※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入時の団信加入について、死亡時とガンになり就業不能になった場合のローン免除の選択肢について相談しています。要するに、どちらのプランがおすすめか、返済計画との兼ね合いも考慮しています。

マイホーム購入にあたり、団信加入の相談です。
夫30妻31 子供2歳、1歳 あと2人希望です!

変動金利

①死亡時とガンになり就業不能になり1年経過した場合はローン免除→0.775%

②死亡時とガンと診断された時点でローン免除→0.845%

月々1500円程度の差額なのですが、皆さんの家庭ならどちらを選びますか??理由もしりたいです。『うちは、この保険入ってるから◯番』など。。。

我が家は、ドル建て保険1本と掛け捨て終身を二本を夫婦それぞれ持っています。終身を1本解約して、②を選ぼうかな?と思ってますが。。

繰り上げ返済もしていく予定なので、50代までには完済できそうだから、無駄な気もするしな。。って感じで相談させてもらいました!

よろしくお願いします!

コメント

あなな

②にします。
①って該当するかどうかの境い目がイマイチ素人には分かりにくくあんまり明確じゃないからちょっとどうかなって思うので。

ママリ

1,500円しか変わらないなら②にします!
その差額はガンになった際の保険かなと。
職業不能が1年って相当重いガンだと思います💦
仮に半年で仕事ができるようになればダメなのですよね?
その半年の生活を想像するだけで私は恐ろしいです🙄

みかん

どちらかなら②ですね!

私は身近に癌になった方数人知っていますが、癌になって1年働けないという方は私は知りません。
手術や抗がん剤など治療して回復した方は1年以内に復職してます。
逆に1年も働けないような状態の方は亡くなっている方が多いです。