※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の夜間断乳についてアドバイスをください。夜間断乳を検討中が、成功するか不安。夜間断乳後の寝かしつけ方法や完全卒乳についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えてください。

娘は今11ヶ月で離乳食もよく食べます。
夜間30〜2時間おきに泣いて起き、その度に添い乳ひていて完全にクセになっています。
寝かしつけも授乳で寝落ちしています。

そこで、週末あたりから夜間断乳にトライしようと思っているのですが
夜間断乳してもたびたび夜中起きるという話をまわりでちらほら聞き、そうなったら逆に辛いなーと思い踏ん切りがつかず毎日寝不足状態です💦

①夜間断乳をきめた日の寝かしつけは授乳後寝落ちではなく、抱っこ等で寝かせるべきですか?
②日中もあげずに済むのですが愚図ったり抱っこで寝かせるのが面倒な時は授乳で寝落ちさせてしまっていますが、完全卒乳(断乳)のほうが、夜間断乳は成功しますか?
③アドバイス等あったら教えてください💦

コメント

ママリ

赤ちゃんにもよると思うのですが
うちの子は10ヵ月ちょいで夜間断乳をしました
添い乳の寝かしつけはやめずにその後起きても抱っこして授乳しないようにしました
3日後に朝までぐっすり寝るようになりました
1歳4ヶ月くらいで引越しがあり実家にお泊まりさせてもらったことをきっかけに添い乳の寝かしつけもやめて完全断乳になりました
もうすぐ2歳ですが朝までぐっすりです!
もちろんたまには起きるんですがママいるって分かったらまたすぐ一人で寝ます✨
夜間断乳して本当良かったです😭😭

  • さき

    さき

    添い乳で寝かしつけ、夜中はあげないスタイルだったのですね!!!!!
    それでも3日目で寝るようになったというのは嬉しい話です!!
    ありがとうございます😊!

    • 2月4日