※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

住宅ローン控除で所得税から引ききれなかった分は、住民税から控除されます。毎月の住民税が安くなるのか、一旦払って年末調整で返ってくるのか知りたいです。

住宅ローン控除で所得税から引ききれなかった分は住民税から控除されると聞きましたが、毎月の住民税が少しずつ安くなるのですか?それとも一旦は払って、年末調整で控除される分返ってくるのですか😔??

コメント

かなママ

毎月の分が減額されますよ😊

• mama👧💜

mama👧💜

まだ最近控除の申請したばっかりでよくわからないのですが、13万円までは住民税から控除されると聞きました。もし年間で住民税の支払い総額が13万より低かったら全額控除される?わけではないですか?💦

• 2月4日
  • かなママ

かなママ

前年課税所得の7パーセントが上限だったと思います!

• 2月4日
キティまにあ

毎月の支払いが少なくなります😁🙌🏻

• mama👧💜

mama👧💜

ありがとうございます!13万までは控除されると聞きましたが、年間で住民税の支払い総額が13万より低かったら全額控除されるのですか😓?

• 2月4日
キティまにあ

住民税には所得割額と均等割額があるかと思うので、その所得割額が13万より少ないのであれば所得割額については全額引かれます。
なので月々均等割額だけ払うことになります😁

• キティまにあ

キティまにあ

返信する欄間違えました!

• 2月4日
のん

住民税総額が減るので、毎月の支払額が減ります。

住民税は、13.65万が課税所得の7%の低い方が上限です。

仮に課税所得の7%が10万だった場合は、上限は10万になります。