※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

最近離乳食に興味を示す赤ちゃん。食欲があり、量が足りない時も。固形物は苦手で、食パンは喜んで食べる。量を増やすべきか、手づかみ食べには何がいいか悩んでいます。

離乳食について。

一時期、離乳食全く食べてくれなかったのでそれからほぼBFです😵最近すごく食欲があり、BFの9ヶ月用のパウチ80gと軟飯約80gにあと果物少しあげたりしていますがたりなさそうな時があります😭ハイハインあげたりボーロあげてごまかしてますが、たまに食パンを切ったもの2つあげたりしたら満足そうにしています😅

少し前に、BFのハンバーグあげたら口から出されてまだ固形物がいやかと思いましたがおやきは、粉々にしながらもなんとか食べてました‼️ただ、ブロッコリーは、手づかみしないしすてられホットケーキも床に落とされてしまいます。。

やはり娘のために、ご飯の量増やしてあげるべきですか?また、おやき以外に手づかみ何がいいでしょうか?

コメント

ぺこ

BFに野菜足してあげるといいですよ💡
80gと言ってもほぼ水分なので具材が少なすぎます😣
うちはそれでも毎日足りないと泣き叫ばれてるので、もうどうしようもできません😂💦

• さやか

さやか

やはり野菜足した方がいいですね😅パウチを2つにしようか悩んでいました😢

• 2月4日
  • ぺこ

ぺこ

2つで160gにしても固形物が少なすぎるので、咀嚼を覚えさせるには足した方がいいと思います💡
    離乳食は食べる練習なので、とりあえず炊飯器やレンジで柔らかくした根菜から…🥕
    手づかみ食べはハンバーグの固さが苦手でしたら野菜スティックも難しいですし…柔らかい野菜スティックは握り潰されて終了です😂

• 2月4日
  • さやか

さやか

ニンジンとか大根を、レンチンしてあげてみます!食パンは、食べてくれるんですが。

• 2月4日
K*Smama

野菜スティックあげてました(*´꒳`*)

• さやか

さやか

ニンジン、大根などですか?

• 2月4日
  • K*Smama

K*Smama

そうです(*´꒳`*)
    あとトマトとかブロッコリーもですねー
    自分で食べるものがあればそれで満足してくれました(*´꒳`*)

• 2月4日
  • さやか

さやか

ブロッコリーは、今めっちゃすてられます😅ニンジンならあるんで、レンチンして柔らかくしてあげてみます!

• 2月4日
(˘ω˘)

うちの子いつでも月齢以上食べてますよ
だいたい300gぐらい
量は個人差が大きいのでお子さんの食欲に合わせてあげてくださいね
パウチ増やすと残されたらもったいないからご飯増やせばいいんじゃないですかね
またしっかり噛めているのであれば、12ヶ月のBF使い始めてもいいんじゃないかなぁ🤔噛みごたえがないから余計にお腹膨れないんだと思います

おにぎりとか野菜スティックとか…っていうけど、床に投げられるの心折れるし、食べてる量わからないから手づかみさせませんでした笑
でも勝手に出来る様になってたので、今は食後やおやつのフルーツとかを手で食べてますー
ハンバーグは食べなれない味だったり食感だから出したのかな?食感への慣れも好みも個人差大きいから難しいですよねー
うちの子もいろいろ好みありましたけど月齢進むと知らないうちに食べるようになったりしますよー

• さやか

さやか

やはり、300gぐらいたべるかもですよね😵外出のときに、お弁当のBFあげたら最近キレイに完食するしスプーン持っていったらまだ口あけるんですよね😱ちょっとずつ増やしていってみます😭

• 2月4日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

和光堂のお弁当二箱食べてましたよ🤣
    がんばってー

• 2月4日
  • さやか

さやか

えー!すごいですね!
    ついでですいませんが、お豆腐や納豆はまだ湯通ししたほうがいいんでしょうか?

• 2月4日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

お豆腐冷たい状態で食べさせたことないんで分かんないですねー。
    基本味噌汁とかに入れてるので。あ、でも水張ってレンチンで加熱する程度しかしてませんでしたよ、元々。

納豆は嫌いなんで食べてないですが、本人の食べづらさに合わせてやればいいんじゃないですかね?

1歳前後になると色んなこと気にしてなかったな…笑
    多少のバイ菌とは仲良しになってもらいたい派なので大人と同じ感覚で腐ってなさそうならOK🙆‍♀️みたいな感覚でやってます笑

• 2月4日