※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🔰
妊娠・出産

産後4ヶ月での職場復帰について悩んでいます。9月から昼間の仕事だけ復帰を考えていたが、周囲から早すぎると言われ不安に。復帰するか完全に退職するか迷っています。

産後4ヶ月で職場復帰をされた方、もしくはする予定の方いらっしゃいますか?
また、先輩ママさん産後4ヶ月で復職することについてどう思いますか?
主に体調の戻りなど。。

10年以上、飲食店(ダイニング居酒屋)で昼間の仕込み(4時間、週4日)夜の営業(5時間、週5日)で勤務してました。
33才、5月半ばに初めての出産予定です。
妊娠発覚後、夜の営業は時短と日数を減らし勤務、1月いっぱいで退職。
昼間の仕込みはそのままで3月いっぱいで産休、育休に入る予定です。

実母の協力もあり、昼間の勤務だけ復職を9月からと考えていたのですが、職場の先輩ママさんや子持ちの男性などから身体のことなどを踏まえて絶対に無理だと言われてしまって。。(早すぎると)

私としては長くやっていた分楽なので、せっかくなら同じ職場に復職したいと思っています。
ですが、それ以上時期を延ばすことは人員的に無理に等しいです。
なので、9月に戻るか完全に退職するかという状況です。

個人的には週3日か4日の長くて4時間(早く終わるときもあります)で、立ちっぱなしではありますがペースも自分で調整できる仕事なので大丈夫なんじゃないか?と思っていたのですが。。
あまりにも周りからのダメ出しがあったので、考えが甘いのかなと不安になっています。

ご意見お聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話で寝不足だからそれが大丈夫なら体自体は平気です。

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます。
    寝不足だけなら頑張れる気がします!

• 2月6日
かな

産後の体調はお産の時の状況や人によっても大きく変わるのでなんとも言えないですけど、私の周りにも生後3ヶ月から復帰してる人たくさんいます!
実母さんの協力があるなら可能だと思います。
逆によく泣く子で家にいると1日中抱っこだけど預けて仕事をできる時間ができた方が気持ち的に楽でいいと言ってる友達もいました!
授乳などで寝不足も言う声もあると思いますが、それは赤ちゃん次第なので生まれるまでわからないのでなんとも言えませんが、ちなみにうちの子はよく寝る子なので寝不足を感じたことはほぼありません。
あとは母乳の問題は大きいと思います。でも、働きたいと思って動いていればどうにかなると思います。
私自身はフルタイムで働くしか職場に選択肢がないので1年間休んでいますが、1日3時間くらい週3-4回くらい働けるなら働きたいなーと思うのでその環境があるのが羨ましいです!産後厳しかったら諦めることも必要にはなると思いますが、働きたいと思われるなら働く方向で準備をされたらいいと思います。(周りには子供さんが病弱で復帰を諦められた方などもたくさんいるので…)

• りり🔰

りり🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。
    戻って 無理だったら辞めるっていう選択肢もあるんだよなと思いました!
    戻る勇気がでてきました。

• 2月6日
milky

私は産休のみで、すぐ復帰しました。30歳初めての子供。仕事は看護師で、現在老人ホームのパート(週3日5時間勤務)です。
私も、すぐに復帰すると伝えたら、職場の先輩ママさん達から、「自分が思っているより体はつらいよ」「もっと赤ちゃんと一緒にいてあげたほうが良いんじゃないかな」「今は平気かもしれないけど、後で体にくるかもよ」など、あたたかいお言葉をたくさんいただきました。しかし、不妊治療のため2年間もお休みをいただいていた申し訳なさや、貯金が無くなり家計も厳しくなっていたので、短い時間ですが、復帰させていただきました。
体的には、辛い時もあります。比較的夜泣きはあまりありませんが、久しぶりの仕事で大変なことや、慣れない育児に試行錯誤して大変な時もあります。
子供のことや、自分を一番に考えたら育休とることが良いかもしれませんが、生活環境は人それぞれ違いますもんね😌

• りり🔰

りり🔰

全く同じ言葉をまわりの方からいただきました😅
    そうなんですよね!
    戻る方向に前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月6日