※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で前期破水の陽性が出て入院中。体調不良や痛みが続き、早めの分娩の可能性に不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいです。

妊娠8ヶ月で前期破水の陽性が出ました。

私は妊娠初期から大量出血を繰り返し2度の入院をし、退院後も絨毛膜下血腫が消えるまではずっと安静生活だったのですが、26週でようやく安静指示が解除されました。
仕事の復帰も許可されたのですが、復帰した途端に体調がまた悪化して…規則的な強い張りがよく起こるようになり、夜はあまりの激痛で眠れないほど。その場合は、予め処方されていたウテメリンを飲み、少し痛みが引き始めたところでなんとか眠っていました。
そして数日前、鮮血の出血があったので緊急で病院に行くと、破水の陽性反応。即入院となりました。
もともと破水の自覚症状はほとんどなかったのですが、この頃、尿漏れらしきものは感じてました。おりものシートで受け止められる程度の量で、色も黄色いし、アンモニアの臭いがしていたので破水ではないだろうと思い込んでいました。でも検査結果は破水の陽性反応。
現在まだ30週で赤ちゃんは1300g程度ですが、もし早めに陣痛が来てしまったり、赤ちゃんの具合が悪くなるような事があればすぐに分娩になるとの事でした(今のところ逆子なので、なおらなければ帝王切開の予定です)。
ただ、入院してからは体調はわりと安定しています。毎日のようにあった夜の辛い張りもないです。
入院してからはあの尿漏れすらもありません。この前の出血の影響か、時々茶色い少量の血がおりものシートについていることはありますが…。
このまま早めの分娩になってしまう確率が高いのか、正産期まで持ちこたえられるのか……心配な日々を送っています。

長々と書いてしまいましが、正産期前に自覚症状がないまま破水の診断が下された方の体験談などをお聞かせいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

れんれん

先月34週で前期破水して出産しました😃
私の場合は自覚症状がありました💦
元々張りがひどく、でも頸管は長いし子宮口はあいてないしで早産傾向はなかったです😅
一人目も38週で前期破水だったので分かったのかもしれませんが
夜中尿漏れみたいにいきなりジョワっと出て
トイレ行くとパンツ、毛糸パンツまでびしょびしょで
どうだろ?と一応ナプキンしていたら
立ってるだけで出ていたので
あー破水だと思って病院行きました。

34週で完全に破水しているためにすぐ促進剤で出産になりました!
体重は2300gあったので一応NICUにいますが問題なく明日退院です😣

• ぴぐみ

ぴぐみ

私もれんれんさんと同じく、子宮頸管もしっかりあって子宮口も開いてないので、今までの検診では張りがどんなに強くても問題なしだと言われてました…😭
    それでも、やはりいつ完全に破水してしまうかわからないということですね…勉強になります💦
    れんれんさんの赤ちゃんが無事に産まれたとの事で、本当に何よりです☺ご出産おめでとうございます️💕
    私もまだまだ不安が尽きませんが、赤ちゃんを信じて産まれる日を待とうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • れんれん

れんれん

私も大丈夫って言われて余裕ぶっこいてました😥
    入院の準備などはしてましたが、いきなりだったのですごく焦りました😭
    少しでも長くお腹にいてくれて、少しでも大きく成長してくれたらいいですね😣❤️

• 2月4日
  • ぴぐみ

ぴぐみ

同じくです…まだ生まれる可能性はないと言い切られていたので、正直油断していました…💦
    私はちょうど、出産に向けて必要なものを旦那と買いに行く予定だった日に入院になってしまい、産まれるまで退院出来ないと言われてしまったので、結局全て旦那に任せる事になりタイミングが悪かったです…😓(笑)
    今はとにかく安静にして、少しでも赤ちゃんといられる時間が長くなるように祈りたいと思います💕

• 2月4日
アイ

30週0日で1360グラムの子出産しました。不安でしたが順調に育ち、通常なら今月修正2歳で、早産のため2歳3ヶ月になりました。多少、内臓の発達がゆっくりで大変でしたが、無事元気に育ってます。不安かと思いますが、リスクの中でちゃんと生まれてくれる可能性もあるので、心配しすぎず気を強くもって安静頑張ってくださいね❤
2人目も早産ですが、今のところ順調です!!

• アイ

アイ

ちなみに、夜中に前期破水おしっこ?みたいなのが、冷たくてちょろちょろずっと流れてるなーって思って、看護師に聞いたら破水と言われ、そのままウテメリンを廃止し、その日の夜に出産という流れになりましたよ‼️

• 2月4日
  • ぴぐみ

ぴぐみ

なんと…今の私と同じ週数の時に産まれたと聞いて、少しソワソワしてしまいました…💦
    本当にいつ産まれてしまってもおかしくない状況なんだなぁと改めて感じました…!
    今のところ破水の自覚症状などはありませんが、いつでも赤ちゃんを迎えられるよう、心の準備をしておきたいと思います。
    アイさんのお子さん達も元気に成長されているとの事ですので、私も我が子を信じて会える日を待ちたいと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 2月4日
  • アイ

アイ

私は、入院したとき、肺がまだ出来てないから生まれても、泣かないかもしれない、人工呼吸器の可能性が高い、未熟児網膜症とか脳性麻痺とかの可能性といわれてました。そんな状態で生まれだから赤ちゃんが生まれた時も、家にいるときも、泣いてくれた、ちゃんと泣けてる!!みたいな感じで日々感動してました。赤ちゃんが泣くって当たり前に思ってたけど、当たり前じゃないんだと…
    色々なリスクも説明され、胸が押しつぶされそうで、何度も泣きました。心配しすぎも良くないですが、気持ち分かります!!
    でも、お医者様は可能性の話はしなきゃいけないからしてるだけで、そうなるとは限らない!!ぴぐみさんが1日1日頑張る事で赤ちゃんに少しでも元気な状態で生まれてくれるので、諦める事なく頑張ってください!!応援しています!!

• 2月5日
  • ぴぐみ

ぴぐみ

早めに産まれてしまうと本当にリスクが多いですね…!私は先日、万が一早産になってしまった時のために、赤ちゃんの肺の成長を促す筋肉注射を2日ほど打ちました。もしも早めに産まれてしまっても、アイさんのお子さんのように元気で育ってくれることを願っています☺️
    沢山励ましのお言葉をいただきありがとうございます!✨日々お腹の子の健康を祈りながら、大切に過ごしたいと思います。

• 2月5日
  • アイ

アイ

筋肉注射私も打ちましたよ!!打った2日目に生まれてしまいました。是非、今を大切に、1日でも長くお腹にいられますように꙳★*゚

• 2月5日
  • アイ

アイ

グッドアンサーありがとうございます!!
    無理せず頑張ってくださいね!!
    応援しています❤

• 2月6日
  • ぴぐみ

ぴぐみ

昨晩、出血と破水が起こり、張りが強く、いつ帝王切開でもおかしくない状況になってしまいました。
    現在、モニターで心拍と張りを観察しており、帝王切開の可能性があるため食事も抜いています。
    不安しかありませんが、頑張って乗り切りたいです。
    本当にありがとうございます…!

• 2月6日
  • アイ

アイ

そうだったんですね!!お腹の子を信じて、頑張って下さい❤張りが強くて無理かもしれませんが、寝れる時寝て、全力で頑張ってください!!

• 2月6日