※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんがジーナ式で寝かしつけに苦労しています。寝かしつけの方法や朝の起こし方について不安があります。夜間の対応や本に書かれていない情報について相談したいです。

現在生後6ヶ月、授乳でしか寝ない赤ちゃんでジーナ式を始めましたが今日は22時に寝て4時に泣いて起きたのでおっぱいはあげず背中トントン、落ち着いたら2分入室退室、1.2分後入室→2分退室→5分後.10分後…というように徐々に長く繰り返してやっと寝たのが6時半過ぎでした。
2分以内に退室と読んだのですが背中をトントンして落ち着いてもゆっくり戻すとまた泣きます。2分で完全に泣き止まない時も時間が来たらそのまま泣かせたまま退室で合ってますか?
またこのように実質の睡眠時間が短い場合でも7時に起こすべきでしょうか。
ジーナ式の本にはお昼寝や19時の寝かしつけの事ばかりで夜間の事はあまり書いておらず詳しい方がいればお聞きしたいです。

コメント

さく

ゆる〜くジーナ式してます☺️✨

私は夜間に泣いた時は👇のように対応してました。

①泣いたらすぐには駆けつけず、2〜3分様子を見て、声かけをせず抱っこで落ち着かせる。
③泣き止んで再びウトウトしてきたら、完全に寝る前に布団に戻す。
④また泣いたら、次は5分様子を見て、再びそっと抱っこして落ち着かせる。

少しずつ時間を伸ばして、それでもダメなら、哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)を与えて、再び同じ事を繰り返します✨

ポイントは、暗い部屋で、声をかけたり、目を見たりせず、静かに行うことです☺️

赤ちゃんは少しの刺激(目線や声掛け)でも興奮してしまうので、就寝時間〜起床時間までに起きた時(空腹以外で)は、出来るだけ存在を消してあやしてました。笑

私はゆるゆる〜だったので、寝たのが起床時間すぐの場合は、30分〜1時間は👌にしてました😊

その後のスケジュールで少しずつ修正して、就寝時間は同じになるようにしてました🙌

  • さく

    さく


    ちなみに、月齢が低い頃は、夜中寝言で泣くことがありました👶
    そんな時は、そっと近づいて顔を覗くと、目を瞑ったまま泣いているので、しばらくそのままにしておくと、再び自分で寝ついてました❤️

    しばらくしても泣き止まず、『これは寝なさそうだな』と思った時は先の回答のように対応してました☺️

    • 2月5日
すみっコでくらしたい

寝付いた時間が6時をまわっていたら、生後2ヶ月以降は7時15分までに起こすって書いてありますよ。

最初の様子見の時間は5分ほどは取った方がいいと思います。
ギャン泣きっぽく聞こえても
5分経てば再入眠してくれること、娘は結構多いです。

本には
コアナイトメソッドを使って20分寝付かない場合は7時まで眠れる量の授乳をするように書かれています。
夜中に長時間目を覚ましたままにしておくのはくせづいて良くないとの事です。
だんだん様子見の時間を伸ばして最大20分の様子見でいいと思います。