※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子と新生児の寝かしつけで悩んでいます。上の子はなかなか寝付かず、下の子も寝ないため、ストレスが溜まっています。怒り方を反省し、育児に余裕を持ちたいと思っています。明日は旦那がいるので、上の子にしっかり寄り添ってあげたいそうです。良い寝かしつけ方法があれば教えて欲しいとのこと。

もうすぐ2歳の子と新生児の寝かしつけ。
上の子はなかなか入眠までに時間がかかるので、いつもは下の子寝かせてから上の子を寝かせるのですが今日は下の子が全然寝ず、だからといって待っててもらうにも置くとだめで抱っこじゃないとギャン泣き。
上の子は添い寝しかダメで、それもわたしの胸を触りながら寝るくせがあります。なので下の子授乳で寝かせながら上の子が寝るのは無理です。

そんな中で下の子寝ないし上の子は眠くなって◯◯ちゃんはそっち、まま隣で寝てと言ってくるし、仕方なく下の子を置いて添い寝するも、まぁ下の子ギャン泣きですよね。
そしたら◯◯ちゃん泣いてるね!と気になって起きる→下の子授乳で寝かせようとするが上の子も眠くて、やっぱりままこっちで寝て!と。この無限ループ。

語彙力なくて申し訳ないんですが伝わりますかね。

上の子は十分眠いサインはでていて、寝るタイミングとして間違いはないと思います。

だんだん私もイライラしてきてしまい、さっさと寝ないからでしょと大きな声で理不尽な怒り方をしてしまいました。まだたったの2歳。このような怒り方をしてものすごく反省しています。その後すぐに目を合わせて大きな声だしてごめんね大好きよと何度も伝えましたが、怒った後の上の子はすごく悲しそうな顔してた。本当にごめんね。こんなことでいっぱいいっぱいになってしまって。もっと気持ちに余裕を持って育児をしたいです。

明日はやっと就寝時間に旦那が居る日なので、下の子は旦那に任せて、上の子に付きっきりで寝かしつけしてたくさん甘えさせてあげたいと思います。

普段1人で子供たちの寝かしつけをしているのですが、何か良い方法あれば教えてください。

コメント

sa

二人の寝かしつけ、大変ですよね😭
私は下の子を添い乳しながら片手を背中に回して上の子と手を繋いで寝ています😂
座って授乳すると上の子が寝ないので💦
胸には手が届かないですかね💦
添い寝だけで寝てくれると楽だけどそうはいきませんもんね😭
下の子が授乳後すぐ寝てくれるなら、少し早めに寝かしつけてから上の子を寝かしつけるとか…ですかね🤔
あとはおしゃぶりに頼るかですね💦

ママ

上の子の年齢は違いますが、地獄の無限ループが一緒すぎて大変さがとてもわかります😭
私もイライラしてダメだとわかっていても上の子を怒っちゃいます…
下の子がご機嫌でリビングで待っている間に上の子が寝るとすんなり上手くいくんですが、そういう日は少ないです💦

しばらく下の子は泣かせて上の子と添い寝をしたあと「弟くんが泣いてるからお迎えに行ってくるね、すぐ戻るからゴロンして待ってて」と言って下の子を抱っこ紐して寝室に戻ります。
立ってユラユラして下の子を落ち着かせ、上の子には「ここで見てるからねんねしよう、お目目つぶってごらん」と声をかけています。
下の子が寝て座ってもモゾモゾしなくなったら抱っこ紐したまま上の子の隣に座るか添い寝して寝かしつけています。
ここまででけっこう時間がかかっていて上の子も眠気の限界がきているのですぐ寝ることが多いです!

• ママ

ママ

そのまま下の子を布団に置いて寝てくれたらラッキーですが、背中スイッチで起きて再度授乳して寝かしつけしています😅
    夫がいないと2人の寝かしつけに2時間くらいかかります💦

• 2月4日