※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

4歳の娘がテレビを見たがっています。皆さんはどのくらい見せていますか?見過ぎでしょうか?

4歳の娘がいます。皆さんお子さんにテレビどのくらい観せてますか?

乳幼児のときはEテレのいないいないばあくらいで、ほぼ消していました。

が、、、

最近は16時くらいからテレビ観たいコールが始まり、17時半〜18時くらいまで観ています。

見せ過ぎでしょうか😱😱😱!?

コメント

はじめてのママリ🔰

日中はあまり見せませんが、夕方〜家事などしたい時は、アンパンマンなど見せると集中して見てるので助かります。1時間〜1時間半目安にしています。

• とろろ昆布

とろろ昆布

夕方からなら大丈夫ですかね💦
    15時に帰宅して16時にはテレビタイム始まるので、私ネグレクトかな?とか自信をなくしています😱😱😱

• 2月5日
ぐるにゃー

4歳の長女、日中は保育園ですが、帰ってから&休日家にいる時はずっと見てますよ😓
DVD見て、Amazonプライムで見て、録画してるものを見て…
他の遊びをしてても見たいものがついてないと嫌らしく、旦那とリモコンの取り合いしてるくらいです笑笑

• とろろ昆布

とろろ昆布

コメントありがとうございます!!
    ずっと見てるんですね!でも集中してってわけでなく、遊びながらでしょうか?
    うちは遊びを促してもながらができず、集中してしまいます😱
    家事したり休憩してるんですが、テレビ子守になってしまっている気がして大丈夫かなと心配です😭

• 2月5日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

集中してるときもあれば、飽きて他の遊びしながら、のときもあります。
    ぬりえしながら見てたりして
    、私はどっちかにしろって怒ったりします💧
    集中してるときは声かけても聞こえてないようでガン無視されます😭
    うちは一緒に映画(ディズニーやジブリ)みたりすることもありますよ😁

テレビ子守りといえばそうですが、そこで言葉や物を学ぶこともあるし、会話がほとんどないとかコミュニケーションをほとんど取ってないとかでなければ全然いいと思いますよ👍

• 2月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

どっちかにした方がいいんですかね💦
    一緒に映画観るのはいいですよね😊✨
    うちは子供が観てる間にパパと下の子がお昼寝します。私も下の子を寝かしつけてるので、上の子が一人で観る状態になるので気になっています😭なので観てる間、会話がないんです💦

• 2月5日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ながらでも悪くはないのかもですが、ぬりえするって一緒にやりだしても手止まってテレビポカーンと見てて、とかしてる娘を見ると、ぬりえするんやなかったの?って思っちゃって😅
    うちも休日の昼間とか、みんな昼寝して、上の子一人起きてて見てる時もありますよ。
    同じ空間にはいますけどね。
    見る間に会話なくても、見てないときに会話があったり、一緒に遊ぶ時間があったりしたらいいと思います。
    テレビ育児、スマホ育児がダメだと言われる理由って、親子のコミュニケーションがなくなるからですから。
    コミュニケーションがきちんと取れてればテレビを上手に活用するのは全然アリですよ😃
    こうして気にしておられる時点で大丈夫だと思います😊

• 2月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます😣
    あまりにもテレビが好きすぎて、上手に利用できているのか、これは育児放棄なのか心配でした😢
    コミュニケーションとりながら観たいと思います💦
    あと観てるものがドラえもんやクレヨンしんちゃんというのがいけないのか、最近キャラの真似をしてだらしなかったり性格悪かったりします。番組によって悪影響なのかなぁとも気にします😭

• 2月7日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちもドラえもんやしんちゃん見てますよー!
    映画は大人でも見入っちゃいますが、どっちも結構考えさせられる内容だったりで私は悪いとは思いませんよ👍
    たしかにだらしないキャラとかの真似したら見せなきゃよかったって思いますが、うちの子、保育園でももっと悪い言葉覚えて帰ってきます💧
    そんなことしない!そんなこといわない!と注意しますが、今はそれが楽しい時期で、そのうち善悪の判断がつきだすと思います。
    その時に正しい方に導いてあげれる手助けができたらいいですよね😊✨

• 2月7日
ままり⭐️

テレビは1日中BGMのようについてます😅💦
ただ基本はニュースとか大人が観るやつですが無音なのが無理なので、、😂

• とろろ昆布

とろろ昆布

うちもニュースがBGMのようについてます!
    ただ上の子はニュースでもなんでもついてるといつまでもガン見してしまうため、帰ってくるなりテレビに釘付けになってしまいます。。

夕飯作るときは割り切ってるんですが。夕方からならテレビ子守やネグレクトには該当しないでしょうか。自分の育児に自信がなく心配で😭

• 2月5日
ミッフィー

朝から晩までつけてますが、いないいないばあとかはしばらく見ますよ☺
7時半~9時、16時~17時半ぐらいですかね🙄
その間に家事してます!

• とろろ昆布

とろろ昆布

朝夕1時間半ずつ観てるんですね!
    下の子はいないいないばあとおかあさんといっしょくらいしか興味を示さないんですが、上の子はニュースでもなんでもついてるといつまでもガン見してしまいます。
    夕飯作るときは割り切ってるんですが、休日に休憩したいときもつけてしまい。。
    夕方につけるくらいなら、テレビ子守やネグレクトには該当しないでしょうか。自分の育児に自信がなく心配で😭

• 2月5日
いちご

家にいる日はAmazonプライムで映画見たり、一日中基本ついてみてます!
テレビなしはきついです(笑)

• とろろ昆布

とろろ昆布

テレビなしきついですよね💦
    Amazonプライム今しんちゃんやドラえもん映画全作観れたり凄いですよね(笑)
    平日もですか??
    夕飯作るときは観てもらってるんですが、休日も休憩したいとき観てもらって…こういうのもテレビ子守に該当しちゃいますかね💦

• 2月5日
  • いちご

いちご

平日は幼稚園なので、帰ってきてお風呂はいってからですかね!
    テレビ子守に該当しようと、夕飯作ってる時に寝られたら、スケジュールくるうので、気にしてないです!

• 2月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

夕方寝ちゃうことあるんですね💦それは困りますもんね😱
    ちなみに何時くらいに幼稚園から帰ってきてお風呂入りますか?
    夕飯前にお風呂入れたらリズム良さそうだな!と思うのですが、下の子が寝てしまって。参考にさせていただけたら助かります🙇

• 2月5日
  • いちご

いちご

うちは必ず出かけたり、幼稚園のあとはリビングいれず風呂直行させてるので、幼稚園の日はまっすぐ帰ってきたら14時半ぐらいにはお風呂いれてます!
    リビング砂だらけにさせたくないですし、泥だらけなのですぐ風呂です(笑)

• 2月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

凄いです💦
    うちは寒くなってからはインフルや最近ではコロナも気になり、休日は公園かお散歩かスーパーの買い出しくらいです。。なのでお昼には帰宅してしまいます。
    14時半にはお風呂はいるんですね!
    それなら家事もゆっくりできるし、夜も寝るの早そうでいいですね💕
    幼稚園から帰宅してリビングは行きませんが、脱衣所でいちいち着替えてるので洗濯物が増えて大変です。うちもそのままお風呂戦法試したいと思います。ありがとうございます!

• 2月5日
  • いちご

いちご

あと少しでも菌を落とせるようにと風呂直行を考えています!
    出かけてるときは、帰ってくるあたりの時間にお風呂沸くように風呂予約してから、出かけるようにしてますよ!

• 2月5日