※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の発達障害のため学童に入れたくて長女も申請。働く必要がなくなり学童を迷っている。長女と次女の帰りが同じ時間になるため学童が必要。実家のヘルプは限られる。他の兄弟の介護で学童利用している方いますか?学童に相談予定。

学童についてです。
次女が発達障害のため保育園に入れたくて働くために長女も学童の申請をしました。
障害児枠での受け入れがダメになり、療育園に通うことになりました。バス登降園になるのでだいたい9時半と15時半過ぎ頃になるようです。
保育園に入るため働く理由と妹の療育利用で学童を申請しましたが、『絶対に』働く必要がなくなり学童をどうしようか迷っています。学童を申請する時に働くことが条件と言われました。

今後。長女と次女の帰りが同じ時間になってしまうと次女のバス停が家から離れているため長女が1人で玄関前で待つようになってしまうこと

療育園だけでは足りない部分を民間の所で療育を受けさせたいと思っているのでそうなると学童が必要になってしまう
→→→私の実家が近いのでヘルプを呼ぶことはできるが、私の父は持病があるのでいつ入院するのかわからないのでヘルプがいつまでできるかわかりません

学童に行って相談しようと思っていますが、働かなくても兄弟の介護(療育等)で学童を利用していた方いますか?

コメント

ひいらぎ

私の住む地域では就労以外の条件でも預かってくれます!例えば介護や保護者が通院等で子供が帰宅時までに家に戻れない留守家庭も該当します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に子どもが帰宅する時に親が不在なら使えますよね‼︎

• 2月4日