺がするっと言ったのに
 守らないが、毎晩ビールを飲んで寝る
・私がお風呂に入っている15分程度も子供をあやさない
・1から10まで言わないと何も行動できない。
 子供の事でなくても、日常生活でも行動できません。

義家族にされた事
・他所のお嫁さんが、嫁に来て欲しかったっと
 義母に2人っきりの時に3回言われる
・旦那の味方
・見栄っ張りで結婚式のご祝儀も渡すと言ってからスルー
・義自宅の室内で犬を飼っていて糞やおしっこが垂れ流し
私が誤っておしっこを踏んでから片付ける
・義自宅に10時間、娘を抱っこした状態で放置
・突然自分達の都合だけでお宅訪問される
 急に来ると言われ、来たのが夜の9時前なんて事もざら
・孫いびり  などです。

義母にも、義母に言われた事やされた事でこんなになったと伝えましたが、ごめんねの一言もありませんでした。

この状況で4月から職場復帰や保育園スタート、
そして旦那との生活が考えられず離婚まで考えています。
心療内科のカウンセラーには離婚を勧められています。
※寧ろこの事を考えるのも嫌ですが旦那の事が無理です。

ただ、子供の為に3人で暮らした方がいいかな?や
本当に離婚していいのか?など考えてしまって辛いです。
結婚して3年しか経ってないのに、我慢が足りないかな?や、離婚に対して後ろめたい自分がいるのも事実です。
また、仕事は自分のやりたかった事なので本当は辞めたくないですが、体調が悪いので仕方ないかっと思う反面、
旦那側は何にも考えていないだろうなっと思うと4月からは一緒に住めると思っている様です。
なぜ私だけがこんな風にならなきゃいけないのかとムカつきます。(田舎の為車が必須ですが体調不良の為運転も基本出来なくなりました。)


特に実父は考え方が固くモラハラ気味なので、離婚は親不孝や認めないなど言われます。
反抗期の頃は、反抗して言い返していましたが、
今の私には精神的に辛いです。

長くなりましたが今後に向けてどうするか考えた時に、私が思いついたのがこの3つです。
他にいい案があれば教えて下さい。

1.離婚
2.今と変わらず別居を続ける
3.義家族と縁を切って私の実家の近くに引っ越し
 私の体調が戻るまでは、実母からのサポートをもらう

私の中では3かなっと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

子どもの為に離婚しないという考え方を否定するつもりは全然ないのですが、
子供側からすると、
お母さんが幸せじゃないのに、自分のために我慢してまで3人一緒にいてもらうのって、すごく辛いです。
すごくすごく辛いし、結構その大人特有のギクシャクした雰囲気は小さくたって気づきました。

だったら全然、離婚してほしいです。
離婚して、笑顔になったお母さんが見れるなら、全然離婚してほしい。

中途半端に別居が一番辛いです。

離婚した上で、実家の近くにお引越しされるのに賛成です☺️
お家が近くなったらのだから、実母さんや実父さんに、お子さんをたくさん可愛がってもらうのはどうでしょうか。

お父さんがいることが必ずしも幸せではないと思いますよ。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!

    そうですね😭😭
    確かに、別居は中途半端に
    辛い思いをさせますね!

    とても心強くなりました。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みやすい文章でしたし、お子さんのことすごく考えてらっしゃってて、、すごいなぁと思います。
    お身体第一に、きっと幸せになってくださいね。なれると思います。

    ゆっくりゆっくり、頑張ってください☺️

    • 2月5日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    読みやすい文だなんて
    ありがとうございます😭😭

    娘を守れるのは、自分だけなので、2人で幸せになれる様に頑張ります💕

    • 2月5日
ちい

上の方も言ってるように子供のために離婚しないは本当にやめた方がいいです。
うちの親も私が20の時にやっと離婚したのですが仲が悪く暴力とかもあったのでなぜ早く離婚しないのだろうと毎日思っていました。
うちは父が単身赴任でほぼいなかったのでなんとか20まで続いていたのだと思いますが、父がいないことになにも不自由は感じなかったし、今も母が大好きで兄弟みんなまともに育ちましたよ。母が苦しんでいたり泣いているのを見るのが1番辛かったし、ハッピーでいられないなら子供のとこを考えるよりまず自分がどうしたらハッピーでいられるかを考えた方がいいです。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!

    やはり、父親がいても辛い思いをした方もいらっしゃる様ですね!😭

    子供と自分が幸せになれる方法を考えたいと思います!

    • 2月5日
すーまま

とても辛い状況とお見受けします。
義母が孫いびり?信じられません。まだ1歳ですよね?
出来れば早めに離婚して縁を切ることが、将来のお子さんのためになるかと思います。

お父さまはモラハラ気味とのことですが、なっちゃんママさんの今の現状はご存知なのでしょうか?
もし知っていて認めないと言っているのであれば、1度精神科に一緒に受診してみて精神科の先生からなっちゃんママさんの現状をお話しされてみるのが良いかと思います。

また、モラハラ夫やDVなどからお母さんとお子さんを守るための施設があると聞いたことがあります。
万が一に備えて近くにそういった施設があるか調べてみてください。

どうか、なっちゃんママさんとお子さんが幸せになる選択をしてください。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます!
    孫いびりも凄いんですよ!
    義兄の子供3歳の男の子には、激甘ですが、私の子供に対しては酷いです!😭😭
    縁を切った方がいいですよね!

    実父は、昔からモラハラです。
    鬱=心が弱い的な考えを持っている様で、私にも強く生きろなど言ってきますが、今そんな事言われたくないなど言い返していましたが、実母も実父の事は気にしない方がいいと言っているのであまり考えないようにしようと思います!
    また、実母が実父からは守ってくれます。

    でも、そういった施設も調べておこうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 2月5日