※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9
子育て・グッズ

ネントレで子供が泣かずに寝るまでの経過について相談。理解されづらい状況や母の意見もあり、経験者のアドバイスを求めています。

ネントレについてです!
2ヶ月半からネントレをしていて
2ヶ月程たちます。
未だに寝る時も10分~20分くらい
泣き続けてから寝ます。
ちょいちょい声をかけにいったりはしてます。
ベビーモニターもつけているので
ずっと見ています。
結局1人で寝ることは出来るんですが
よく聞くネントレだと1週間とかで
泣かずに寝れる!とかってのがあったので
いつ泣かずに寝れるのかな〜と思ってしまいます;(´•௰•`)

母が来てる時とかに昼寝の時間で寝室で泣いている息子をベビーモニターでみて可哀想だと言われすぐ連れ出されます(´・ω・`)
ネントレも賛否両論あるのでやっぱり理解はされづらいとは思うのですが(´・ω・`)

ネントレされてる方はどれくらいで泣かずに寝れるようになりましたか??良ければ教えてください!
今回はネントレに対する批判はなしでお願いします!

コメント

れみ

7ヶ月の子がいます。
うちは生後1ヶ月から4ヶ月ごろまでやりましたが、結果泣かずに眠れるようにはなっていません😥

変遷はこんなかんじです。
泣く時間が3時間→2時間→30分と段階的に減っていく

授乳したらそのまま寝落ちするようになる

寝落ちしたすぐ後に大泣きして起きるようになる

寝落ちで寝るのに戻る

夜泣きが始まる(5ヶ月頃)

寝かしつけもできなくなる
(泣かせっぱなしも意味なし)

その間、暗闇でニ放置すれば1人で泣かずに寝ていくことも何度もありましたが、日によって、時期によって変わります😭

夜泣きって、赤ちゃんが目覚めたときに自分で寝ていく力が…とか言いますが、うちの場合はそういう問題じゃないくらい泣き続けます…

こうならないようにネントレ始めたはずだったのになぁ…🥺🥺

• am9

am9

やっぱりいろいろなパターンあるんですね💦
    うちも風呂上がり→授乳の後は寝落ちですっと寝ることもあるんですが😭

• 2月4日
ママリ

うちは2ヶ月半くらいからしてますが、3ヶ月半くらいから1人で寝てくれます😊

お風呂の時間を色々変えながらだったのですが、息子の様子も見て今定着しているのが、
19時~19時半お風呂

お風呂上がり後そのまま寝室にて授乳

ベットに置いて横で見守る

ベットに置いたらそのまま喋り出すこともありますが、豆電球にして寝る環境を作っているので、そのままウトウト寝ていきます!!

• am9

am9

うちは授乳寝落ちの時はすっと寝ますが授乳→一旦起きちゃうと布団に下ろすと泣きます😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

最初はほんとに抱っこしてじゃないと寝なかったんですが、昼夜の区別がつくようにそこはしっかりとしてます!!例えば朝はカーテンを開ける、顔を拭いて着替えるのは必ずしてます!!
    夜は抱っこじゃないと泣いていた時は一旦抱っこで落ち着かせて、起きてる間に「ちょっとお布団でゴロンしてみよっか」と声をかけて置いたら泣きませんでした!!
    そのあとは常にトントンしたり頭を撫でてあげます!!
    布団も冷たいと泣いてしまうと思うので、最初は暖めておいてあげるといいかもしれないです!!

• 2月4日
  • am9

am9

なるほど!
    カーテンを開けるしかしてなかったのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
あこさ

こんばんはー。
どんなネントレされてますか?10分から20分で寝るなら順調じゃないんですかねー?

生活リズムを整えてからネントレすると割とスムーズに寝てくれますよ^_^
退院後すぐから、生活リズムを整えはじめて、3ヶ月の時にはセルフネンネできるようになったと思います。
ネントレは2週間くらいだったかなー。
ただその月齢ではワーッて泣かないと寝れなかった覚えがあります。
悲しくて泣いてるんじゃなくて、泣く事で自分を落ち着かせているんだと思います😊
そのうち拳しゃぶりとかで自分を落ち着かせて寝れるようになった気がします。
今はコロコロ転がりまくってセルフネンネしてます。
でも日によっては寂しくなるのか抱っこして欲しいアピールがすごい時は抱っこして眠りにつく前にベッドに下ろしてます。
完璧じゃないので夜泣きもたまにあります😣

• am9

am9

こんばんは!
    昼寝も夜も寝室で遮光カーテンをして暗い中で寝かせています!

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割
    という本を参考にして2ヶ月から生活リズムを整えています!
    なるほど!自分を落ち着かせていると思うと頑張れっ!と思えますね!

• 2月4日
  • あこさ

あこさ

その本よく聞きますよねー!
    良さそうですね❤️
    私が読んでる本には自分を落ち着かせてるって書いてました!!!
    おばあちゃんは気に病まなくていいと思います!
    うちもなんやかんやイチャモンつけてきてましたけど、ネントレ軌道にのって日中も機嫌良く過ごしてたら、そのうち私の読んでるネントレの本自分も読み出してました笑
    心折れず自分のやり方でオッケーです👌

• 2月4日
  • am9

am9

そうですよね!
    軌道に乗ってくれたら理解してくれるような気もします!
    ほんとわたしも本読んで!って言いたいです😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の娘(完ミ)がいますが、生後1ヶ月半くらいから、ネントレを始めました。
夜のみから始めて、入浴後、ミルクをあげて、起きていてもそのまま布団に寝かせて、メロディーをかけていました。初めは30分〜45分くらい泣いてその後寝ていました。1週間くらいで泣く時間が5分〜10分ほどと短くなりました。
しかし、その後も30分くらい泣いてる時もあれば、5分くらいで寝る時もあり、行ったり来たりしていました。
生後5ヶ月すぎたくらいから、布団に置いても、泣かずにお気に入りのタオルをアムアムしながら、すっと寝てくれるようになりました。今では昼寝も一人で寝てくれています。
ちなみに、以前私も母親が来ていた時に、昼寝で寝室で泣いてる娘を見て、耐えきれず抱っこしに行ってました。笑
私も、ネントレ始めた時は、いつか泣かずに一人で本当に眠れるようになるのだろうかと思っていましたが、なりました!お子様も泣かずに眠れるようになりますように😌

• am9

am9

定着してくれればいいんですけどね😭
    うちもまれに5分で寝る時もあるし30分の時もまだまだあります😭
    わたしも母がいる時は早く寝てくれー!と願いながらそーゆーときに限ってなかなか寝ずに泣いてたりで焦って抱っこしてます😂ありがとうございます!

• 2月4日
はぎ

2ヶ月半から、置いて寝る練習しはじめてたぶん何日かで寝れるようにはなりました。
ひたすら横で寝たフリ作戦です。
2ヶ月とか3ヶ月の頃はアーウー言いながらいつの間にか寝てる感じだったと思います。
お風呂とか寝室に行く時間はずれないように決めてました。
夜置いて寝るようになってからは勝手に昼寝できるようになってめちゃくちゃ楽になりました。
途中夜泣きだったり色々大変でしたが、今1歳で同じように横にいるだけで昼も夜も勝手に寝ます。
私の場合はとにかく横で寝たフリが効果的でした。

• am9

am9

夜中の授乳後はあーうーいいながら泣かずに1人で寝てくれます!
    寝たフリ頑張ってやってみます!

• 2月4日