※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se.
雑談・つぶやき

今日、地鎮祭を行いました!地鎮祭をするまでの準備と当日、義母に対して…

今日、地鎮祭を行いました!
地鎮祭をするまでの準備と当日、義母に対してイラッとすることが多くて…疲れました😰旦那には文句言えないのでここに書かせてください😖
地鎮祭をするにあたって、日にちをハウスメーカーと決めた時に義母に日程を伝えたら、妊娠中や産後は地鎮祭したらダメと怒られました。昔はそうだったのかもしれないけど、今時そんな話は聞いたことがなかったです🙄笑
義母の言うことは無視でいいかなと思いましたが証明するために神主さんに確認したら、妊娠中にしても大丈夫と言われたので義母に伝えて納得してもらいました。

お供物の準備をするにあたって、お金を出せば神主さんが準備してくださるとのことだったのですが、義母から神主さんに頼んだらお金がかかるから自分たちで用意するよう言われました。旦那もそこにお金をかけたくなくて自分たちで用意することになりました。私的にはお金出して神主さんに準備してもらう方が間違いもないだろうし良かったのですが…。
義母も一緒に準備すると言ってましたが、義母は義理姉の仕事の関係で小さい孫2人の面倒を見ないといけない状況で、買い出しに行くとなれば、孫2人も一緒に行かないといけない。しかも、義母は車の免許を持ってないので車に乗せてあげないといけない。きっと買い出しに行ったら、旦那と義母でお供物用意、私は孫2人の面倒みないといけないんだろうな〜と思い、正直、臨月で小さい子2人の面倒みるのはきついなぁ。準備する時に義母にあれこれややこしいこと言われて、なかなか準備すすまないんだろうな。旦那を準備に誘ったら絶対義母がついてくるだろうな。と絶対にめんどくさいことが目に見えていたので一緒に準備することを断りました。
私は神主さんから事前に用意するものを聞いていたので、勝手に私が買い出しに行ってきました。もちろん、旦那には買ったものをみせて一緒に確認しました。

地鎮祭当日、お供物を並べていたら、義母が来て、
お供物を見て、「え…こんだけ?なんでこんだけしか買ってないの?こんなん少ないわ」と何度も言われ、神主さんに頭を下げてました。神主さんに必要なものを聞いたり、実家の地鎮祭の写真を参考にして頑張って揃えたのに、なんでそんなこと言うの!?とイラッとしました。しかも、義母がうっかり盛り砂を踏んづけていました…。仏様とか結構大事にしてる割にバチあたりなことするなぁ…と思ってしまいました。
てか、文句ばっかり言うんだったら来ないでほしかった…。

私たちが建てる家だし、義家族から一銭も援助してもらってないので、口出しされたくない…。
でも、何をするにしても初めは必ず文句言ってくるから、義母の好きなように、義母の思うように地鎮祭の準備させれば良かったかな…と思ったり…
そもそも、お金出してでも、旦那の意見も無視して、私が勝手に神主さんに準備も頼めばこんなことにならなかったんだろうなぁと後悔しました。
義母に今日はお祝いだから、みんなでご飯食べに行こうと誘われてます…。正直義母に会いたくない気分だけど、断りづらい…。
地鎮祭に疲れたし、義母に対してイラついた1日になりました…。
これからもっと、義母に対してイライラが募っていくんだろうなぁと思いました。
長々と失礼しました😰

コメント

ひろ

私も12月に地鎮祭しました!😊
お供物などは、全てハウスメーカーを通して準備して頂いたのでラクでした😁自分達で準備は、結構、大変ですよね💦お義母様と一緒に準備となると、なおさら…😥
お疲れさまでした✨

新築の完成が楽しみですね🎵
その前に、赤ちゃんに会えるのも楽しみですね👶
お義母様にイライラすることもあるかと思いますが、まずはお体に気をつけてくださいね😌

カプリコ

お疲れ様です
義母って何で文句ばっかりなんですかね😩
我が家も住宅展示場行ったら『私も行ってみたかったのに』と文句言われました💦
いや、あなた関係ないよね状態ですww

地鎮祭お疲れ様です。
準備大変ですよね💔💔
我が家は+5,000円だかで神主さん用意して頂けるようなのでお願いしました。