※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィ子
サプリ・健康

トコチャンベルトについてです。初マタ10wの者です(●´∀`●)元々、筋膜性…

トコチャンベルトについてです。
初マタ10wの者です(●´∀`●)

元々、筋膜性腰痛という腰痛持ちなのでなのか、初期の6wぐらいの頃から腰が痛くて痛くて、産婦人科で助産師さんにトコチャンベルト2をおすすめされました。

いろいろ調べてみたのですが、私の周りの妊婦さん経験者はほぼトコチャンベルトを使わなかったか、持っててもめんどくさくてすぐ使わなくなったとか、蒸れてヤだったと、、

私なりにインターネットでも色々調べたりしてみたのですが、
トコチャンベルトよりもコスト面、使いやすさ、身体への影響など考えてみると、どうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました(´`:)

わざわざトコチャンベルトを買わなくてもいいのか???とも思ったり。

腰痛が無くても、骨盤のゆがみに差が出ていなくても、使えるんだ♪と助産師さんはごり押し。
次回の検診時に持って行かないのもちょっと怖い気もするくらいのごり押し。

単なる私の考えすぎかもしれませんが^^;

腰痛がひどかった方、
腰痛が無くても産後も使ってたという方、などなど、
なにか骨盤ベルトに対してのご意見・体験談などあれば是非教えてください(>_<)

ちなみに、次回検診は予定では9/27あたりです。

コメント

Yum

初マタ35wの者です( ´ ▽ ` )ノ
わたしは、7ヶ月くらいから腰痛がでてきて助産師さんに同じくとこちゃんベルト2をごり押しされて購入しました(*^^*)

この間までの猛暑は蒸れるのでつけていませんでしたが、とこちゃんベルトをしていると確かに楽です!(*^o^*)
今は35wなのでとこちゃんベルトをつけていないとお腹がズドンと下に下がっているような感覚がして歩くのもしんどいです(°_°)

でも、立っている場合は楽ですが、座ると締め付けられる感がやはりあります{(-_-)}
その場合緩めるようにと説明書には書いてあるんですが、座っても締め付けないくらい緩めると立つととこちゃんベルトが太ももまで下がってきてしまったりと、今でも調節がよくわからないです(-_-)

チィ子

Yummさま☆

初めまして(^^*)
早速のご回答ありがとうございます!!

トコチャンベルト以外は考えませんでしたか??

それにしても、やっぱり蒸れるんですね~…(。>ω<。)
真夏は付けずに痛みなどにただひたすら耐えていたのでしょうか?

私は真夏は今回妊婦さんではなかったので、ありがたいですが、今後も使えるのであればできることなら第2子のときなども使えたら助かるなと思って。。

それなら、蒸れない商品があるならいいかなぁーと。

調整が難しいんですね(/_;)

もし、次回助産師さんに聞けるようであれば、どうしたらちょうど良いように調節できるのか聞いてみようかと思います!!

もし、聞けたらまたこちらでお伝えしますね★

それにしても、予定日まであと一ヶ月くらいですね!!

あとちょっとのマタニティライフ楽しんで、無事に母子ともに出産出来ますよう、願ってます☆

Yum

わたしの場合は市販のもので変に骨盤を締め付けてしまったりしたら良くないと思って、産院で購入できるとこちゃんベルトにしました(*^^*)
購入する際は助産師さんに骨盤周りを測定してもらい使い方の説明や骨盤の開き具合など教えてもらったので安心出来ました(*^o^*)

とこちゃんベルトのみを装着していると、どうしても蒸れてしまいました(>_<)
トコちゃんベルトの関連商品でとこちゃんベルトの下につける汗吸収の腹巻みたいのも売ってるみたいです( ´ ▽ ` )ノ

夏場は暑くて外出もほとんどしなかったので、あまり痛みませんでした(*^_^*)!
遠出するときだけつける様にしていました(^ ^)

ありがとうございます(。-_-。)
なんだか私は調節が上手くいかなくて…笑

チィ子さんもこれからお腹もどんどん大きくなります!
お身体に気をつけて過ごしてください(*^o^*)

チィ子

Yummさま

遅くなってすみません(´`:)

産院でトコチャンベルト購入できたんですね!!
助産師さんにあれこれ見て貰ってから購入できると、安心できますね♡

私は自分で骨盤のサイズを測って、ネットで買ってねと言われたんですが、
はかり方があってるのかどうか……(^_^;

トコチャンベルト関連商品も気になってはいるのですが、
値段が気になっています(;_;)
一時的にしかもし、使わないことになり、高い買い物になってしまわないかなぁと……

これから、赤ちゃんにお金がどんどんかかるかなと思ってるので、できるだけ節約したかったり。

でも、身体のことなので大事だろうなとおもったり。

ご丁寧にありがとうございました♡
旦那とよく相談して、買うとしたらトコチャンベルトを旦那に提案してみようかな(●´∀`●)

お金のことにもなるので、一人で決められなくて(/_;)
おはずかしいw

Yummさまもぜひ、残り一ヶ月くらいお身体大事になさってください。
季節の変わり目、体調崩しやすいですしね(。>ω<。)

ありがとうございました☆