※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

育児ストレスで眠れない状況が続いています。精神科受診を検討中で、市販薬も検討しています。経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

これは育児ノイローゼなのでしょうか?

最近娘を寝かしつけてから私自身が眠れなくなってしまいました。布団に入って目を瞑っても寝付くまで3時間ほどかかります。今日は3時に起きた娘を40分ほどかけて抱っこで寝かしつけてから今まで一睡もできません。娘はセルフねんね出来ないので、ねんねしてるときに少しでも自分休みたいのですが、うまく寝れずにイライラしてしまい逆に眠れなくなり悪循環です。
寝付くまでに1時間以上かかる場合は不眠症らしいのですが、最近は義実家のことや育休明けの仕事と育児の両立のことで悩むことが多いのも理由かもしれません。また夫は毎日日付が変わってから帰ってくるので、子供の世話や家事を頼めず精神的にしんどくなっているのもあります。

精神科などにかかったほうがいいのでしょうか。
ドリエルなど市販薬で何とかなるならそうしたいですが。。
同じような経験された方や不眠について知識のある方がおられればお話伺いたいです。

コメント

ママリ

私も不眠症です😅💦
下の子妊娠中からよく眠れるようになったので今は薬飲んでませんが…
寝付くのに時間がかかるタイプです😖

市販薬のドリエルは、抗ヒスタミン剤の副作用を利用した眠剤で、
花粉症の薬で眠くなる〜とからあるじゃないですか、それを利用してます😭✨
なので2.3日飲み続けるとすぐ効かなくなるかと😖💦

病院でもらう薬だと、授乳中は飲めませんがミルクなら飲める薬あると思います😅✨
心療内科で寝付きが悪いと言うともらえます😖💦
〜30分ぐらいで聞いて2時間ぐらいで抜けるやつとかもあるので、
寝付きの悪いタイプだとそうゆうのがいいのかも知れませんね😢

ただ睡眠薬ってかなり強制的に眠るので、赤ちゃん泣いちゃっても起きれなかったり…
無理矢理起きるとフラフラします😭💦

前に薬が強すぎて?何故かハイになって色んな人に電話かけたり、覚えがないメール送ったりしてた事あって…

その時ほんとに怖いと思いました😖💦💦

ただ眠れないのもしんどいと思うので一度心療内科や精神科にかかってみるといいかもしれないですね😢✨✨

まゆこ

はじめまして!
ご丁寧なコメントありがとうございます!!🥺

そうなんですね💦
私は元々本当によく寝るタイプなんですが、妊娠出産を期に寝付きが悪くなってしまいました。そのため薬などの知識がまったくないので色々教えてくださって有難いです!🥰

ハイになるのは怖いですね😢子供が寝てる間に寝返りして窒息してしまいそうで怖くて(寝返りがえりができないです)、泣いてる時に起きれないのはきついです😭

その辺も踏まえて、教えていただいたように一度心療内科を受診してみようかなと思っています。自分に合った薬があれば嬉しいのですが☺️💦

優しく返答していただいて本当にありがとうございました😆

レモン

心療内科にかかって、悩みを話して、あ、意外と私大丈夫かもって安心したことがあります。なので一度病院に行くと安心かもしれませんねー。でも最近心療内科って予約制で、予約取れるの2週間後とかになったりするので、それまでの気休めに、アロマとか枕に垂らすのおすすめですよー😊
あとは、体を横にして目をつぶるだけで、眠れなくても8割の体力が回復するんだと聞いたことがあるので、それを言い聞かせて心配しないようにしてます。私も1時間以上寝れないこと結構あるので😔
お互い体調壊さないように気をつけましょうね〜💦

• まゆこ

まゆこ

お返事ありがとうございます!!

実はアロマどうかな?って思っていました😊寝れないことにイライラしたり気持ちが落ちたりしていたので気分を変えるために一度使ってみます✨

心療内科ってそんなに待ちが多いのですね💦同じように悩んでいる方がいるのだと思うとそれだけでなんか救われた気がします。
    8割も回復するんですね!知らなかったです☹️スマホ触らずに目瞑って何も考えないようにしたいと思います👍

ご丁寧な返事ありがとうございました!お互い体調崩さないようにボチボチ頑張りましょう☺️☺️

• 2月4日
  • レモン

レモン

丁寧な返信ありがとうございます😊
    おすすめのアロマは、効能がたくさんあって手に入りやすいラベンダーと、幸福感が増して親しみやすい香りのベルガモットです😌好きな香りが見つかるといいですね!まゆこさんが少しでもリラックスできますように💕

• 2月4日
MIYUCHI

産後はホルモンバランスも崩れやすく、色々不調やイライラありますよ‼️
婦人科で1ヶ月分私は漢方を貰い、
ねれない時は微量の安定剤もらっていた時期ありました!

• まゆこ

まゆこ

ご返答ありがとうございます😊!
    漢方されてる方多いですよね👏婦人科に行く機会があるので少し相談もしてみようかなと思います✨女性のホルモンってすごく繊細ですよね🥺心労かけずに穏やかに過ごしたいものです…

• 2月5日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

私は妊娠中も動悸、息切れ、イライラで当帰芍薬散ツムラ23番毎月もらってましたよf^_^;
    今は若年性更年期が再来したらもらう感じです💦
    本当に、女は面倒な生き物です💦f^_^;

• 2月5日
⭐︎

その後寝れるようになりましたか?