※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

母が子供に怒鳴りつけ体罰してきた過去について、今後自分の子供が同じことをするか考える女性。母は過去の行動を反省せず、自身の支配的な態度に疑問を持っている。

子供に怒鳴りつけ体罰してきた親は、
自分の子供が孫に同じことをしてたら
どう思うと思い出すか?

私の母は体罰あり、自分の思うような結果を私が出せないと怒鳴りつけたりしていました。
私はそうはなるまいと子供にイライラしても怒りを堪えていますが、本当に危ないことや周りに危害を加えたときは、少し強めな口調でしかります。
先程も寝ていた息子のお腹をおもちゃでがちゃんと叩きました。
息子はもちろんギャン泣き。
私は娘「おもちゃで人をたたいたらダメ!娘も大きいお兄ちゃんお姉ちゃんからおもちゃでたたかれたら嫌でしょ?すごく痛いし怪我をするかもしれないんだからそんな事しちゃだめ!」っと。
そしたらそれを見ていた母が「怒鳴るな」「怒鳴ると子供の脳が萎縮をする」と口出しし娘をかばいます。

私は母のその言葉に頭にカッと血が登りました。
あんたは私に怒鳴りつけ手を上げてきたのにどの口が言うの?と聞くと「私と同じ轍を踏まないために言ってる」と……
母は未だに私に対して支配的なとこがあり、直して、それは私はイヤダとはっきり伝えてることさえ直さず、過去のことは反省してるが年が年だから治らないと開き直ってる人が何を言ってるんだ……

この母は一体何を考えているんでしょうか……
私からしたら「お前が言えたことか!」って感じです。

コメント

ちゃんまま

わかります!
同じくです!
私は片親、父親に育てられましたが
今は丸いですが、本当に厳しく、なにかあると叩かれていましたし、姉は全身アザができるほど叩かれていたこともありました。

虐待のニュースを一緒に見てるときに
「なんでこんなことするんかなー?」っと言っていて、
あなたのしてきたこと虐待レベルですよ?と言いたくなりましたが。

本人はしつけレベルだと思ってるんだと思います。

中学生の頃は叩かれたりするのが嫌です
ストレスで円形脱毛症になりました。
社会人になって 些細な事で父親とケンカになったときに
あのとき円形脱毛症になったのは
父親のせいだと言ったら
え?!ってかんじでした。

本人はわからないんですよね。

そしてそんな怒られてばかりのしつけだったので
今我が子達に叱るとき、正直どう怒っていいかわからず
ネットで調べたりしています。

• 蛍

しかり方、私もわかりません。母は私が叱られたことを憎んでると思ってる節があるのですが、私は理不尽に頭ごなしに叱られたことを恨んではいます(努力したが母の思う結果に結びつかなかったりとかでも叱るとか)が私が悪い事をしたがゆえに叱られたことに対してはなんとも思ってません(ふざけててコップ割ったとか)
    何より私を一番イライラさせてるのは母なんですよね。
    私に火に油を注ぐようなことを言った口で「怒鳴るな、子供に悪影響だ」って言うんですよ。
    どの口が言うんだーー!!!です。

• 2月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなりますよね😅
    そんな事言われるとモヤモヤしますよね😫

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ご質問から日にちが経っていますが、目に止まったのでコメントします。
我が家とおなじです!!

私の母は、口より先に手が出る典型的なタイプ。しかも癇癪持ち。
嫁姑問題のストレスを子供にあたってました。
「こんなにしてあげてるのに!感謝しなさい!」が口癖。
子供の反抗期とかの心の成長を理解せずとにかく叩かれまくりました。裸足で外に出されたこともしばしば。
今なら虐待案件です。

小学校の時、帰る時間が30分ほど遅くなっただけで往復ビンタ。カッと頭に血が上ると制御出来ない人でそれは今も変わりません。というか、そういう精神疾患だと診断されました。境界性パーソナリティ障害です。

本題ですが、
「叱ったら脳が萎縮する」
「そんな叱り方、私はしてない」「子育て下手やわ」
などなど、とにかく
「自分を棚に上げて意見しまくり」です。
過去を指摘すると、「あの時私もしんどかったんや、誰も助けてくれなくて(嫁姑問題のこと)だからあんたにはアドバイスしてるんや」と言います。
余計なお世話。
孫には甘いですが、他の家族には昔のままの態度です。

鬱陶しいですよね…
私も日々悩んでいます。

愚痴をすみません、読んで頂けたら幸いです。