※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

不妊治療の医療費控除について、産婦人科で行った夫の採血や精液検査も対象ですか?

医療費控除について教えてください。

不妊治療(顕微受精)をしています。
医療費控除ができると知ったのですが、
産婦人科で行った夫の採血や精液検査も該当しますか?

コメント

うさぎ

私も顕微受精で授かりました。
確定申告ですよね?夫の検査など、不妊治療にかかった費用は全て該当しますよ!往復の交通費も含められます。
あとは市の助成金は受け取ってらっしゃいますか?精液検査や顕微受精費など、市が補助してくれる場合もあるので一度市のホームページを見てみると良いと思います😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    顕微授精で授かったんですね❤️おめでとうございます㊗️
    私は3日前に初移植して今ソワソワ期です😍

そうです!確定申告です💧なんか難しいですね、、はじめてで、、さっぱりです🥺

明細書には旦那と私を分けて書いたらいいですか?
    診察やエコー、注射、採卵、移植はひとまとめに計算して記入したらいいですか?

人工授精の時に市に助成金申請しました😆顕微授精分はまだです。

人工授精分を11月頃に申請してまだ振り込みされてませんが、確定申告時に何か記入する必要ありますか❓

• 2月5日
  • ぽこ

ぽこ

あ、移植は2月なので去年分の確定申告には入りませんね💦

• 2月5日
  • うさぎ

うさぎ

初移植ですかー!どうか授かっていますように✨✨ドキドキの期間ですね💕私はフライングしまくってました笑

明細書は旦那さんとまめとさんと別々に、病院別の合計金額を書きます!今回の確定申告に含められるのは昨年の12/31までの医療費です。

例えば、
    旦那さん XX クリニック
    まめとさん XXクリニーク
    まめとさん XX 薬局

というような感じです。
    市に申請した分も確か確定申告に入れられますが、申請額など詳しくは市に問い合わせていただいた方がいいかもしれません💦

• 2月5日
  • ぽこ

ぽこ

初移植なんです😍
    フライングする予定ではいるんですが、いつくらいで線でましたか?😆

明細書頑張って書いてみます😊
    助成金については市に問い合わせてみます😊

• 2月6日
  • うさぎ

うさぎ

移植後5日目でうーーーっすら線が出ていました!恥ずかしいですが、凄まじいフライングの写真を添付します笑

• 2月6日
  • ぽこ

ぽこ

画像、参考になります❤️
    今日ET5ですが、全く症状なしです😭
    来週頭くらいにフライングしてみようかな🥺

この検査薬は、ドゥーテストの妊娠検査薬でよかったですか?🙂
    妊娠してたら生理1週間後じゃなくても線でるのですね👀
    それとも排卵検査薬で検査ですか?🙂

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

私も症状はなーーんにもなかったですよ😊写真はET5からですが、実際にはET2からフライングしてました笑せっかち😂笑
    これはドゥーテストの妊娠検査薬です😊市場に出回ってるものは全て使いましたが、チェックワンファストなどと比べても私はドゥーテストが一番感度が良いと思いました!

• 2月7日
  • ぽこ

ぽこ

ET2.3でチクチク、茶オリ、腰痛あったとよく記事をみるので😭
    いつくらいからどんな症状でてきましたか?
    人によって違うとは思いますが😂

妊娠検査薬なんですね😊
    ドゥーテストですね😊買ってみます!
    情報ありがとうございます❤️

凍結卵がないので本当に妊娠したいです😭🥚

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

症状は妊娠5週後半までなーーーんもなかったですよー!私も色々な症状を期待していたので体調には相当敏感になっていましたが、それでも皆無でした😂 5週後半からいきなりつわりが来て、それが初症状でした!

私も凍結卵はなく、自然排卵周期での採卵だったので1つだけでした!妊娠してるといいですねーー💦💦

• 2月7日
  • ぽこ

ぽこ

1回目の移植でできたんですね💕❤️

私も1つしかなかったので上手くいってほしいです😢

今日ET7日目で初フライングしました😊
    出てますよね😍❓
    化学流産にならないことを願うばかりです。。

• 2月9日
  • ぽこ

ぽこ

画像付けれてるかな💦

• 2月9日
  • うさぎ

うさぎ

わぁ💕💕めちゃくちゃはっきり出てるじゃ無いですかっ✨おめでとうございます🎉フライング魔になると線の濃さに一喜一憂してしまいますが、その時々の尿の濃さなどによっても変わるので、基本的には2日前の検査薬と比較して濃くなってたら良いと思います😊

• 2月9日
  • ぽこ

ぽこ

フライングは2回と決めてましたが今日もやっちゃいました😅😂笑笑
    急激に濃くなってて、ET8では濃すぎですよね?
    2本線喜んでましたが注射の影響で反応してるのかなって思えてきました😭
    移植日、ET3.ET7に筋肉注射を病院で2種類打ってます。注射の内容はわかりません😭
    ET8が濃すぎて逆に一気に自信なくしました😨💦

• 2月10日
  • うさぎ

うさぎ

打ったのがhcgでしたら、陽性反応出るので妊娠してるかはわからなくなってしまいますね💦
    明細に何の注射を打ったか書いてあると思うのですが、お持ちでしょうか?
    移植したのは胚盤胞でしょうか?ET8でも早くに着床していたら、まめとさんの画像のような線が出てもおかしくないですよ!

• 2月11日
  • ぽこ

ぽこ

いつも返信ありがとうございます😊💕
    周りで不妊治療の相談できる人いないので嬉しいです😆

人工授精の後の注射はhcgでした!
    今回は病院に通って2種類なんですが、一つはプロなんとか、もう一つは分かりません🥺
    領収書は毎回貰うのですが、明細書はもらえる時と貰えない時があって、今回の筋肉注射では明細書もらってません🥺

移植したのは3日目初期胚8分割でした💕2/2に移植しました。
    先生からは着床するなら移植から5日以内にはすると説明されました🌟

注射、薬の影響じゃないことを願うばかりです🥺

• 2月11日
  • うさぎ

うさぎ

不妊治療って孤独な戦いですよね💦
    プロゲデポーですかね?😊プロゲデポーは偽陽性にならないですよー。問題はもう一つの方が何を打ったかですね💦数日経って検査して、線が薄くなってなければ望み大だと思います!

• 2月11日
  • ぽこ

ぽこ

今日も注射だったので看護師さんに聞いたら、黄体ホルモンの注射でhcgではないみたいです😍
    少し安心しましたが、未だに半信半疑です😅

• 2月12日
  • うさぎ

うさぎ

おーー✨望み大ですね!!!なんだか私まで楽しみです💕

• 2月12日
  • ぽこ

ぽこ

今日、陽性判定もらえました😭💕💕💕
    これから胎嚢確認、心拍確認、壁がいっぱいですがやっとここまでこれた事嬉しいです😆
    いっぱい話聞いてくれてありがとうございました😊💕💕💕💕

• 2月15日
  • うさぎ

うさぎ

わー✨本当におめでとうございます✨お身体大事にしてくださいねー😍

• 2月16日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊💕💕💕💕💕

• 2月16日