※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事も休みがち。病院で診断書をもらえるか、無理して働くべきか相談したいです。

つわりがどんどんひどくなるばかりです。
自分が調子いい日に上の子が熱出したりで
仕事もほとんど休んでしまってます。
食べれるけど具合悪くなったり
空腹で具合悪くなったり
3日に1回は吐いたりします。
1人目産んでから復帰するときに
正社員からパートに変えてもらってます。
もっと重いつわりの人もいるのにこれだけで
病院に相談したら診断書ってもらえるんですか?
それとも無理してでも働いた方がいいですかね。

コメント

ハナコ

今1番大事なのはお母さんと、お腹の中の赤ちゃんだと思います😆 ご本人がどうしても働きたい!!っていうわけではなければ、思い切ってお休み頂いていいと思います🤗
私も悪阻がひどく思いきって2週間休ませてください!と休みました😂

食べ悪阻ですかね?
働かれるのであれば、休憩時間を分割してもらったりと希望を出してみてはいかがですか?

休みにくいのであれば、病院で診断書もらえるはずですよ🤗

• そ

食べても具合悪くなって吐いたり
    食べなくても胃液吐いたりです😓
    1人目の時は食べづわりだったので
    なんとかなったのですが
    今回ややこしくてつらいです😓
    病院に相談してみます😓
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ハナコ

ハナコ

胃液吐くのつらいですよね😭
    私も1人目2人目と悪阻ひどかったので、わかりますー😭 
    病院で点滴とかしてもらってますか?ケトン出たり体重がすごく減ったり水分取れなくなったりすると点滴してくれるはず😂 
    点滴してもらうとその日はすんごく楽になりましたよ😭 

• 2月7日
  • そ

つらいですよね!
    ケトンの数値ギリギリセーフって言われて体重は減っててご飯とか吐いちゃうけど水分はとれてるからまだ大丈夫!って言われました😓

• 2月7日
mama

日常生活がままならないので書いて欲しいと言えば書いてくれますよ!その分 診断書料取られます(5,000~10,000円程度)。
でもまずは吐き気止めなどで様子見てください、と言われる産院もあるので相談次第かな?と思います😭

上のお子さんは保育園ですか?自治体や園の方針によっては、つわりで仕事を休職する場合、預け方が短時間になったり、一定期間しか預けられませんと言われたりと、様々あるようなので1度そちらも確認して見てくださいね🌸

• そ

そんなに取られるんですね!
    吐き気止めも最初は効いてたんですが今効かなくなってきてて
    のんでも吐き気したり😓

自分の勤務してる会社で作った保育園なのでその心配は大丈夫でした!
    ありがとうございます😊

• 2月7日