※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

1歳過ぎてから離乳食が食べにくくなり、試行錯誤中。好きな食べ物も吐き出す。飲み物も限られ、便秘がち。他の飲み物の提案ありますか?

1歳過ぎてからほとんど離乳食を食べてくれなくなりました…
必ず食べてくれると言えば、ヨーグルトとバナナと赤ちゃん用のホットケーキのみです💦
食べる量が少ない日の夜はベビーフード80gを半分から全部食べてくれます。
今まで好きで食べていた物をあげても味か食感が嫌になると口から全部出します。

皆さんはこのような時ありましたか?
あった場合はどのようにしてましたか?
いろいろ試してみてはいるんですが、ほとんど食べてくれないです😭

試した内容
・今まで好きだった離乳食を作ってあげる
→3口食べたら吐き出す

・好きだった掴み食べをあげる
→食パンもお好み焼きも口に入れては出す

・1歳からのシリアルをあげる
→途中まで食べて吐き出す

栄養が偏らないように頑張って作っては吐き出されるので、離乳食の時間が辛くなってきました😭

因みに飲み物もフォローアップミルクと薄めたベビージュース(これは残す時あります)しか飲んでくれません。
ジュースは頻繁にあげるのは良くないと聞いて控えたいのですが、白湯もお茶も飲んでくれないので仕方なくあげてます…
ただ、離乳食をあまり食べずにフォローアップミルクばかりなので便秘がちです💦
他の飲み物を飲んでくれない時はどうしてましたか?

コメント

みよこ

一歳過ぎたころから
もうステップアップして
大人とほとんど同じものあげてました😣
味は少し薄めで!!
進め方が難しいですよね😱

• ちる

ちる

コメントありがとうございます!
    進め方本当に難しいですよね😭
    大人とほとんど同じどの程度か聞いてもいいですか💦
    あまりにも食べてくれないのでいろいろ試したくて…

もし肉じゃがとかなら味薄めで、野菜の大きさはどれくらいにしてますか?

• 2月4日
  • みよこ

みよこ

私は料理があまり得意ではないのであれなのですが。。

例えば煮物であれば、レシピに書いてある水の量を倍にして(調味料はそのままの量)作るとかです😅雑。。!
    みそしるは大人用に作ったやつをお湯で薄めるとか。。(笑)

肉じゃがの野菜の大きさは
    一口で食べれる程度か
    もしくは手づかみ食べで
    前歯でガジガジ出来るぐらいにしてみたり
    それは色々試してみたかもしれないです!💦

曖昧でごめんなさい。。

• 2月4日
  • ちる

ちる

なるほど!教えてくださってありがとうございます✨

野菜の大きさとかは試行錯誤してみます!

• 2月5日
  • みよこ

みよこ

いえいえ!
    うちのこも一歳入って
    離乳食の進みが悪くなって
    つらかったので。。
    気持ちめちゃくちゃわかります😭💓

あと、逆に
    水の量はそのまま
    調味料半分とか、大さじ1づつ減らす
    とかでもいいと思います😊💓

食べてくれますように!!

• 2月5日
ハルノヒ

うちの息子も1歳1ヶ月頃になったら、突然離乳食を食べなくなりました。ベビーフードも全部口から出されて、もういっそのこと大人も食べている普通の食事でいいやーと切り替えてしまったら、バクバク食べ始めました😂
子供用に作って食べてくれないのはかなりストレス溜まりますし、大人のご飯を取り分ける感じにしてみたらどうでしょう?ご飯、お味噌汁、煮魚や焼き魚、煮物類など和食系が抵抗なく始めやすいと思います😊あとうちの息子がわりとよく食べたのは、チャーハン、オムライス、炊き込みご飯とか混ぜご飯系でした。お野菜もタンパク質も一緒に混ぜ込んでたので、おかず食べなくてもいいやーくらいに思ってました。
栄養士さんに相談したこともあるのですが、食べない時期というのは誰しも経験するようです。栄養バランスが偏ってないか心配になるかと思いますが、1週間単位で見てOKとのことでした。今日はお野菜食べなかったけど、昨日大根のお味噌汁食べてくれたからOK、みたいな感じです😊

• ちる

ちる

コメントありがとうございます!
    全く一緒の方が居てとても安心しました😭
    大人と同じ食事って味付けとか野菜とかの大きさってどうしましたか?
    濃い味付けは〜ってよく言われるので今まで薄めのしか試してなくて💦

大人のを取り分ける感じだとだいぶ気持ち的に楽になります✨
    栄養バランスは1週間単位でみていいんですね〜それだと今日食べなかった…って落ち込む事が減りそうです!

• 2月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

1週間単位の話を聞いて、私もだいぶ気持ちが楽になりました😊食事って毎日毎日3食ずつあるから、スムーズにいかないとものすごくストレスですよね💦
    食事の味付けは、もう本当に普通にしちゃってました😅最初は気になって、出来上がった煮物などを少し湯通しして味を薄めてたんですけど、なんだかんだで普通の味付けの方が食べが良いんですよね。お出汁やお醤油を減塩のものに変えれば、調理作業自体は変わらないので負担減ると思います👍
    お野菜の大きさも、大人と全く同じです!肉じゃがとか、ごろごろじゃがいもとごろごろにんじんとかで作って、食べる時に崩してあげてました。お肉はひき肉の方が楽ちんなので、うちの肉じゃがはひき肉です😂
    あとお味噌汁にもだいぶ助けられました。お野菜くたくたに煮込んで、かき卵にすると野菜もタンパク質も一緒に取れるので、最悪ご飯とお味噌汁が食べられればOKとかしてました😊
    とにかく毎日のことなので、無理しないのが1番です✨

• 2月4日
  • ちる

ちる

スムーズにいかないと辛いですね…しかも作った物をひっくり返されたり、吐き出されるのでそれも結構ストレスですし💦

普通で大丈夫なんですね!
    減塩の調味料を揃えたら少しずつ試してみたいと思います✨
    食べる時に崩してあげるなら料理作るときもわざわざ細かくきざまなくていいのでいいですね!
    いろいろと教えて下さりありがとうございます😭
    これならだいぶ楽になりそうです✨

• 2月4日